記事タイトル:「先」「後」の意味 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 太鼓腹さん

>それぞれをなぜそのようにいうのかが、わかりません。
>ご存知であればお教え下さい。よろしくお願いします。

う〜ん、ネーミングの問題ですからね。私にもわかりかねます(^^;
ただ、おおよそ「先後」の関係から名前がつけられていると思われますが・・・。

お名前: サラリーマン剣士   
攻めのセオリー part3 (いちにかい剣道談話室)
に不動智さんが解説されてるのがわかりやすいと思いますよ

お名前: 太鼓腹   
to Hideさん
ありがとうございます。
トピック「攻めのセオリー」などを読ませていただきました。
ただ、それぞれがどういうことなのかは、大体わかりましたが(理解したかというとはなはだ疑問ですが)
それぞれをなぜそのようにいうのかが、わかりません。
ご存知であればお教え下さい。よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これは、ちっとも恥ずかしい質問ではありません。
っていうか「先論」は剣道の中でもたいへん難しい分野です(^^; 拙サイトでも何度か
取り上げられておりますので、まず、「サイト内検索」で関連するトピをご覧になってみ
てください(^_-)〜☆

お名前: 太鼓腹   
恥ずかしながら質問です。
「先の先」「先々の先」「後の先」…などといいますが、なぜそのようにいうのか
教えてください。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る