記事タイトル:オーダー表の作り方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To めさん

>我が家のプリンタもロール紙が使えるのですが、
>A4サイズまでしか使えないので
>模造紙1/4のサイズ指定では横幅が足りなくなってしまうのです。

なるほどぉ、そうなんですか(^^;
それは失礼いたしました。


>いつかこういう日が来てくれるといいなぁ(笑)

もうすぐだと思うんですけどね(^_-)〜☆

お名前: め   
管理人さん、こんにちは。
ご返答いただき、ありがとうございます。
我が家のプリンタもロール紙が使えるのですが、
A4サイズまでしか使えないので
模造紙1/4のサイズ指定では横幅が足りなくなってしまうのです。

>PCを使い慣れている大会事務局だと、
>PCで作りやすいサイズにしてくれてたりするんですが・・・。

いつかこういう日が来てくれるといいなぁ(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

最近ではロール紙のようなものに対応した機種もあるようですが、そうでもないと家庭用
プリンタで作るのは難しいかもしれませんね(^^;

PCを使い慣れている大会事務局だと、PCで作りやすいサイズにしてくれてたりするんです
が・・・。

お名前: め   
あー、、、
下の書込み、あの短い文章に「早速」を2回も使ってしまいました。
お礼のつもりが乱文になってしまい、申し訳ございません。

お名前: め   
早速ご返答くださった皆様、どうもありがとうございます。
早速、役員の方と相談してみます。
ご親切、心より感謝いたします。

お名前: エクセル   
私は、パソコンのEXCELを利用して作っていました。
必要なものは、A4用紙が4枚と糊とハサミです。

要は、縦272.75mm、横788mmのサイズの中に、五人の名前が
書かれていればOKのはずです。

EXCELを立ち上げ、縦書きテキストボックスで、ぽんぽんと
名前を挿入すれば、簡単にできますよ。
作成時は、表示を50%にして3ページが画面上に見えるぐらい
にしてやると、一層簡単です。

ただ難点は、それらを印刷した後に貼り合わせの作業があることと、
サイズに合わせるため、若干の切り取り作業があることです。
でも、慣れてしまうと全てが5〜6分ぐらいで終了します。

フォントは、個人的には「AR勘亭流H」で、サイズは250ぐらいが
好きでした。

家庭用の、A4サイズ対応のインクジェットプリンタでも、十分に
見栄えの良いオーダー表が作成できます。
頑張って下さい!。

お名前: ままま   
文字だけ印刷したのを、模造紙1/4に貼り付けたらいかがでしょうか?

お名前: 気合   
私は手書きにこだわっています。
記録をつける立場から言うと、プリンターの文字は確かにきれいにはみえますが、
見にくいのです。
字に自信がないのなら、太い線で大きく書くことをお勧めします。
何度も作ることになるのなら、下書き用に線を引いたオーダー用紙をつくっておいて
その上に模造紙を重ねて書くと、楽ですよ。

お名前: め   
初めまして。
小学生の子を持つ、剣道素人の母です。
子供が所属するチームの役員となり、オーダー表を作る係になりました。
模造紙1/4サイズとの決まりですが、プリンタの企画が合わず難儀しております。
前の役員さんは、模造紙1/4を、さらに1/6に折った状態で
プリンタで印刷していたそうですが、私のでは折ったまま入っていきません。
最悪の場合、手書きになるかと思いますが
時間もかかるし、字も汚いので出来ればパソコンで作りたいと思っています。
何か良い方法をご存知でしたらご教示下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る