記事タイトル:うちの部活の・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to かもめちゃん

>ですね!思いっきり打ち込んでいこうと思います!!

そうそう、その意気で頑張ってくださいヽ(^.^)ノ


>最近、初めて防具を買ったので楽しみです。よーしがんばるぞぉ。

そうですか、それは張りきらざるをえませんね! いいなぁ、新しい防具(^O^)


>そして、心の準備できたら掲示板の方にも挑戦します。

お待ちいたしておりま〜す(^_-)〜☆

お名前: かもめ   
突然お邪魔してしまったのに、ありがとうございました☆

ですね!思いっきり打ち込んでいこうと思います!!
最近、初めて防具を買ったので楽しみです。よーしがんばるぞぉ。
そして、心の準備できたら掲示板の方にも挑戦します。

お名前: Hide.   
to かもめちゃん

はじめまして、管理人のHide.といいます。よろしくね(^^)
仕事が忙しくて、レスが遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

うーん、ちょっと男子の先輩の態度には問題がありそうですね。もし可能なら、女子の先
輩(あるいは顧問の先生)に相談してみてはいかがでしょうか。
男子の先輩が、もし、かもめちゃんたちとの地稽古を「休み時間」と考えているとしたら、
その男子の先輩もたいしたことはありません。そんな心構えでは強くなることは不可能で
すから。

とりあえず、よけいなことは考えずに、思い切って打ち込んでいくことに集中してみたら
いいと思いますよ。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ


あ、あと、拙サイトには、高校生専用掲示板もあります。全国の頑張っている高校生と知
り合いになれますよ。ぜひ訪ねてみてください(^_-)〜☆

お名前: かもめ   
急におじゃまします☆
剣道を始めて一年の高1女子です。
うちの学校は男女一緒に練習をしているのですが(女子は一年三人です)、
男子の先輩にとっては、女子の地稽古の相手をするのは、
迷惑なようです。(休み時間にしてる!と言う子もいます)
一本三分なのですが、三分間ずーっと構えて立っているだけで、
初心者から打ちにいかなきゃ!と打ちにいくと、
手で「待った」のポーズをしたり、ただただよけたり、一歩下がって構え直したり、
構えるのをやめてみたり...
すべては私が下手なこと(もしくは私の気がついていない何か)が原因だとは思いますが、
少しでも向上したいと思って練習をしています。
本当にそう思っていれば気にならないコトかもしれませんが、
なんとなく虚しいしです。
先輩との地稽古ってこのような感じでしょうか?

お名前: かもめ   
急におじゃまします☆
剣道を始めて一年の高1女子です。
うちの学校は男女一緒に練習をしているのですが(女子は一年三人です)、
男子の先輩にとっては、女子の地稽古の相手をするのは、
迷惑なようです。(休み時間にしてる!と言う子もいます)
一本三分なのですが、三分間ずーっと構えて立っているだけで、
初心者から打ちにいかなきゃ!と打ちにいくと、
手で「待った」のポーズをしたり、ただただよけたり、一歩下がって構え直したり、
構えるのをやめてみたり...
すべては私が下手なこと(もしくは私の気がついていない何か)が原因だとは思いますが、
少しでも向上したいと思って練習をしています。
本当にそう思っていれば気にならないコトかもしれませんが、
なんとなく虚しいしです。
先輩との地稽古ってこのような感じでしょうか?

お名前: Hide.   
to ガク君
>ただいま私の部の一年生の女子二名が怪我をした(まったく怪我をしているよう
>には見えません)とかやる気が無いとかいってこないんですよ(内一人は新人戦
>個人で優勝)
うーん、困りましたねぇ。たしかに中途半端に参加されるのが一番困ります。ガク
君の「けじめをつけてほしい」っていうのはもっともな話だと思います。

>ちなみに顧問はぬきでやってます。生徒同士で解決しなさいという意味もあると
>思うのですが・・・。よって説得している人は感情的になっています。
うーん、ある程度もつれてきそうでしたら、やっぱ、先生に入っていただいたほう
がいい形で終われると思いますよ(^^)


to モモさん
>私のとこでは、みんなに気合がないときは普段やさしい部長が鬼のようになりま
>す。練習が終わってからものすごい剣幕で怒って、一人ものすごいオーラをは
>なってます。
部長がそうやって絶大な力を持っている部だといいんですけど、なかなかそうはい
かないところがほとんどのようですよ(^^;

>私はマネージャーなので、みんなの健康管理も自分の仕事なんだろうと思って
>言ってるんですけど、所詮私は剣道のことは何も分からないマネージャー。
>説得力ないんでしょうね。ハァ・・・。
うーん、それも逆の意味で困りますねぇ(^^;
でも、モモさんがそうやってフォローしてくれるから部員も「ガンバろう!」って
な具合にいってるんだと思いますけど・・・ヽ(^.^)ノ

お名前: モモ   
私のとこでは、みんなに気合がないときは普段やさしい部長が鬼のようになります。
練習が終わってからものすごい剣幕で怒って、一人ものすごいオーラをはなってます。
みんなは、それにビビって反省しますね。
次の日は声なんか凄い出てますから。

うちの部員は逆にやる気ありすぎで困ることがありますよ。
今、足が疲労骨折一歩手前(骨膜炎だったかな?)の人と足の小指を骨折してる人がいます。
二人とも、まだ後1ヶ月は稽古しちゃいけない筈なのに剣道形はするし素振りはする・・・
おまけに防具つけたいとか言い出しますからね〜。
どうせ素振りやった後に「足が痛い」って言うようになるんだから止めとけ
って私の言葉なんか聞いちゃくれません。
私はマネージャーなので、みんなの健康管理も自分の仕事なんだろうと思って
言ってるんですけど、所詮私は剣道のことは何も分からないマネージャー。
説得力ないんでしょうね。ハァ・・・。

お名前: ガク   
ただいま私の部の一年生の女子二名が怪我をした(まったく怪我をしているようには見えませ
ん)とかやる気が無いとかいってこないんですよ(内一人は新人戦個人で優勝)
  1、辞めるなら辞める
  2、続けるんだったら見学だけでもする
このどっちかにして欲しいですね。みんなやる気が無いときでも出てきてやっていますし、本当
にやる気が無いのにいれば逆に全員の「やる気」が下がってしまいます。

部員のみんなは引きとめようとしているようですが私としてはケジメさえしっかりしてもらえば
どうでも良いんですけど・・・。
ちなみに顧問はぬきでやってます。生徒同士で解決しなさいという意味もあると思うのですが・
・・。よって説得している人は感情的になっています。

 注;私の考えには批判的な人が多いと思います。

お名前: Hide.   
まずは、部員ミーティングを開き、みんなで剣道部の取り組みについて話し合いを
持つべきだと思います。1年生だって、ふざけながらお稽古していることがいいと
は思っていないはず。もし、部の規律を乱すのであれば、いっしょにはやれません
から退部してもらうことも考えなければならないかもしれませんね。

ただ、こうした話し合いは感情的になりやすいものですから、できたら顧問の先生
にも同席してもらうといいでしょう(^^)

お名前: 熊   
うちの部活の一年がすごくやる気がなくて困っています。
具体的には地稽古のとき、逃げ回ったり、守ってばかりだったり・・・。
どうすればよいですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る