記事タイトル:横に逃げる小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: お人よし猫   
シモンさんの言われるのは、小手を打ったあと、半身になって体を裁く行為と受け止めました。
審判をしていると、引き技で多く見られますが、時たま見かけます。打った後に刃すじが相手の
小手に向いているように記憶しています。この場合は1本に考えています。
たまに、体制を崩して打つ人に、竹刀の横で打つ人がいますが、このようなときには打った後、
竹刀を脇に抱えてしまい、竹刀がよそを向いています。これでは、いくらいい音がしても1本に
取れないと考えています。
私、3段のため、参考意見としてください。

お名前: Hide.    URL
う〜ん、飛び込み小手を打って真横にねぇ・・・。
ちょっとイメージがつかめませんが、飛び込み小手でも出小手と同じような体さばきを使
って打つことはできますし、それはいけないことではないように思えますが・・・(^^;

お名前: シモン   
こんにちは、シモンです。
僕は小手を打ったら体当たりと教えられた
のです。出小手だとわかりますが飛び込み小手
で打ったら真横に逃げるようにして小手見たいな感じです。
(わかりにくくてすいません

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、小手を打った後、横に体さばきをするのは卑怯でもなんでもないと思うのですが、
「横に逃げる」とはそもそもどういうことを指しておっしゃっているのでしょうね
ぇ???(^^;

お名前: シモン   
こんばんは、シモンです。
先週試合があって、そこである人と試合したのですが
その人は小手を打つと横に逃げるのです。そして一本
入れられてしまいました。まぁ、その後僕が2本取り
勝ったのですが、あの一本はあんまり納得行きません。
当たりは普通くらいだったのですが、そんな横に逃げるような
小手は一本になるのでしょうか?
お答えお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る