記事タイトル:武道具メーカー 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: タマ   
手刺し防具を国内で作っているところ100%ありえません。良い物は韓国業者の中国工場だとおもいます。中国自社工場もミシンざしのみ。
一組作るのに4ヶ月かかったとして一ヶ月の手取りを50万とすれば200万材料費その他
を入れると一組幾らくらいになるのか。
メーカー品は材料を日本から送り日本で組みたれられます。オリジナル防具といわれるものは、中国の材料で作られ(藍染も中国でそめています)組み立てもちゅうごくになります。
もっと安いものは、メーカーから規格外、傷、失敗作などではねられたものを中国業者から仕入れたものになります。
また、粗悪品を最初から作っているところもあります。外見上はわからなく、芯材など
見えないところでおとしています。胴の胸を吟を使わずに、床革を薬品で処理をして堅くしたものなどは暫らく使うとボケボケになってきます。

お名前: Hide.    URL
To くまのプーさん

管理人のHide.です。
直接お店にお問い合わせになるのが一番だと思いますよ(^^)

お名前: くまのプーさん   
来年の永武道の初売りの日はいつか知りませんか??

お名前: Hide.    URL
To 昔、2段さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

拙サイトは広うございますゆえ、あちこち探検なさってみてください(^_-)~☆

お名前: 昔 2段   
Hide 様

何もわからなくて、申し訳有りません
有難う御座いました。

お名前: Hide.    URL
To 昔、2段さん

管理人のHide.です。
やめたとしてもこちらから返上しない限りは段位はそのまま残りますよ(^^)

なお、ここは「武道具メーカー」についてのトピですので、完全にトピからは外れたご質
問になってます。ご注意くださいm(_ _)m

お名前: 昔、2段   
剣道、居合道等は、一度やめると連盟とかから、氏名
が消え、無段と成るようなのですが、詳しい事が
わからないので、どなたか教えて下さい、
宜しく、お願いします。

お名前: 山さん   
武道具メーカーではないですけども、楽天の剣道屋.comというところはどうでしょう。
買ったことはないんですがサイズを数字で細かいところまで選べれる、なんか異常に手刺し防具が安い。
買った人の感想がある。
信用できると思いますか?

お名前: 剣士以前   
服部トリックさん

「永武堂」が正確ですね。
私はここの大ファンなので、つい訂正を入れてしまいました。(失礼しました)
まだ、かたつむり籠手しか持ってませんが、お金を溜めて、もしくは宝くじを当てて。
あっ、ちょっと不謹慎かな。
でも、良い防具を作っているところはまだまだあると思いますよ。
Hideさん御用達の福田武道具さんとか。
私の感じでは、量産しているところ、手作りで少しずつのところ、その中間、
または商っているところ。
お客さんの懐具合もありますから。そのニーズに合わせてあるのだと思います。
私が未だ永武堂さんで防具を作っていないのは、剣道が下手でまだ早いと思っている
からです。 永武堂さんでは買いやすい価格のものもあります。

田中さんは先輩・先生に聞いて紹介してもらうのが良いと思いますよ。
   

お名前: 服部トリック   
長崎にある『永武道』が最高!!ですよ
機会があったら行ってみてください。
長崎駅からすぐです。。。

お名前: 私も通行人   
TO;通行人さん
神奈川八光堂と八光印の関係ですが、八光印の剣道具を製作しているのは多田産業と
いう会社で、神奈川八光堂と親戚関係にあります。

八光堂という名前の武道具店は他にも何店かありますが皆親戚関係か師弟関係(のれ
んわけ)で、多田産業の(即ち八光印の)剣道具を主にあつかっております。

神奈川八光堂はオリジナル商品を売りにしていますので(A-1面とか)他店との差別
化の意味で店名に「神奈川」を冠しています。

お名前: たー   
三恵は長崎県にある剣道のメーカーです。
ホームページがありますよ!
http://www.zen-sankei.co.jp/

お名前: 通行人   
神奈川八光堂の防具って八光印の防具と何が違うんですか?
どっちかがコピー品っぽいですよね!?

お名前: Oga   
東京正武堂のミシン刺しはミツボシの工場で製造されています。
ただし、東京正武堂の独自のオーダーが工場に対してなされており、たとえ外見的に
似ていたとしても、布団の芯材、小手の型など、ミツボシのブランドで出ている一般
のものとは違うということです(ミツボシの社員の方にお話を伺いました)。

お名前: ひろみ   
三恵ってどこにあるんですか??

お名前: ひろみ   
三恵ってどこにあるんですか??

お名前: よーへい   
ミツボシって手刺しは見たことがないですがあのミシンで一番高い4、3mmはいかんですね(-_-;)
面垂れはダランダラン、おまけに値段がべらぼうに高い・・あれを買うくらいなら30万で手刺しを買ったほうが
まだましですね。色落ちも安っぽいものの色落ち方でした。友達は気にしていませんでしたがこれこそ本当に自己責任
ってやつだと思います。それにしてもミツボシのピッチ刺し、正武堂の6mm、福田さんの霞流ミシンなど
関東では似たようなものが多い気がするのですが気のせいでしょうか??(^^;)

お名前: 足   
みつぼしが一番ですね・・・はぃ

お名前: くらもと   
東京五反田の正武堂の防具は素晴らしいですね。ホームページはhttp://t-shobudo.com/です。私は6mmミシン刺紺革防具セットを妻から結納返しとしていただきました。ミシン刺しなのですが、非常に柔らかく、すぐにでも試合や昇段審査に使用できるほどです。触った感じ、装着した感じから非常に優れた防具と判断しました。また、あえて手刺し防具を購入する必要はないと判断しました(まあ、手刺しは倍ぐらいの値段になってしまいますが・・・)。素晴らしい防具を創っていると思います。

以前は神奈川県川崎市のみの武道具店で購入しました。たしか、神奈川県警の宮崎先生も高校時代(東海大相模)もしくは入署してすぐくらいにはみの武道具の防具を使用していたと昔聞きました。ここで購入した防具も(18年前くらいになりますが)使いやすくまた耐久性にも優れていたと思います。

追伸:正武堂の手刺しはどれほど使いやすいのか、少々怖い気がします。

お名前: Hide.    URL
to 田中さん

>以前に僕の友達が購入した防具でよく見るとセットくずれの寄せ集めのような品物を
>買わされた人がいて、違う人が違う防具店さんで同じような経験をしそうになったので、

う〜ん、ずいぶんひどい店ですね。
まぁ、そんな商売をしているようではいずれ客は離れていくものと思われます(-_-)
われわれ消費者の側も、外見や値段だけにごまかされないよう眼力を養う必要があります
ね(^^)

お名前: よーへい   
町の防具屋さんは安いミシンはほとんど国内大手から布団を仕入れて組んだものを売ってますね(^^;)
オリジナルだと、最近流行の軽量防具くらいでしょうか?あとは手刺しの40万からのオーダーメイドとか・・。
見極めるのも難しいと思うんですが、お店との付き合いや自分の経験を養って観の眼を会得するしかないかと。

お名前: watanabe   
町の武道具屋さんオリジナル防具といっても、別に町の防具屋さんが自前で作ってる
と言うことはないと思いますよ。大体はメーカーから仕入れて、例えばメーカータグ
が付いていないものに自前でタグをつけるぐらいでしょうし。

寄せ集め防具セットって言うのは確かにあるとは思いますが、基本的には防具セット
と言えども、単品のものを同じクラスでそろえてあるだけなので、例えばセット防具
の小手だけ変更ということもありますので、その辺りの余り物を集めて、その分お安く
しますよ、みたいなことはあるとおもいます。

お名前: HIRO   
買った防具店によるんでしょうね。
高価な防具が良いわけではないと思うんですが、安すぎるのも疑う必要はあると思います。
私たちの地域にも3店舗ほど防具店があるんですが・・・
そのうちの1店が製造販売で商売をなさっているんですが、中学生の生徒さんの防具は面のサイズがあってないため、面の中で顔が動いていました。やりにくいだろうなぁって思いまして。
ファイバーの胴が割れてしまったりと安全性にも疑問です。
親の防具に対する意識が低いのもそうなんですが、そんなものを安いとはいえ売ってしまう防具店があることに憤りをかんじます。
私自身は高校の先輩が勤務していらっしゃる防具店で買っているので良いんですが。

お名前: 一   
中西武道具、株式会社ヒロヤ、福田武道具、鈴木武道具。
これらの店は、とても信用できると思います。

お名前: 田中   
たくさん書き込みして頂き、ありがとうございます。
PC触るは得意ではないのでご迷惑お掛け致しました、防具店さんのオリギナル防具ですが、
以前に僕の友達が購入した防具でよく見るとセットくずれの寄せ集めのような品物を
買わされた人がいて、違う人が違う防具店さんで同じような経験をしそうになったので、
やはり、メーカー直の製品が好いのでは思ったのです。

お名前: ○○   
to 田中さん
メーカーは廣栄武道具、ミツボシ、多田産業(八光堂)、竹南、三恵
位です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、いまいちはっきりしない情報ですね(^^;
「オリジナル防具」にはどんな「へんなの」があるのでしょうか?
そのあたりをもう少し具体的にしていただきますとありがたいですね(^^)

お名前: もりす   
知っているのは六三四堂ってのがありますね。純国産!!
それなりに値は張りますが、1.5分刺しで45万円程度でそろうのではないでしょうか。

お名前: 一   
ヘンなのってなんですか?あと、もう少し文章を推敲して頂きたいと思います。
ちゃんとしたメーカーと、町の武道具店の違いってどの点でしょうか。
ちょっと気になったのでカキコさせていただきました。

お名前: 田中    
知ってる人いますか??全国に防具のメーカーって10社位あるらしいけど知ってる
人いませんか?なんだか、町の武道具店さんのオリジナル防具だとか、いっぱい、変なのが出回ってて「ちょっとっ!」て感じです、やっぱり、ちゃんとしたメーカーの防具がいい感じするから。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る