記事タイトル:手ぬぐい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 皐月   
エンジに白小花や、ピンクに白小花がお気に入りです-♪
学校の試合では青に部訓が白抜きされているもの、道場では緑に…です。
他にも、エンジに白抜きで「無念無想」やオレンジに白抜きで「不動心」がお気に入りです(ノω<*)

貰うとしたら、文字入りのやつが嬉しいですねえ♪

お名前: ジョニー   
ボクのチームはエンジで揃えてます。男だけど、白胴着・白袴で( ̄ー ̄)
みんな文字は正正堂堂とか守破離とか残心とかいろいろです。
練習はそれぞれ好きな色で練習してますが・・・(//∇//) 
試合は揃えるとカッコイイって個人的には思ってます。

お名前: めん吉   
子どもにはとんぼ柄(勝虫)のものを贈ったりしています。
昔は武具や羽織につけていましたからね。

ちなみに勝虫ワッペンも購入し、袴につけさせています。
もちろん、表からあまり目に付かないところにつけさせています。

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃん

>Hideさん 最近の若い選手(中・高)の面下はカラフルですよね!
>娘の部活でも「みんなで揃えよう!」とオレンジ色のを探してるらしいです。
>まぁ剣道の道具類の中でおしゃれや自己主張出来るのって面下くらいですものね。若い
>うちの楽しみでしょう♪

そうですね、剣道はとくに色に乏しい競技ですから、せめて手ぬぐいぐらいはおしゃれし
てもとは思います(^^)
昨今、剣道小物などに対しての気勢が厳しくなってきてますからねぇ(^^;

お名前: きょっちゃん   
剣道の面下以外にも手拭いの使用方法は沢山有り、いま少しづつですが手拭いの良さを見直されてきてるみたいです。
我家でも食器拭きやハンカチ代わりに持ち歩いています。

‘手拭い’ でかなりの通販サイトもヒットしますよ。

ちなみに私が普段稽古で使用しているお気に入りは、すごくカラフルな柄物です。通販で買いました。
試合や出稽古等の時は使いませんが、普段の稽古時は「先生のかわいい〜次貸して!」と子供達にうけが良いようです。
一緒の指導員(30代男性)に「これ似会うかもよ〜」とピンクの風船の手拭いを冗談で進めたのですが
『絶対いやだ!』と返されました(^^;)

ご友人の好きな言葉とかをお知りならば、それを探してみてはいかがですか?
冗談の通用する方なら、柄物で「普段使いにどうぞ」でも良いのかもしれません。

ちなみに私の娘のお気に入り手拭いは 雨ニモ負ケズ・・(詩全部です) 洗濯して2日おきに使ってます。

Hideさん 最近の若い選手(中・高)の面下はカラフルですよね!
娘の部活でも「みんなで揃えよう!」とオレンジ色のを探してるらしいです。
まぁ剣道の道具類の中でおしゃれや自己主張出来るのって面下くらいですものね。若いうちの楽しみでしょう♪

関係ない話ですが、我家では剣道やらない息子も 手拭い=面下=メンタ と呼びます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、とくに決まりはないですが、お祭りで使うような柄の入ったものやカラフ
ルなものはおやめになったほうがいいでしょうね。
面をかぶる際に、必ず手ぬぐいの文字を読み、それを胸に刻み付ける方が少なくありませ
んので、何かいい言葉が入った手ぬぐいがよろしいかと存じますd(^-^)!

お名前: 22   
手ぬぐいについてお伺いします。
主に試合の時や、練習にて使用する手ぬぐいに
正式な決まりとかはあるのでしょうか?
友人に送ろうと思っているのですが、
柄の決まりとかあれば教えてください。ちなみに友人は30代男性です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る