記事タイトル:カーボン竹刀の選び方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ども君

管理人のHide.です。

君の竹刀がしょっちゅう割れてしまうようなら、カーボンシナイのほうがお得かもしれま
せんね(^^)

お名前: ども   
初めまして、どもです。
僕は、最近カーポンを、買うか迷っています。カーポンを買った方がいいでしょうか、やめた方がいいでしょうか、教えてください。

お名前: Hide.   
ボスさん、はじめまして! 管理人のHide.といいます。仕事が多忙で、レスが遅くなりま
したことをおわびいたしますm(_ _)m

皆さんがおっしゃるように、カーボン竹刀は竹のものと違いまして、やはり打突時の感触
など微妙な部分で差があります。かく言う私は、カーボン竹刀のハセガワの社長が大学の
大先輩のため、プロトタイプの頃、試用しておりました(^^)
その頃のカーボン竹刀はまったく折れませんでね。おかげで、衝撃がもろにひじに来まして、2年ほど「テニスひじ」を患ってしまいました。今のカーボン竹刀はちゃんと折れま
すので、そこまでの衝撃が人体にかかるっていうことはありません。

私は剣道部の生徒にはカーボン竹刀を勧めません。やはり「冴え」などの点で微妙に違い
があるからです。また、「竹刀は傷むもの。だからマメに手入れをする」というのも、剣
道の大切な修業なんです。武士は刀をはれ物に触るが如く大切に手入れしましたからね(^^)

カーボン竹刀が適しているのは、授業用としてです。手の内の悪い授業の生徒達には、竹
の竹刀は痛みが激しく、毎回の点検が容易ではありません。カーボン竹刀であれば、竹刀
の不備からお相手にケガをさせるという不幸な事故をかなりの立で防ぐことが可能ですか
ら(^_-)〜☆

あ、海外の方にもカーボン竹刀はいいでしょう。湿度の高い日本なら竹刀のもちもいいで
しょうが、乾燥している海外ではたいへんだと聞いております。むろん、先生が「カーボ
ン禁止」とおっしゃるなら、使うべきではありませんが(^^)


おっと、ボスさんのご質問から離れてしまってますね。
小学生のお子さんの場合、まだ、骨格や手の内も十分にできているとは思えませんので、
竹の竹刀を使用したほうがいいと考えます(^_-)〜☆

お名前: ゴメス   
はじめまして。ゴメスと申します。ちなみに日本人ですし日本で剣道をやっています。
我が家では子供を含め5人で剣道をやっていますが、3人がカーボンです。
竹刀の手入れも大変なんですよね。5人分は・・・

うちの子も小学生ですが、手の内をしっかりさせようと両手小判のふつうタイプです。
最初は違和感があった様ですが、練習用としてガンガンに使っています。
試合の時と試合前は竹にしている様です。
私もカーボンと竹併用ですが、やっぱりちょっと違う感じはしますね。

メリットとしては耐久性とそれからくる安心感。小判ならその効用でしょうか?
デメリットとしてはコスト高?と慣れるまでの少々違和感くらいでしょうかね

参考になりましたでしょうか?

お名前: MON   
春海坊さん、梅太郎さん、ヤッピーさんはじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします ^^)

カーボン竹刀は竹よりしなるのですか。
日々技術は進歩しているのですね。そのうち竹製と全く
変わらない製品が出る事を期待しています。

海外では竹刀はとっても高価なので、購入後の手入れと
練習後の手入れはいつもやっております。
子供たちも練習前の講習会で勉強してから、自宅で竹刀
チェックするようになったようです。高価であるが故に
物を大切にする事をいつの間にか身につけているのかも
しれませんね。

>MONさんは海外ということですが、どちらですか。
私は世界一低地で平均身長の高いオランダにいます。
身長が160cmの私は2m近くのお相手の打ち込み台として
活躍?しています ^^;)

とは言っても7月に帰国する予定です。
春海坊さん、梅太郎さん、帰国までの間、海外組として
お願いします。

お名前: 梅太郎   
私も稽古の時はカーボン竹刀を使用しています。二年くらい使用していますが、竹とどう違うのかあまりわかりません。(^_^;)試合の時は竹を使用しています。何か弊害があるかなあ?
ところでMONさんは海外ということですが、どちらですか。私も海外(リッチモンド,BC,カナダ)で始めた中年剣士です。

お名前: ヤッピー   
カーボン竹刀屋の回し者ではないのですが、以前ある先生からお聞きした話を少し。
カーボン竹刀は竹製しないよりもしなります。また、そのためか打突時の振動が竹
製しないと全く違います。
しかし、竹製の竹刀でも似たような振動はあります。
稽古を積んでいくとその振動を吸収するように手の内が決るようになります。
で、昔から竹製の竹刀を使っていた人がカーボン竹刀を使うとその違う種類の振動
を吸収することができなくなり、肘に負担をかけるそうです。
ですから、最初からカーボン竹刀を使っている人はあまり肘に負担がかからないそ
うです。

とはいっても、MONさんや春海坊さんがおっしゃるように、やはり竹刀は竹製で、
手の内を考えながら(折れないようささくれなどができないよう)大事に使うのが
良いと思いますが。

お名前: 春海坊   
海外初心者中年おばば剣士の春海坊です。
ボスさん、MON さん、はじめまして。

>カーボンは竹製に比べしなりが低く
>力が吸収されない分肘に負担がかかるので

おまけに手の内の出来ていない(先生曰く「竹刀を
マサカリか、鍬の様に振り下ろす」)人に、カーボン
シナイで打たれるとムチャ痛いです。特に小手などを
目一杯打たれると、子供に打たれても地獄です。

小学校五年生でしたら、まだ普通の竹刀を使って
(確かにある期間竹刀を折りまくりますが)お稽古
なさった方が良いのでは、と思います。そして今の
うちにお子さんの中で「何故竹刀は竹なんだろう
(木や分厚い堅い革ではなく)」とか「何故四枚の
竹を組んであるのだろう」などの質問等も出てくると
良いですね。

お名前: MON   
海外初心者中年剣士のMONです。
当地では竹刀が高価なので、折れないカーボン竹刀は
どうかと師範にお尋ねしました。

師範のお答えは、カーボンは竹製に比べしなりが低く
力が吸収されない分肘に負担がかかるので、極力竹の
竹刀を使った方がよいとアドバイス頂きました。

師範の師範はカーボン竹刀をとても嫌っておられて、
カーボン竹刀では練習させて貰えなかったと語って
おりました。

以上の事から発育盛りのお子さんには念のため竹製の
竹刀の方が良いのではないかと思います。

お名前: ボス   
ズバリカーボン竹刀の選び方を教えてください。小学5年生のこどもにどのようなタイプを選んだらいいでしょうか?また、普通タイプと胴張りタイプ・片手小判形と両手小判形など何がどう違うのでしょうか?また、メリットとデメリットも教えてください。


記事一覧に戻る