記事タイトル:夏の剣道着? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 憲周   
瑠璃さん、 よーへいさん、 Ogaさん、ありがとうございました。
表生地が綿のものはどうやら試合用に使うと汗かきの息子には逆効果
みたいですね、皆さんが勧めてくれているように練習用に活用します
とても参考になりました。

お名前: 瑠璃   
説明が足りなかったようですみません。
息子愛用のメッシュの稽古着は、内側も外側もメッシュです。

「武蔵」印のExcellent Musashi

製造元は熊本ですが、Telと住所が洗濯で消えていて判読不明 すみません。
試合には着ません。稽古専用です。
試合には部指定の正藍二剣のものを色落ちしないように大切に扱い(とても気を使い
ます)着用しています。  見た目の着装は大事ですから。

長男の愛用している夏の稽古着は、綿100%のデニム地の一重(一剣?)です。
刺しがないので一剣とは言わないかもしれません。
洗濯を重ねているので見た目、手触り共色落ちした薄手のGパンみたいな感じです
が、高校のときから使っております。(先輩からのお下がりなので入手経路は不明)
汗はよく吸いますし、洗濯しても刺しのあるものより乾きが早いです。
(メッシュには負けますが)

お名前: Oga   
横から失礼します。

私もかなり汗をかく方なのですが、「内側だけ」スポーツウェア同様のメッシュを
用いた剣道着は、夏場は暑くてとても使えません。
裏地のメッシュによって保温性の高い空気層ができるので、夏場なのにホカホカし
てしまって、稽古前に汗だくになってしまうのです。いくら汗の吸収・発散が早い
といっても、通常以上に汗が出たのでは意味がないというものです。
私はこれを購入したのが夏だったもので、ちゃんと説明してくれなかったお店にち
ょっと不満を持ちました。

ただ、ある程度涼しく過ごせる季節、寒い季節にはよいと思いますよ。汗をかいて
も身体が冷えにくいし、裏地のおかげでゴワゴワ感がなくて、着心地は良好です。

表地が化学繊維のものが使えないということになると、瑠璃さんがご紹介くださっ
ている剣道着はポリエステルの比率が高いので(表地はポリエステルが65%で、
綿が35%)、稽古専用になるかもしれませんね。少し「くたっ」とした外見なの
で、監督の先生が「綿のもので」とおっしゃるのも分かります。ただ、通気がよい
のは文句なく利点ですね。私もそのうち購入したいと思っています。

涼しさと外見のバランスが一番とれているのは、一剣(一重の織刺)の剣道着です。
これ以外に、「市松織刺」や「アキハ織」の剣道着も通気性がよいのですが、織り
方が通常の剣道着とは違うので、監督がどこまでチームの外見を統一したいのか、
確認されてからの方がよいかもしれません。

 ※同じような商品でも、メーカーによって機能の違いがあるかもしれません。
  販売店でよくご確認を。

お名前: よーへい   
テクノファインなどは稽古が終わって外に干しておくとすぐ乾くので夏場の連日稽古が続くときには重宝します。
稽古中はかなり汗を吸って重くなりますが乾きの速さは素晴らしいですよ(^^)
そして試合には正藍二剣のようなちょいと高価なものを着用するのがよいでしょうね。

お名前: 憲周   
瑠璃さんありがとうございました。
ところで、瑠璃のお子さんは試合のとき普通の剣道着を使用しているそうですが
使用感がよければメッシュ地と思うのですが、やはり試合には使えないのでしょうか。
それと剣道着に一剣、二剣とありますが使い分けなどあるのですか、どのように
つかいわけるのでしょうか愚問でしょうが教えてください。
二剣の裏地にメッシュのような素材を使った剣道着もいいかなと思っているのですが
よろしくお願いいたします。

お名前: 瑠璃   
私の子供(高3)は、高1の夏九州に遠征に行ったとき、現地の人たちが皆
メッシュを着て稽古しているのを見て、早速購入致しました。
もちろん稽古のときだけ使用してますが、乾きが早いく熱がこもらないので
1年中愛用しています。(普通の刺しの稽古着と併用)    過去2回の
夏合宿にも(3部稽古)3枚持って行きましたが、「2枚で回るから超いい」
と申しておりました。ジャージ素材のものは使ってないのでわかりませんが、
メッシュの稽古着は良いとのことです。とても軽くかさばりません。
洗濯も色落ちしないので、他のものと一緒に洗ってます。
ただ、長男(大学2)はべろべろしてかっこ悪いからと着ません。

私自身は、使っておりませんが、稽古用にはよろしいかと思います。参考まで

お名前: 憲周   
 教えてください
 私の息子がとても汗かきなんですが、内側がメッシュ入りの剣道着は
効果があるのでしょうか?剣道の本などには、CoolMaxとか
テクノファインを内側に使って、とてもよいように宣伝していますが
 単純に考えてみると内側にそのような素材を使用してもその汗は
外側の綿の素材が吸収するわけっですから剣道着全体の
速乾性という意味ではオール綿と同じのように思いますし汗を書いた後の
重さは同じのように思います。
 また、息子の(中三)監督は、試合時は綿の剣道着で臨むようにと
指導されていますので表布地が化学繊維を使用した物は使えません。
 買ってみて、使えば判るのでしょうが使っている方のアドバイスを
よろしくお願いいたします。 


記事一覧に戻る