記事タイトル:面が大きい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

バナナ牛乳って効くんですね!
長男は小6にしてようやく140センチ。
我が家のチビどもにも飲ませなきゃ!!(笑)

お名前: しろたん   
バナナ牛乳のおかげか、息子はどんどん成長し、(もうすぐ150cm♪)
あんなにブカブカだった面が
きつくなったというのでこの秋に買い換えました。
小学生サイズで最大。。。。顔がでかいのかしら(笑)

お名前: 柳に風   
あ、ちなみに、人は悪いらしいです。

お名前: 柳に風   
to Hide.さん
 昨日は、お葬式があって、そのあと12時間耐久お清め大会で、
午前3時過ぎに帰りつき、力の限りカキコしましたが、
今日見返してみると、酔った時は控えた方が良いかも・・・
で、反省の意味で、今日はお酒のみません。

お名前: Hide.   
to 柳に風さん

こんな遅い時間までカキコして、朝寝坊を常にされているので、てっきり「悪い
人」だって思ってましたよ(^_-)〜☆

あ、ちなみに私は若いころいつも、「いい人ね」ってフラレてましたけど(;_;)

お名前: 柳に風   
to Hide.さん
>柳に風さんって「いい人」なんですねヽ(^.^)ノ
え、今まで、「悪い人」だとお思いでしたか?誤解されやすいタイプなんですよね。(笑)

お名前: Hide.   
to しろたんさん
ウチの兄弟(少2&年少)も「キレイなお姉さん」にメッチャ弱いです。
血ですかな(爆笑)


to 柳に風さん
>何にしても、強くなりたいという気持ちを引き出して、真っ直ぐ
>振りかぶれるようにしてくれた子に感謝ですね。
柳に風さんって「いい人」なんですねヽ(^.^)ノ

お名前: 柳に風   
to しろたんさん
初めまして。
> 面をつけ初めて2ヶ月 何人もの先生にまっすぐふりかぶりなさいといわれてもなかなか
>なおらなかったのが、たった一回中学生のお姉さんにアドバイスされただけでなおる
>なんて・・・
息子さんの将来が思いやられますね!?って冗談です。怒らないで!!
 いや、もしかすると面垂れがまだ硬いのかもしれませんね。
 何にしても、強くなりたいという気持ちを引き出して、真っ直ぐ
振りかぶれるようにしてくれた子に感謝ですね。

お名前: しろたん   
 うちの息子の面が大きくて振りかぶれない・・・とおもっていましたが、
きのうの稽古で、ちゃんと振りかぶれたので、「すごいねー 振りかぶれるようになったね」
というと、息子は「おねえさんが、ここまでふりかぶったら強くなるんよ〜って
教えてくれた」とのたまいました。
 面をつけ初めて2ヶ月 何人もの先生にまっすぐふりかぶりなさいといわれてもなかなか
なおらなかったのが、たった一回中学生のお姉さんにアドバイスされただけでなおるなんて・・・

お名前: Hide.   
to しろたんさん

>毎回 面紐がこんがらがるので、面のはじっこに 黒のゴムでリードをつけてみ
>ました。

そういう子供用の面、売ってますよね。ゴムではなく黒の合皮で、面ヒモが面から
すっぽ抜けないようになっています。でも、しろたんさんみたいな方が、取り外し
が効きますので、便利だと思いますよヽ(^.^)ノ


>どんどん進化していく息子の面に対して、中身はあまり成長しません(涙)

しろたんさんのアイデアは素晴らしいものがありますが、ご子息は「アイデア」だ
けでは進化しませんから、しかたないですよね(笑)

お名前: しろたん   
毎回 面紐がこんがらがるので、面のはじっこに 黒のゴムでリードをつけてみました。
どんどん進化していく息子の面に対して、中身はあまり成長しません(涙)

お名前: Hide.   
to しろたんさん
>ところで、うちの子の場合面が大きすぎて振りかぶれないみたいなんです(苦)
>防具を着て面を打ってるのを見ると、右上にふりかぶって、まるで畑を耕してい
>るような。。。
そうですね。大きすぎるのと、面垂が固いのと両方ですね(^^;
愚息にはそれを気づかい、オーダーして作ってみたのですが、やっぱ、うまく振り
かぶれません(^_^ メ)


to 柳に風さん
>曲がった振りかぶりが癖にならないように、素振りのときなど、
>注意してあげたら良いのではないでしょうか?
そうですね。まだ面をつけはじめの子には、面をつけてのお稽古と基本のお稽古を
半々くらいにしてやるといいかもしれませんね(^^)

お名前: 柳に風   
あはは。しろたんさん、それって、私が指導に行っているところでも同じです。
小学校の1年生、面が大きくて、手が上がりません。まあ、子供は大きくなるの
速いですから、すぐに振りかぶれるようになるでしょう。
 曲がった振りかぶりが癖にならないように、素振りのときなど、
注意してあげたら良いのではないでしょうか?

お名前: しろたん   
ところで、うちの子の場合面が大きすぎて振りかぶれないみたいなんです(苦)
防具を着て面を打ってるのを見ると、右上にふりかぶって、まるで畑を耕しているような。。。

お名前: Hide.   
to しろたんさん

>防具のチューンナップのおかげで、息子は今回は面が痛いだの脱ぎたいだのと
>いいませんでした。

へー、しろたんさんってスゴイですねぇヽ(^.^)ノ
実用新案とったら一儲けできるかもしれませんぞ(笑)


>成長痛にバナナ牛乳がいいのではなく 成長痛のときにバナナ牛乳を飲ませると
>骨が伸びて背が高くなるという 剣道の先輩ママからのアドバイスです

アハハ、まったく言葉が足りませんでしたね(^_^ メ)


>あ〜 身長180cm以上でマザコンで剣道の強い子に育って、

「マザコン」ってポイントなんですかぁ?
180センチ以上のマザコンは怖いと思いますが・・・(^^;

お名前: しろたん   
>Hideさん
成長痛にバナナ牛乳がいいのではなく 成長痛のときにバナナ牛乳を飲ませると
骨が伸びて背が高くなるという 剣道の先輩ママからのアドバイスです
あ〜 身長180cm以上でマザコンで剣道の強い子に育って、ついでにキムタクまたは
タッキーのようなイケメンに育たないかなぁ・・・

お名前: しろたん   
 防具のチューンナップのおかげで、息子は今回は面が痛いだの脱ぎたいだのと
いいませんでした。
 顔がかゆいというので、次回からプラスチックのスプーンを持っていこうと思います。
先生が小さい子でも自分で防具をつけられるようにがんばるようにいわれ、息子に宿題として
「1日10回ちょうちょ結びをすること」というのが出ました。
手を出したいのをぐっとこらえて励ましています。あ〜もどかしい


 

お名前: しろたん   
 防具のチューンナップのおかげで、息子は今回は面が痛いだの脱ぎたいだのと
いいませんでした。
 顔がかゆいというので、次回からプラスチックのスプーンを持っていこうと思います。
先生が小さい子でも自分で防具をつけられるようにがんばるようにいわれ、息子に宿題として
「1日10回ちょうちょ結びをすること」というのが出ました。
手を出したいのをぐっとこらえて励ましています。


 

お名前: Hide.   
to ガクさん

アハハ、つまらないことを思い出させて、申し訳ありませんでした(^_^ メ)

お名前: ガク   
すいません、この記事を読んで小学校のときゲ○したのを思い出しました。
あのときは洗面所までいきなりダッシュしたからみんな何事かって、驚いてましたね〜。

お名前: ガク   
すいません、この記事を読んで小学校のときゲ○したのを思い出しました。
あのときは洗面所までいきなりダッシュしたからみんな何事かって、驚いてましたね〜。

お名前: Hide.   
to さいころさん

>…シー!Hideさんダメでしょ。おいしいもの食べながら読んでる方がいらし
>たら…
>しごかれて ゲ○した事ある人が思い出しちゃったら…(+_+)

アハハ、たいへん失礼いたしましたm(_ _)m

そうそう、牛乳で思い出しましたが、成長痛にはバナナ牛乳がいいそうですぞ!
そんなカキコを、どこぞで眼にしました(笑)

お名前: さいころ   
変な方向に持っていってしまって 申し訳ありませ〜ん。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

…シー!Hideさんダメでしょ。おいしいもの食べながら読んでる方がいらしたら…
 しごかれて ゲ○した事ある人が思い出しちゃったら…(+_+)

お名前: Hide.   
to さいころさん

>「中身ににおいがつくように牛乳を飲ませる」 と読み違え 驚きました。
>牛乳のにおいの防具…

しごかれて面の中でゲロを吐くと、そんなニオイが(゜-゜)\バキ

お名前: さいころ   
その4が
「中身ににおいがつくように牛乳を飲ませる」 と読み違え 驚きました。
牛乳のにおいの防具…
しろたんさん、アホな私ですみません。
 ちなみに娘のミニおみくじは しろたんです。(^o^)

お名前: Hide.   
しろたんさんの「工夫」の数々、お見事です!
個人的には、平凡だけど「工夫その4」が好きだな(笑)

お名前: しろたん   
くふう その4
 防具に中身がおいつくように 朝晩に牛乳を飲ませる・・・

お名前: しろたん   
くふう その1
 コップ型にかぶる面タオルの折り方で折った面タオルを面の下に縫いつけました。
 コップ型なので、中に、もう1.2枚面タオルが入れられるので微調整できます(多分)
 外から見えておかしくないように紺色の(しろたん1番お気に入りなんだけど・・・)
 ミッキーマウスの面タオルでつくりました。

くふう その2
 面の内側の顔にあたる部分が輪になってポケット状になっていたのでそこに細く折った
 面タオルを挟み込みました。(これで顔にフィットするはず)
 (金魚模様の面タオルででかわいく)

くふう その3
 顎のあたる部分にはハンカチを折って縫い付けました(小さい頃好きだったトーマス
 をリユース)

さて。。。。これでがんばってくれるようになるか。。。。

お名前: Hide.   
そうですか、お子さんが面をお着けになりましたかヽ(^.^)ノ
面をつけると、最初は「痛い」だの「緩い」だの「キツイ」だのしかたがないです
よ(笑)
ちゃんと、剣道具屋さんで計ってもらって購入したんですよね?(^^;
「ほっぺ座布団」なんていうのは聞いたことがありません。だんだん面が顔に馴染
んでくるものですから、しばらくはそれでやらせるしかないと思いますが・・・。

何かいいお知恵をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?(^^)

お名前: しろたん   
うちの息子(小1)が、先週から面をつけ始めたのですが,面の中で顔がおよいでるんです。
きつく締めたら痛がるし(苦)
面座布団の変わりに手ぬぐいをいれてるんですが、・・・・まだあまってるんです(涙)
正面から見ると両方のほっぺというかエラのあたりも隙間が開いてるんで
ほっぺ座布団もあったほうがいいのか・・・(あるのか???)ってのを教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る