記事タイトル:そぼくな疑問 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 大家紋さん

たいしてお役に立ちませんで申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お名前: 大家紋   
Hideさん。ありがとうございましたm(_ _)m今度行ってみます。

お名前: Hide.    URL
to 大家紋さん

管理人のHide.です。

私にはわかりかねますので、直接、平野武道具の店頭でご覧になるのがベストかと思われ
ますm(_ _)m

お名前: 大家紋   
こんばんは。平野武道具で練習用に最適な小手とかありますか?

お名前: Hide.    URL
to あきさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、ここは「剣道いにち会」という剣道専門サイトの中にある「恥ずかしい質問
コーナー」のトピのひとつです。
剣道関連のご質問以外は、ちょっとお受けできません。
あしからずm(_ _)m

お名前: あき   
パソコンで取った音声をCDに入れてる人がいますが、どうやってやるんですか?

お名前: Hide.    URL
to 武蔵の父さん

管理人のHide.です。

う〜ん、貼り付けるところの油脂分をきちんと拭い去りましたでしょうか?
アルコールなどできれいにしてやりますと、貼り付けやすくなると思いますが(^^)

お名前: 武蔵の父   
胴の左斜め上に家紋をつけている方がいると思います。既成品なので家紋シールを
購入し自分でこころみましたが なかなかうまくいかず。何枚も駄目にしてしまい
ました。簡単に貼れるシールはないのでしょうか? 教えてください

お名前: 秀   
「とくれんめん」ってなに?

お名前: ミサ   
Hideさん よーへいさん Ogaさん 皆さん
ご親切に有難うございます\(^o^)/
参考にさせてもらいます(#^.^#)
Ogaさんいろいろ情報もっててすご〜〜い(・。・;
( ..)φメモメモ
ど〜してそんなに知ってるの〜?
その筋の方〜(;一_一)
私もいろいろな人の防具を観察して勉強してみます(@_@)

お名前: Oga   
追加です。胴の「小胸(こむね)」または「持ち出し」といわれる部分の飾りについてです
が、一般に「一本よりも二本、二本よりも三本が高級」とされる傾向があるようです。ただ、
実用上は一、二本で十分ですし、選ぶ際には飾りの本数よりは脇へのフィット感を優先させ
るべきでしょう(本数が増えると小胸の幅も少しずつですが広くなります)。

気をつけなければいけないのは、オーダーでない既製品の場合、一本足が中学・高校生向き、
二本足が高校生・一般向きというように、飾りの本数だけでなく胴全体のサイズまで違って
いることが多い点です(メーカーによっては複数のサイズを用意していますが)。

女性や小柄な男性の場合、サイズをよく確かめないで二本足・三本足の胴を選ぶと、胴胸と
自分の胸囲が合わず、腕が十分伸ばせなくなる可能性があります。これではいくら飾りがカ
ッコよくても、本末転倒になってしまいますね。

どうぞ「一本足だと恥ずかしい」などと考えず、「剣道具は自分の体格に合わせて選ぶ」と
いう基本をはずさないでおいてください。

お名前: Oga   
ミサさんへ   Ogaと申します。せっかくのご質問ですから、メーカーについての情報を
いろいろ書いてみましょう。

○全日本剣道選手権で優勝した選手が使用している剣道具は?

   平成11年度 宮崎正裕  平成12年度 栄花直輝  平成13年度 岩佐英範
   この3人の方は東京都北区の「平野武道具」の剣道具を使用。ブランド名は「一引印」。

○SMAP×SMAPでキムタクやゲストが使用している剣道具は?

   「八光堂」等で扱っている剣道具「八光印」。これを作っているメーカーは宮崎の多田
  産業(株)。ただし番組中では、顔が見えるようにということで、面のみ長谷川化学
  工業(株)の「武楯面」を使用。

○会社の規模が比較的大きく「大手メーカー」と言えそうなのは?

   (株)ミツボシ     資本金9600万円、従業員数120名、日本中学校体育連盟推奨
   廣栄武道具(株)  資本金7500万円、中国・韓国など海外にも生産拠点あり
   多田産業(株)    職人・見習い職人合わせて300名の技術集団、宮崎県内に
           工場5つ

○(財)製品安全協会のSG(安全な製品)マークの認定を受けているのは?

   成松武道具製作所
   (株)ミツボシ
   オガタ武道具工業(株)(「武蔵号」のメーカー)
   廣栄武道具(株)
   長谷川化学工業(株)(「カーボンシナイ」「武楯面」のメーカー)

○普通のスポーツ用品店などでも購入できそう(スポーツ総合カタログによく載って
 いる)なのは?

   (株)ミツボシ
   早川繊維工業(株)(「九櫻」のメーカー)
   六三四堂

もちろん、ここに挙げた以外にもメーカーはたくさんあります(現に私が使っている
剣道具は、上記以外のメーカーのものです)。製品の質も価格も、職人さんの考え方
もほんとうにさまざまなので、あとはよく勉強して自分の眼で確かめることです。
もしかして、やがて「一流・二流」が見抜けるようになるかもしれませんよ。

お名前: よーへい   
胴の胸の脇にあたる部分に線が入っていませんか?それの本数です。
三本のものが一番高い胸なんです。高校生の大部分が二本足です。

お名前: ミサ   
Hideさんよーへいさんありがとうございます
特別大手メーカーみたいなのはないんですネ
ところで一本足 二本足ってなんですか?

お名前: よーへい   
自分の本音を言いますと、中学生がよく使ってる胸が一本足の防具あるじゃないですか?
高校に入ってもあれを使われると試合や稽古会では恥ずかしいです。
なめらる、とでもいうのでしょうか?着装の良し悪しで相手が分かると言いましょうか、
着装と防具で相手の実力は大体見えてきますね。どこのメーカーがどうとかは無いと思います。
高校生では一本足か二本足、垂飾りなどで判断されることもあるのです。
審判も外見で判断することがあるんですよ!!特に自分達の地区では・・。
明らかに面だろ!って打突を誰も反応してなかったり・・うちの先生もそういうのは確かにあるなと言っていたし・・。

防具が手刺しだとか、ミシン刺しだとか、そういうのは個人の自由だと思うんです。
ただそれが試合に影響するのは許せません。
でも手刺しの防具、一度は使って見たいですね!自分の夢です★

お名前: Hide.   
ミサさん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

一流メーカー、二流メーカーというのは特にありませんね。ただし、「国産」とか「手刺し」
なんていうものは値段が高いですし、有名な剣道具職人さんが刺したものですと、べらぼう
な値段がついてます。

おっと、「べらぼうな値段」と書いてしまいましたが、これは価格が不正に高いということ
ではありませんで、それだけの技術と手間をかけて作っているという意味ですよ(^^;
そういう職人さんが刺したものには、防具に「銘」が入っているので見る人が見れば「お、
あの人の防具だ」ってわかるわけですが、まず、一般の剣道愛好家にはわかりませんね(^^;

剣道具を購入する際は、まずお店の評判などをリサーチし、実際にお店に足を運んでいろい
ろお話を伺い、アフターサービスなどの点でも安心なところを探すべきです。決して価格や
値引きで選ばないようにしたいですね(^_-)~☆

お名前: ミサ   
剣道具にも一流二流メーカーってあるんですか?
ミズノとかってあんまり見ないし・・・
メーカーにこだわってるのではないのですが
お店によって扱ってる銘柄違うし値引きの
率も違うし
二流品使ってるワーあの人
なんてあるの〜
誰かおしえて〜 お願いします


記事一覧に戻る