記事タイトル:剣道しても良いんでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 鮪のたたき   
防具が腐ってしまって出来ないのなら、
日本剣道型の稽古だけでもやってみたら
どうでしょうか?あれなら木刀があれば
出来ますし、以外にいい運動になると
思いますが。
また、剣道をやっている人に悪い人はいないと思うので
剣道をやりたいという気持ちがあるならば大丈夫だと思いますけど

お名前: Hide.    URL
To がっつさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^0^)

社会人になりますとさまざまな事情がありますからね。その人ができる範囲のお稽古でい
いわけですよね(^^)

お名前: がっつ   
僕は今26歳で中学校の3年間だけ剣道をやっていました。勉強が嫌いだったので、
高校には行かず働いてました。それからも剣道がしたくてたまらない時が多々ありました。
しかし仕事が忙しくて、剣道をまったくせずに10年以上が経っていました、でも最近暇も出来てきて
去年の10月から近くの剣友会に通い始め、12月に弐段に合格しました。
剣道を、またやり始めてとても良かったと思っています。仕事をしながらなので毎日は稽古できませんが、
これからも一生やり続けていきたいと思っています!!
みなみさんも是非剣道を再開してください。動機なんて、趣味のつもり...で十分!
全く軽々しくないと思いますよ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

趣味程度にやっている人はたくさんいます。
ってか、社会人になりますと、ごく一部の特殊な人を除いてみんな趣味程度ですよ(笑)

腐った防具は健康にもよくありませんから、防具のクリーニングを取り扱っている剣道具
やさんなどに出しましょうd(^-^)!

お名前: ハンター   
俺も高校卒業したばかりだけど、続けるなら趣味程度がいちばんですね。
防具は、あまりにも使えないと思ったら、買うか修理に出すなどした方が
いいですね。あと、高校でやっていなくても剣道をするというのが大事だ
と思いますよ。

お名前: 日々是口実   
腐った防具…さすがにお肌に悪いですよ!
程度によりますがクリーニングに出されてはいかがでしょうか?
防具を投げたり竹刀を踏んだりしなければ、
剣道をやる理由自体なんでも良いようなきがわたしはしますが。。

お名前: よーへい   
自分は高校卒業してから特に所属は無く、ヒマを見つけては母校に行って稽古してます!
完璧に趣味の範囲ですが剣道は大好きです。だからなるべく稽古は続けようと思ってやってます。

お名前: みなみ   
私は小・中学で剣道をしていたんですが、
高校を卒業した今、また剣道をしたいと思っています。

でも、ただ趣味・・という感じでしたいんです。
そんな軽々しい気持ちでも大丈夫なんでしょうか?

防具も少々腐ってしまって・・・;
どうすればよいのでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る