記事タイトル:怪我の治し方について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ゆーさん

そうですか、それはよかったですね(^^)
あと少しの辛抱でしょうか。

無意識に掻いて、かさぶたを剥いてしまったりしないようお気をつけください(^_-)〜☆

お名前: ゆ−   
はい!
意外と早くかさぶたになって、もう痛くないです(∀)

お名前: Hide.    URL
To ゆーさん

恐れ入ります。
で、怪我のほうは大丈夫でしたでしょうか??(>_<)

お名前: ゆ−   
ありがとうございます!
親切な方でよかったです。

お名前: Hide.    URL
To ゆーさん

>ヤフーから怪我の治し方、で検索して来てしまったので、
>剣道と関係ないことを書いてしましました。

管理人のHide.です。
そういう方はたくさんいらっしゃいますので、お気になさいませんように(^^)


そうですねぇ、あそこの皮膚といいましても、どのあたりをどれくらい切ってしまったの
かっていうことがわかりませんので、なんともお答えのしようがありません。
絆創膏が貼れるような場所でしたら、絆創膏を貼っておくのがいいと思いますけど・・・。

貼れない場所でしたら、部活中は絆創膏をしないで、部活後、消毒してから貼るようにし
てみてはいかがですかd(^-^)!

お名前: ゆ−   
さっきのゆ−です。
ヤフーから怪我の治し方、で検索して来てしまったので、
剣道と関係ないことを書いてしましました。
すいませんでした(T‐T)

お名前: ゆ−   
怪我の相談をしたいのですが・・・
先ほどお風呂上りに無駄毛の処理をしていました。
恥ずかしいンですけど、股の毛の処理をハサミでしていました。
それで誤って、あそこの皮膚を切ってしまいました。
ちょっと血がでます。
一応切り傷用の塗り薬を塗ったのですが、やっぱり場所が場所なので、部活中とか気になりそうで、怖いのです。
傷テープを貼るわけにはいきません。どうしたらいいでしょうか?
お母さんには恥ずかしくて言えません・・・
変な相談ですが、本気で困っています。わかったら教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To らいじ君

管理人のHide.です。
打撲には
 ●アイシング(冷シップ)
 ●安静
が一番の薬ですよd(^-^)! 

お大事に!!

お名前: らいじ   
僕は今日硬式ボールが手に当たりかなり痛いです!
打撲を早く治し方知ってる人教えてください?

お名前: Hide.    URL
To おくさん

お役に立ちませんで申し訳ありません。
どうかお大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: おく   
ここ剣道専用だったんですか すみません わからないで聞いてしまいました。
でもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To おくさん

管理人のHide.です。
ここは剣道専門のサイトですのでバスケットにおける小指のつき指の競技の夜影響はわか
りませんね(^^;
3日たっても腫れが引かないようなら、通院することをお勧めします。
お大事にm( _ _ )m

お名前: おく   
すみません「晴れると痛み」ではなく「指が腫てるのと痛みがある」のほうが適切です
すみません間違えました。

お名前: おく   
三日ほど前バスケットボールで右手の小指を突き指してしまって
晴れと痛みがあって、ひびか骨折かと思うんですけど、どうしたらいいですか?
なるべく病院には行かないで家で治したいのですが、どうしたらよいのでしょう

お名前: Hide.    URL
To taku君

管理人のHide.です。

う〜ん、なんとも痛そうな状況ですね(>_<)
ひょっとすると爪が死んでしまっているかもしれませんので、外科に行って診察を受ける
ことをお勧めいたします。
その際、剣道をやっていることを告げますと、安易に「爪をはがす」なんて処置はしないは
ずです。早目がいいでしょうね。
お大事にm(_ _)m

お名前: taku   
こんばんわー。僕も剣道していて怪我しました。出来れば治し方教えてください。
試合中に左足のかかとが右足の親指の爪に当たってしまい怪我しました。いつもなら
爪が割れたりして血が出るのですが、今回のは爪が割れずに血も出ずに、皮膚の中の爪の根元が腫れていてとても痛いです。また、爪の下の皮膚の中で内出血していてその皮膚に爪が下から圧迫されているみたいで爪が浮いていて、そこもまた痛い状態です。
 
 

お名前: Hide.    URL
To メガッチさん

管理人のHide.です。
掲示板では怪我の程度がわかりません。消毒はしっかりなさいましたか?
あとはお医者さんに診てもらったほうが早く治ると思いますよ。
お大事に(>_<)

お名前: メガッチ   
道路で転んでしまい大出血です。右足・左足・左手と出血です。ひざの近くのなので・(左足は出血したと同時にアザもできました)どうしたらいいでしょう?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、剣道関係の怪我につきましてはアドバイスできますが、それ以外となりますとち
ょっと(^^;

専門医に見せるのがベストと考えますm(_ _)m

お名前: やいせ   
シャドーをしてるときに友人が通り友人の肩にパンチが当たってしまいすごい痛かったのですが、四日経った今でも痛みはだいぶマシになっているけど腫れが少しあります。骨折してないでしょうか?

お名前: HN   
だれか突き指の早く治る方法しりませんか。

お名前: Hide.    URL
To きりんさん

管理人のHide.です。

どういう状況かわかりませんが、なにやら、たいへんな事故だったのではありませんか?
ほんとに怪我は大丈夫なのでしょうか?
一度、お医者さんに診ていただいた方がいいですよ(>_<)

お名前: きりん   
私はこの前遊園地にいった時、ブランコみたいな感じにこいでそしたら1回転するやつで私はそれに友達といっしょにこいでいてそしたらブランコが1回転しそうだった!友達にいる場所にいったら1回転するから友達の場所にいった!そしてブランコが1回転した!!でもw(゜o゜)w 
もつ所はなしていたから、そのブランコにはいる所に顔と足のお皿のとこをぶつけた!!
顔はちょっとアザができて足の方は大きなアザができえでも、私はいつものことだからと思って
普通にしていたらそのアザに体重をかけってしまってそしたら、涙がでそうになるくらい痛くてこれってどうしたらいいんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to しのさん

そうですか、骨折やひびはないように思えます。とりあえずよかったですね(^^)
シップでもOKですが、万全を期すならお医者さんに診せた方がいいと思います。

お名前: しの   
お答えありがとうございます。今は表面的な痛みが少しあります。腫れの方は右足とくらべると、少し腫れているかなという程度です。びっこもひかずに歩けるのですが、診てもらった方がいいのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
to しのさん

管理人のHide.です。

う〜ん、それはいけません。痛そうですね(>_<)
もし腫れがひどいようでしたら、骨折やひびの可能性もありますので、お医者さんで診て
もらった方がいいですよ・・・ってか、いずれにせよ、病院に行ったほうがいいように思
いますが・・・(^_^ メ) 

どうかお大事に!!!

お名前: しの   
今階段から4〜6段落ちたのですが、左足首のあたりを強打して、かわはめくれるは、色は変色するは、痛いはで、消毒した後アイシングして様子をみています。あと、どうしたらいいでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To えりぃさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

検索エンジンからこられたのでおわかりにならないかもしれませんが、ここは「剣道いちに
会」という剣道サイトの中にある質問のための掲示板なんです。ゆえに、剣道関係のケガ
についてのご相談でしたら、経験に照らしてアドバイスして差し上げられるんですが(^^;

でも、目は大切なところ。子宮眼科で治療を受けられますようお勧めいたします!
お大事にm(_ _)m

お名前: えりぃ   
輪ゴムがちぎれて眼球に当たってしまいました。
どうすればいいですか

お名前: Hide.    URL
to かいさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、もし血が止まらないようでしたr、お医者さんに行って縫ってもらった方がよろ
しいのではありませんか?(^^;
保健室の先生は、そうお勧めにならなかったのでしょうか??
破傷風になったりしたら大変ですしねぇ・・・

お大事になさってくださいね(>_<)

お名前: かい   
お初です♪\(∀・)
今日,学校で裸足で幅跳びをしました。
私が飛んで,着地したときに,「ゴリッ」という、おとがしました・・・
わたしは、「あ、石でも踏んだかな?」と思って,足の裏を見てみると、
血が、だらだらとでてました?(〇Π〇)
でも、意外と痛くなく,そのまま保健室へ行って洗ってもらい,ガーゼを
はってもらいました。。。
しかし、歩くときは,切れたとこが痛いので、つま先であるいていました。
そして、昼休みに,傷口を見ると,血が止まっていませんでした。
(怪我をしたのは朝)
もう一回保健室へ・・・
すると、歩いているときに傷口が開いた。といわれました。傷口は深く,
足の裏なので,立っていたら血はどんどんでてくるので、昼休みだけでも,
横になっていました。
午後になってきてから,傷口が,じくじくしてきました。
先生は,「おふろで濡らさないように」といわれました。
どうしたら、速く治りますか?そして、治し方を教えてください。

お名前: Hide.    URL
To あいさん

管理人のHide.です。

う〜ん、あまりひどく腫れているようでしたら、骨や関節などに障害がある可能性があり
ますので、専門医の診断を仰ぐのがいいと考えます。

ただ、剣道では「マメとあざは怪我のうちに入らない」などと申しますので、打撲の範囲と
考えられるのであれば、アイシング&湿布でOKだと思います。

痛みや怪我の程度はご本人でなければわかりませんので、よく見極めて判断なさってくだ
さい。お大事に(^^)

お名前: あい   
アザと血が同時に出てしまいました。それでとてもはれあがてってしまいました。どうすればいいですか???教えてください

お名前: Hide.    URL
しばらくお休みになったほうがいいですよ(^^;

お名前: a-ki   
ぐりさん、Hide.さん、お返事ありがとうございます。
確かに親指が前に向いているようです。
今後は怪我をしないようにフォームをなおそうと思っています。
でもテーピングを巻くと指が曲がらないので
どうしても前に向いちゃうんだよなぁ(^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

怪我をしているときほど、なんかぶつかるんですよね(^^;
でも、ぶつかるっていうことは根本的に原因があるわけです。私もぐりさんがお書きにな
っておられるように「親指が前に向いている」のが原因ではないかと思いますが。

すぐには直らないと思いますので、もし試合シーズンでないのなら、痛みが治まるまでは
お稽古をしないほうがいいと思いますが・・・。
とにかく、悪化させないようにお大事になさってください(^^)

お名前: ぐり   
実は以前、同じ剣道部の友人が大会中(試合中)、同じようなアクシデントに見舞われ、
その試合は無事最後まで戦いましたが、その後の試合は出場不可能となりました。
ポイントゲッターを失った僕らのチームは大変苦労した想い出があります。

彼の場合の原因は、右手の親指が、前に向いていたということでした。
つまり、竹刀を握った右手の親指が他の4本の指の方まで回っていないという状況です。
言葉で表現するのは大変難しいのですが・・・(-_-;)

親指が前に向いていると、相手とぶつかり合った時に、
衝撃力が右手の親指にもろにかかり、指や爪を痛めてしまったということが考えられます。

a-kiさん、このようなことはありませんでしたか?

お名前: a-ki   
ごぶさたしています。
今回はちょっと怪我の治し方についてうかがいたいと思います。

2か月ぐらい前に相手と体当たりでぶつかったときに右手の親指を相手のつばで強打し、
突き指してしまいました。
それ以後、治りかけたと思ったらまた稽古でいためてしまい、
そうこうしているうちに2か月がたとうとしています。

怪我のため、相面などで相手とぶつかると右手がとても痛いです。
そのため、思い切って面をうつことができません。
本来自分は面を中心とした剣道ですので、とてもつらいです。
また、相手の打突が強いとき、竹刀で受け止めると右手の怪我に響いてとてもつらいです。

今はテーピングを巻いてなんとか稽古している状況です。
同じような怪我をされた方いますか??
フォームが悪いから怪我したのかな、と考えているのですが。

できれば稽古を休まずに続けながら治したいのですが、、、

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る