記事タイトル:武徳殿 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: hakuunnsaitozawa   
弟さん 何の 武道をされておられますか、昇段審査と有りますから。
少なくとも 4年の稽古年数はあると思いますが、
弟さんに聞かれるのが一番早い事かも知れません。
以前は 京都の武徳殿に、日本全国から審査を受けに行ったものです。
管理人様の、応答が簡潔なので 蛇足にしかなりません、申し訳ない 

お名前: Hide.    URL
To トシさん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます。


>やっぱそこで練習すると普通の体育館とか武道館でするときの気持ちよりなんだか新鮮
>な気持ちで稽古ができますね。

道場や武徳殿っていうのは、体育館と違って独特のムードがありますからね。
それが精神の隅々にまで行き渡るから気が満ちるのでしょうヽ(^.^)ノ

お名前: トシ   
武徳殿昔各県に一つずつ作られたらしいです。しかし戦争などで焼けてしまい現存する本当の武徳殿は少ないらしいです。自分が中学校まで通ってた道場も武徳殿でした。(警察の体育館としても使用)しかもそこは本物です。やっぱそこで練習すると普通の体育館とか武道館でするときの気持ちよりなんだか新鮮な気持ちで稽古ができますね。

お名前: Hide.    URL
to Yさん

「ぶとくでん」です(^_-)〜☆

お名前: Y   
武徳殿、、、なんて読むの?

お名前: Hide.    URL
武道館を武徳殿と称しているところは少なくありませんよ(^^)

お名前: いいとも   
へー、そうなんですか。
武道を修行するとこなんですか。
ちなみに、その武徳殿は、県警のだそうです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「武徳」というのはご存知ですか?
武道を修行することによって、自然と培われてくる徳目(仁・義・忠・孝など、昔から道
徳の基本とされるもの)ですね。「それを養うことを目的とする場である」という意味か
ら「武徳殿」とか「武徳館」なんていう名称の道場などがあるわけです(^^)
基本的には、「武道館」や「道場」と同じですよ(^_-)~☆

お名前: いいとも   
今度、弟が、武徳殿で、昇段審査受けます。
そこで、ふと思ったんですけど、武徳殿って何ですか?
普通の武道館や、道場と何か違うんですか?
教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る