記事タイトル:1級審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To いのししさん

まぁ、あまりよけいなことは考えないで、ご自身の剣道に集中された方がいいでしょう。
とにかく基本に忠実にお稽古していくのみですよp(^-^)q

お名前: いのしし   
Hideさん
ども ありがとうございます。うちの剣道クラブは子供がメインで
大人の私が声をかけられたのは、毎週かかさず子供の剣道を見に行き
子供たちと遊んでいるのを見て勧められたとおもいます。
ここの剣道は、地域の有段者がボランティアで教えていて
先生たちの収入はないみたいです。
先生達は2人で若い先生は38歳の女性、もう一人は60歳の男性です。
38歳の先生に勧められたのは、たぶん段を取らせて指導者に
なってもらいたいらしいです。
もうプレッシャーだらけです。
今日稽古に行ったら3月に面をつけましょうと言われました。
すっごく不安です

お名前: Hide.    URL
To いのししさん

管理人のHide.です。

そうですか、お子さんに引きずられて剣の道にはいられましたか!
子どもといっしょの剣道は楽しいですよぉ(^0^)
でも、お子さんの方が先輩では、教わることの方が多いでしょうか。

1級審査ですが、五段以下の審査は各都道府県の連盟に委託されておりまして、都道府県
ごとに実施する内容が異なるんです。お住まいの都道府県名がお判りになれば、情報をお
持ちの方からうかがうことは可能かもしれませんが、一番確かなのは、所属の先生にお尋
ねになられることでしょう(^^)

一般的には
 ●切り返し
 ●打ち込み(または、互格稽古)
 ●日本剣道形(一〜三本目)
だと思われますがd(^-^)!

お名前: いのしし   
はじめまして 今年38歳になるおやじです。
昨年7月に子供が剣道を始め、なぜか今年1月から
私が剣道始めるようになりました。
なにせ剣道は初めてで、20年ぐらい運動はしていないので
バテバテです。
先生が8月に1級審査を受けるように言われたんですが、
どんな審査があるのか、教えてもらえないでしょうか?

お名前: 白吹雪   
わたしも、明日受ける予定です。ですが最近風邪気味で、まだ微熱が残っている感じです。声も自分の声じゃないぐらいで・・・1級受かるか心配です。

お名前: クロ   
12月20日にあり、稽古が自信ありません。

お名前: 川河   
ぼくも中1だけれどガンバ。 秘密とかもかいてけださい。

お名前: 川河   
声 気合と1分間稽古は面打ちがおすすめ。 

お名前: ミント   
初めまして!中1のミントです。私は2月に1級を受けましたけど気をつけるといったら皆さんと同じく面紐の長さ(面をかぶって、結んでそろえて結び目から40cm以内)気合を出す、背筋を伸ばすなどです。

お名前: すずさん   
うちが1級審査で気をつけたことは・・・
●声を腹から出す
●着装を整える(面紐の長さ・稽古着の背中のたるみ...etc)
●普段通りに。
っていうことだったかな。。
こんなうちでも合格できましたw
自分の剣道に自信を持って!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

最大のアドバイスは「ふだん通りの自分を表現してください」です(^^)
ふだん通りにやって、それが「合格」か「不合格か」を評価していただきませんと意味があり
ませんね。

「うまくやろう」「かっこよくやろう」はマイナスです。そうした「気取り」を審査員の先
生方に見抜かれてしまいますよ(^_-)~☆

お名前: 蝶乃   
うふふさん、よこみちさん、ガタガタさん
頑張って、声出してみます…。
あたしも、ガタガタさんと一緒で、練習時間が
考査・修学旅行など、いろいろあるので、
練習が、ほとんど出来ません。
剣道形もやるのは、初めてで昨日から、先輩に
教えてもらい始めました。
剣道形のアドバイスいただけたら光栄です!

p.s.ガタガタさん、応援します!一緒に頑張ろう!!

お名前: ガタガタ   
私も今度一級の審査を受ける予定です。
ただ、練習時間が極端に少ないのと、自分自身であまり納得のいく剣道ができてない
というのが不安です。
斬り返しも一応はできるんですけど、まだまだ鍛錬の余地がある気がします。
元立ちもできないといけないんですよね?私は元立ちが少々下手なものでそこも気になります。
私も審査に向けてがんばろうと思います。
お互い頑張りましょう。

お名前: よこみち   
蝶乃さんへ
うふふさんの言うとおりですよ。
大きな声を出して、キッチリと「切り返し」をする事ですねえ。
一級の認定は「切り返し」「正面打ち」「互角稽古」「剣道形」
がちゃんと出来る事だと思います。
蝶乃さんは、それがキッチリと出来るのではありませんか?
ドキドキなんて言いながら、ホントは自信があるのでしょう?
自分を信じて、やれば良いのですよ。一級の後は、初段です
からねえ・・・。
私も昇段したいなあ・・・。 十一段に・・・・・・・。
        バカな「よこみち」の戯れ言です。 

お名前: うふふ   
そーですねぇ。とりあえず、大きな声を出して、元気よくやればいーですよ。

お名前: 蝶乃   
あたしは、剣道初心者で、6月6日に1級審査を受けるのですが、
本当に初めてで、ドキドキです。
何もかもが???なので、
なにか、アドバイスとかありましたら、書き込みしてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る