記事タイトル:子供の袴のずり落ちについて? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 京の寺田屋さん

拙サイトがお役に立ちましたならうれしく存じます(^^)


>2人に剣道をやらせたのは私ですが、本当に剣道をやりたかったのは私だったのかも
>しれません。(苦笑)
>中年剣士に栄光アレ。

子供と一緒にやる剣道ってホント楽しいですからね。
大いにエンジョイしてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 京の寺田屋   
皆さま 色々教えていただきましてありがとうございました。
息子が袴の裾をふんずけて転んでいるのをみて笑っている京の寺田屋でした。

ちなみに私は下の息子の後に剣道をはじめました。(40すぎで)
2人に剣道をやらせたのは私ですが、本当に剣道をやりたかったのは私だったのかも
しれません。(苦笑)
中年剣士に栄光アレ。

お名前: 京の寺田屋   
Hideさん さいころさん 丸に橘さん むささびさん tantanさん 
京の寺田屋です。私の説明不足でわかりにくかったと思いますが、
大人が(私と妻が)何回も結んであげてもずり落ちるとゆうことでした。
皆様に親切に教えていただき本当にありがとうございました。
練習中に袴の裾を踏んで転んでいる息子を思い出しながら書き込みさせていただきました。

ちなみに京の寺田屋は、下の子供よりも遅く最近剣道をはじめました。
2人の子供に剣道をやらせましたのは私ですが本当に剣道をやりたかったのは
私だったのかもしれません(苦笑)。
中年剣士に栄光アレ!!!

お名前: tantan   
参考までに・・・。
我が家のこどもは、母に似ず(!!)やせています。

剣道を始めた頃、先輩お母さんからこどもは高い位置で結ぶといいと教わったのですが、
すぐに落ちてしまいました。(おなかでひっかからないんです)
丸に橘さんで書かれているお子さんのように袴の丈をあげて
腰の位置で結ぶのが一番落ち着きました。

高い位置で結んでも落ちるようでしたら、いっそのこと丈を調整するのが良いかもしれませんね。
裾をあげるより、後ろの腰板の下の部分を中に折り込んで縫うと簡単ですよ。
前は縫ったりしないで、紐に巻き込んでいます。
後ろを上げると、自然に後ろ上がりになるので見た目も良いです(*^^*)

お名前: むささび   
小生は古流と和装に親しんでいますが,お腹が弛んでいる為
子供の着付けは帯位置が高いですよね.
高い長着の帯位置に合わせて袴を履きますから当然子供の
晴れ着も腰高です.女子の礼装の袴の高さに比べれば決して
過剰に高い訳でもありませんし,気になるものではないでしょう.

因みに子供のお腹の膨らみは本来大人になっても保つべき理想
の弛んだ状態であり丹田の要ですので無理にお腹を引っ込める
様にすべきではないでしょう.そのまま成長してしっかりした肚に
帯がきまるようになれたら最高ですよね.今では呉服屋さんや役者
さんにも肚の決まらない若いのがいる時世ですから.

お名前: 丸に橘   
京の寺田屋さん はじめまして
私は今、子供たちのお稽古の元立ちから戻って来たところですが、やはり袴がずり落ち
てしまう子供が数人おりました。 お稽古の途中で結び直しをしてあげたのですが、
さいころさんが言われるように、幼児体型のためにお腹で結ぶとずり落ちてしまうため
胸とお腹の中間ほどで結んであげました。ツンツルテンで格好は悪いですが、袴を踏ま
ないのでお稽古中は大丈夫でしたよ。 ちゃんと着こなしている子供がいたので袴を見
させてもらったら、腰の所で結んでいましたが、新品の時に長さを詰めて調整してもら
ったそうです。

お名前: さいころ   
子供の袴ずり落ちやすいんです。
すべてのお子さんってわけじゃないのですが、うちの子はまさしくそう!
私が結わいているのですが、「苦しい〜」と言うほどにしてるのに何でだろう?と
ずっと考えていました。
ひとつは、袴をはいている状態で暴れる(?)こと。座ったり立ったりするときに
袴をひざで踏むような形になり前に引っ張りおろすようになってしまう。
あと 思うのは体型のことで いわゆる幼児体型でお腹周りが大きく、その上下の方が
細い。(大人の方でもビー○腹というのがありますけどね (^^ゞ )
だからその太いあたりで締めてもちょっと動いて下がってしまうと ゆるい状態になり
一気に下がってしまう。
なんてことではないかと考えているのですが・・・。
格好は良くないのですが、一番太いところより上、胸に近い方で締めるようにしようかと思っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大人が結んであげてずり落ちるっていうのは、単純に「結び方がゆるい」ってことなんじゃないですか?(^^;
もしお子さんご本人がおやりになっておられるなら、結び目のチェックや締め具合をチ
ェックしてあげてください(^_-)~☆

お名前: 京の寺田屋   
ごめんなさい。操作を間違えて送信してしまいました。
hideさん 皆さん いつも楽しく拝見させていただいて入ります。
さて、小1年の息子ですが、お稽古中に袴がずり下がり何度も結び直しをしているのですが、
お稽古が中断してしまいます。上の子供もそうでした。
ごぞんじの方は教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る