記事タイトル:かまえ〜おさめ〜○○〜о 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ikeda   
刀をおさめるので、とう(刀)だとおもいます!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守をしておりまして、終了後も、いそいそと忙しく、レスがすっかり
遅れてしまいましたことをおわびいたしますm(_ _)m

すでに、類ちゃんのご質問には一剣居士さんと丸に橘さんがお答えくださって、問題は解
決って感じですね。ご両名、ホント、ありがとうございました(^o^)

お名前: 類   
やっぱり『とう』だったんですねvv
でも『刀』だとは考えもしませんでしたо汗
謎が解けて良かったですvvみなさんありがとうございます!

あと丸に橘さん、間違いをご指摘くださってありがとうございますvv
また恥ずかしすぎる質問をしたときはよろしくお願いします(^^)

お名前: 丸に橘   
「おさめ」の漢字を間違えていることに気が付きました
 『納め』だと思います 刀を鞘に納めることで縁を切る(立会いを終わる)とゆう
 意味だと思ってください
オヤジ剣士だってこの程度のレベルですよアハハ
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

お名前: 丸に橘   
類さん はじめまして
部長が掛け声発していらっしゃるのは
「かまえ」『構え』 「おさめ」『収め』 「とう」『刀』
ではないでしょうか ちなみに私の稽古している道場では
「そんきょ」『蹲踞』 「おさめ、とう」『収め、刀』
と言います。 先日のトビを見させて頂きました、最初から専門用語を知ってる人は
いませんよ、これからも分からない事を内に仕舞わず、恥ずかしくても人に聞いて
どんどん吸収して大きくなって下さい \(^o^)/

お名前: 一剣居士   
とう = 刀(トウ) です

お名前: ★   
『とう』だと思います
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お名前: 類   
タイトルのとおりですо稽古が終わったあと部長が言ってるのですが、
どうしても聞き取れません!
『かまえ〜』で構えて、『おさめ〜』でしゃがんで(?)『○○〜』で竹刀をしまい(?)ますо
私にはどうしても『と〜ぅ』に聞こえるのですが、
実際にはなんと言っているのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る