記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: 見学おやじ   
私も「銀髪鬼」を2年前位に購入し数回読み返してしまいました。
何回読んでも泣けますよねぇ〜!
絶対!必読だと思います。

お名前: とくめい   
*へろへろさん*

努力に優るものなしですねぇ。すごいです。
ご本人のがんばりがもたらせたことが、とてもよい結果になってつながったのでしょう。


*やすさん*

日曜の休みになったら、書店でさがして読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お名前: やす   
『銀髪鬼 泉勝寿と阿蘇高校剣道部の軌跡』・・・でした。
すみません。

お名前: やす   
先日『銀髪鬼 泉勝寿と阿蘇高校の軌跡』という本を拝読させて
頂きましたが、実に素晴らしい内容の本でした。
泉先生のご苦労と生徒の頑張りに胸を打たれました。
とくめいさんも是非お読みになられてみてはいかがですか?

お名前: へろへろ   
強豪高は特に初心者入部禁止というわけではなく、
常に大会上位を目指してレベルの高い練習、ハードな練習をしているため、
入ってもなかなか長続きしないだけではないでしょうか?
うちの学校も強豪とは言い難いですが、初心者が入って三年間続くことはごく稀です。
とくに高校生は剣道界で一番ハードな練習をするといっても良い時期ですので、
その時期から初心者から初めても肉体的、精神的にも耐えられるのは大変な事と思います。
ただ、某県の某強豪高では、数年前高一から始めた初心者の子がスポーツ推薦の子を
ごぼう抜き、大将を張って、某県ベスト16までいったという子もいますので、
初心者は無理、と一概に決め付ける事もないですけどね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに、強化指定クラブの場合、学校によって「初心者の入部禁止」という部活もあり
ますよ。でも、剣道ではあまりないですかね。初心者の入部を認めてしまうと部員が多す
ぎて活動ができないなんていう部はほんのまれでしょうから(^_^ メ)

お名前: とくめい   
    *高校生さん* *めいめいさん*

早々ご回答いただきましてありがとうございます。
高校生さん。高校からも初心者であれ受け入れてくださるお話を伺い安心しました。
ありがとうございました。

めいめいさん。時代の流れとともに高校の部活の入部態勢などが変化しつつあるのかなと?。
先輩の親御さんのお話の中に不安と疑問と戸惑いを感じた次第でした。
公立・私立・によって違いがあるのは勉強になりました。
ありがとうございました。

お名前: めいめい   
そんな高校があるのですか?公立では有り得ないと思いますが、私立でもないと
思いますけど?
寧ろ、学校名を公表して知りたいです。
剣道に限らず部活選考に関係することですから・・

お名前: 高校生   
僕は都内の高校で初心者から剣道部に入った1年です。
僕の入った部は初心者を積極的に受け入れています(推薦のひともいますが)
周りには剣道部が初心者中心の高校もたくさんあります。
確かに私立の強豪校では初心者がいない(受け付けない)学校も多いようですが、
強くても初心者の多い高校もあるので、高校から剣道を始められないなんてことはありません。

お名前: とくめい   
とっても恥ずかしい質問ですので、匿名でお願いします。
私は小学生の子供を持つ親です。
先日、こんな話を先輩の親御さんから拝聴しまして。
「高校から剣道部に入部することは高校や都道府県単位によっては
 高校から剣道をしたいという初心者のお子さんを受け入れない場合もある。
 高校の剣道部はスポーツ推薦の子供さんを重視するので、高校から剣道をする
 はじめるのは難しい。もしかしたら、無理かも。」
高校の剣道部というのは、その様なシステムなのですか?。
中学校で剣道をかじって何かしらの成績を残さないと高校から入部できないのですか?。
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る