記事タイトル:座禅の仕方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前:       
修学旅行で座禅するんだァ☆(1時間)

お名前: 太朗坊   
やり方ではなく、在家禅の宗教法人です。かの小川忠太郎先生も籍を
置いていました。人間禅で検索掛けたら出て来ますよ。

お名前: やせ亀   
人間禅って何ですか?どのようにしてやるのですか

お名前: 太郎坊   
私は剣道と座禅の両方やってます。中々極める事は出来ませんが・・・・
座禅をするなら人間禅がお勧めですよ!!

お名前: やせ亀   
いえいえ。もしやったときは終わったときの
感想を教えてください。

お名前: ちびまる   
やってみましょう。
お教えしたつもりが逆に教えられてしまいましたね。
はははは。

お名前: やせ亀   
すばらしいなんて、もったいないお言葉ありがとうございます。
ちびまるさんも、ものは試しでやってみてはどうですか?
お風呂でも出来ますし、場所も選びませんし、別にやるのは一分でも二分でも
短い時間でも言いんですから。まずはやってみることですよ。
たとえば今、自分は目標に向かってどこまで歩んできたかとか
これからどうするべきかとかを考えるのも良いんですし

お名前: ちびまる   
こんにちは!
やせ亀さんのイメージトレーニングは素晴らしいですね。
立派な瞑想だと思います。
だ、蛇足ですが、
http://syukubo.com/spot/02zazen.html
座禅ということでしたら、どちらかで一度体験されることをお勧めします。
座禅は眼は閉じません。ヨガの瞑想は眼を閉じます。
どちらも立派な瞑想です。
失礼しました。

お名前: トシ   
やせ亀さんへ

  これは大変失礼いたしました。
  やせ亀さんの大切なイメージを間違ってとらえてはいけませんでしたね。
  ありがとうございます。確かに場所は何処でもよろしいですね。
  ものは試しにやってみますね!
  ありがとうございました!

お名前: やせ亀   
一本道が山の頂にむかってのびているの
ではなく、何もない真っ直ぐな一本道を
歩いているのを想像したりする日もあれば
大きな山の頂上を目指して歩いたりしている
自分を想像するのをその日の気分によってイメージ
しています。私がやってるのは
別にイメージトレーニングみたいなものですから
人それぞれイメージするのは自由ですし、それを
やって自分がリフレッシュ出来たら良いんですから
ものは試しでやってみてはどうでしょうか。
ちなみに私はお風呂に入ってやっているときも
あれば、自分の部屋でやっているときもあるので
場所は選びません。ただあまりうるさくない場所で
やるのが一番でしょうけど

お名前: トシ   
やせ亀さんへ

  いろいろ、イメージされてやっていらっしゃるのですね!
  一本道が山の頂きに向かってのびていることを想像して、ですか!
  カッコいいじゃないですか(笑)
  それと、イメージトレーニングですか!なぁーるほど、です。

  私なんかは、すぐ、青い海にボートを浮かべてるところとか、晴れた草原の中とか、
 若葉の森の中や、滝の真下の白い霧の中とか、そんなことばっかり思い浮かべそうです(笑)

  なぁーんちゃって座禅、楽しみますかね!(笑)
  

お名前: やせ亀   
ごめんなさい、書き忘れたことがありました。
さっき説明した二つの座禅で一番最後に考えること
は、どこまでも続く真っ直ぐな道や、大きい山に
登っている自分を想像しして、それを見たときに
自分が思ったことを心の中で言い、それから「無」
と言う漢字を想像して少し立ったら目を開けます。
あまり役に立たないことで申し訳ありません

お名前: やせ亀   
私の座禅は、何ちゃって座禅ですから
無の境地には至っていませんよ(笑)
まず、目をつぶったら、色々な相手と
対戦するのを(自分より背が高い人とか)
イメージして、この場合は、こうやって対応するとか
イメージしたり、試合前の心構え(肩の力を抜くとか、
あごを引くとか)をイメージして実際にやったりした後、何も考えずにやっていて
そろそろ良いかと思ったら目を開けたりします。
また個人的に悩んだりしたことがあるときには、この何ちゃって座禅をして
これからどうするかを考えたりもしてます。
まあ座禅とはいわないんでしょうけど(笑)

お名前: トシ   
やせ亀さんへ

  いいえ、お役に立ちましたならば嬉しいです!
  あぁ、なるほど、普通の胡座で、黙想の時の手をつくって
 やっておられたのですね。場所は御自宅ですか?

  私は、小2〜中2までの年2回(暑い時期と寒い時期)に
 剣道クラブ主催の座禅会があり、自宅目の前のお寺で座ったのが最後です。

  やせ亀さん、そんなにすっきりされましたか。いいですね。
  座っている時は、何を考えているのですか?
  何でも、「何も考えず・ボーっとするのでもなく・寝るのでもない」無の境地
 らしいですけど…(笑)

  せっかく誘っていただいたので、やってみようかしら…

お名前: やせ亀   
わざわざ調べてくれてありがとうございます
もともと私は、あぐらの姿勢で、剣道でやる黙想
の時の手の形を作って、目をつぶって座禅をやっていました。
曹洞宗のサイトを見てやってみましたら結構窮屈で
辛かったです。ただ楽な姿勢の座禅でやっていたときと
同様、目を開けると、とてもすっきりした気分になり
気持ちが良いです。トシさんも、私が最初にやっていた
楽な姿勢の座禅をやってみてはどうでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは剣道サイトですので、正しい座禅の仕方はそれなりのサイトでお調べになるかお尋
ねになられたほうがいいでしょうね(^^)

お名前: トシ   
やせ亀さんへ

  うちの目の前が、曹洞宗のお寺さんなのでそこで詳しいことをリサーチ
 してきたいのですが、
 「さて、せっかく来たのだから座っていかれなさい」
 などと住職に言われてキョウサクで「ピシャリッ!!」なんて引っ叩かれ
 るのも正直怖いので、URL見付けたのでそれで勘弁してね!!(笑)

 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp/zazen.html

 追伸)
  出来る限り、まずは自分で調べた方がいいよ。
  座禅した後に、その感想や、学んだことをトピのネタにして
 オッさんにも教えてください(笑)
  本堂は寒くて、怖い(笑)住職のキョウサクはもっと怖い(笑)

お名前: やせ亀   
私は座禅のやりかたを知りたいのですが
誰か知ってる人はいますか?


記事一覧に戻る