記事タイトル:綿袴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しろたん   
そういう時は寝押しですね

お名前: 梅太郎   
こんにちわ
生地の厚さによってもしわになりやすさが違うと思います。10000番だと手で直せますが、
薄いものだと洗うたびに大変ですよね。

お名前: Hide.    URL
To とらさん

えっとぉ、私の袴は女房が洗濯機で洗ってくれてます。
むろん綿の袴です。
でも、乾かしたあと、丁寧にたためば、ひだも失われませんししわくちゃにもなりません
けどね(^_-)~☆

お名前: とら   
っていうか皆さんハカマ洗濯機で洗ってないんですか?

お名前: junkbox   
なるほど!!クリーニングでやってくれるんですか!!
ありがとうございました!!あと母にはちゃんと言っておきまぁ〜す・・・

お名前: しろたん   
クリーニング屋さんにもっていきましょう。。。1000円くらいできれい
にしてくれます

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そのままということは「しつけ糸」がついたままなのではありませんか?
だとしたら、ひだを探すのもそう難しくないと思われます。
アイロンなどは使わずに、手で伸ばしながらひだを形成していくのがいいと思いますよ(^^)

まぁ、お母様も良かれと思ってなさったことでしょうから、あまりお怒りにならないよう
にしてくださいね(^^;

お名前: junkbox   
始めまして、8年くらい剣道をしているものですが、
最近綿袴を買いました!!そしたら母がなんとそのまま洗濯機へGO!!
・・・・しわくちゃになってしまいました・・・涙
どうしたらよいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る