記事タイトル:フェイントを使いまくる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

「打って反省、打たれて感謝」が剣道です。
いろいろ試行錯誤してみてくださいp(^-^)q

お名前: 薩摩芋   
はい、ありがとうございます。出端を拾われない程度にやります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

よけが選考するお相手にはフェイントは効果的ですから多用するのはかまいません。
ただし、そればっかりになるのは、やはり避けたいですね(^^;

切れ味のいいストレートの技があってこそのフェイントですから(^_-)〜☆

お名前: 薩摩芋   
どうも薩摩芋です。
自分は、打突を竹刀で防ぐ相手にはなかなか勝てません。(ちなみに負ける事もありません。
いくら攻めて打ってるつもりでも相手は余裕で防ぎます。防いだ後、打突後の隙をついて
攻撃してきます。
こういう相手に最近自分は「フェイントを使いまくる作戦」で挑んでいます。
竹刀で軽く振りかぶりながら足でドンドン言わすやつです。
一発で空かないなら何発でも足で音をならします。出端技をあまり使わない相手なので
心置きなくフェイントができますし、打ち込み稽古のようにバコバコ打てます。
しかし最近、防ぎまくりの友人に「フェイントばかりで卑怯な剣道」といわれました。
このやり方は卑怯なやり方でしょうか。自分はこのやり方でないとこういう相手に
かなり苦戦させられます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る