記事タイトル:変な癖が... 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 美樹ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
基本どおり「大きくしっかり打つ」という中から、正しい技術を身につけられるよう頑張
っていってくださいねp(^-^)q

お名前: 美樹   
Hide.さん
素人指導さん

アドバイスありがとうございます。
やっぱり変な意識するからだめなんですよね;

体を前に出すように頑張ってみます!
ありがとうございます。

お名前: 素人指導   
稚拙ながら。?本にもありますが、まず踏み込み足だけの練習をしましょう。右膝を上に上げるのではなく、右足から前に倒れるように、大股で前に足を出します。その際、かかとから着地すると、踵をいためますので、右足の裏全体で踏み込みます。(左足の引きつけを忘れないように)、要はすり足で大きく出るようになることです。出来るようになったら、?竹刀を使い、?をしながら面を打ちます。股の硬さに比例しますが、だんだんに足を出す幅を広げるよう練習します。面を打ちながら、前に大きく踏み込み、左足を、右足踵まで同時くらいにひきつける。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「右足で音を鳴らす」と書かれていますが、右足を持ち上げておろすことによっ
て床を踏みしめているとしたら、それでは身体は前に出ません(^^;

踏み込み足というのは「左足が床を押す」ことによって、右足が前に押し出されていって
踏み込みになるんです。だから、身体も前に出るんですよd(^-^)! 

ちなみに、面応じ返し胴の場合は、踏み込まなくても打てますよ。
お相手が面を打ってきたとき、右足から右斜め前に送り足で出ながら打てばいいんです。
踏み込もうと思うと、かえってタイミングが遅れてしまいますから。

お名前: 美樹   
初めまして。
剣道歴3年で中学2年の美樹といいます。
今は剣道部所属+剣友会所属で、
週4〜5回は稽古をしていて、
1級の女子です。

私には、
意識してはいるんですが
なかなかうまく直せない癖があるんです。

それは、
“足が前にでない”
ことなんです。

例えば面返し胴。
面を返して胴を打つ時、右斜め前に
右足を出して
打つじゃないですか。
でも、それが右斜め前ではなくて
その場で踏み込んでいる(?)
みたいなんです。

剣道って面打ち、小手打ち、
どこを打つ時も足で
音を鳴らすじゃないですか。
私が剣道を始めたばかりの頃
その音を鳴らす事を第一に考えていたので、
踏み込む場所とかも考えず
ただただ音をならしていたんです。

だから今も直らないんじゃないか...
と思うのですが…。

面返し胴だけではなく、
ただの面打ちの時なども
そうなんです。

毎回先生にも怒られていて、
4月に初段審査もあるので
直したいんです。
どうすれば直せますか?

アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る