記事タイトル:ひかがみ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To けいじくんさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「はすかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
よって、俳句の解釈については、ちょっとお答えできかねます。俳句専門のサイトでお尋
ねいただきますようお願いいたします。

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: けいじくん   
(ひかがみを 白く 乙女の地蔵盆) この俳句ですが 乙女たちが
 膝の裏のくぼみを 白く塗った? 明かりに映えて白く見えたってことでしょうか
  教えてください

お名前: Hide.   
四角さん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

合宿&遠征で半月ばかり東京を留守にしておりましたので、すっかりレスが遅くなってし
まい申し訳ありませんでしたm( _ _ )m 

と申しましたが、すでに、はせGさんのお答えで、問題は解決してしまっているようですね。
はせGさん、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 四角   
はせGさま 丁寧なご説明ありがとうございます。
そうか、膝の関節の後ろ側のことなんですね。伸ばすと言うのは文字通り伸ばすことではなく、
筋肉(腱?)の緊張の具合を指すわけですね。
とっても納得できます。

実はすねの裏側だとばかり思っておりまして、後ろ足のかかとを上げないようにし、
かつ膝を伸ばし気味にすることで居合いの切りつけの時のような状態にする事を
「ひかがみを伸ばす」と言うのかとばかり思っておりましたがどうもすっきり飲み込めず
困っておりました。これでまた気持ちよくお稽古が出来そうです。
ありがとうございました。

お名前: はせG   
四角さん:はじめましてはせGといいます。
「ひかがみ」とは、ひざの裏側をいいます。
ですが、「ひかがみ」を伸ばすということが左足を
ピント突っ張るという事ではありません。ヒカガミだけに
適度の緊張を保つ事だと思います。
ですので、これを実行するだけでも結構疲れるはずです。

お名前: 四角   
あのー、とっても恥ずかしくて聞けなくなってしまったんですが...
「ひかがみを伸ばす」などと使われている「ひかがみ」とはいったい体のどの部位なのでしょうか?
でそこを伸ばすと言うのはどのような形になるのでしょうか?

教えてください。m(_ _)m


記事一覧に戻る