記事タイトル:下着について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To リターン剣士さん

管理人のHide.です。


>それから女子剣道部の練習風景を見る僕の眼付が変わってしまいました
>こいつら全員ノーパンかよ
>けっこうウチの高校の剣道部の女子はお揃いの白装束の袴・防具で可愛く
>顔のレベルも高かったので
>年頃の私は悶々として眺めていました

アハハ、私は男子校でしたからそういうことはありませんでしたが、やはり、先輩から
「女子でも強豪校なのーパンらしいぞ」って聞かされたときに、大会などに行ったとき煩悩
が(爆笑)

若かったんですねぇ(^^;

お名前: リターン剣士   
高校時代の男子剣道部の先輩は殆んどがノーパンでした
ビックリして 女子剣道部にいるクラスメートの仲の良い女子に聞いたら
そんな事、真顔をで聞かないでョ!「変態」と笑いながら
「私も他の女子もノーパンよ!男子もそうでしョ!」と言われました

夏場、防具を着て冷房の有るワケがない30℃を超える
道場でメチャメチャ大汗をかいて 練習して 
下着が 汗で思いっきりグッショリ濡れて しかも 防具の匂いが移って臭いし
制服に着替えて帰る時に 気持ち悪いじゃん 最初は恥ずかしかったよ
でも、代えを持ってきても良いけどね 
朝バタバタしてめんどくさいし・・・・・笑

それから女子剣道部の練習風景を見る僕の眼付が変わってしまいました
こいつら全員ノーパンかよ
けっこうウチの高校の剣道部の女子はお揃いの白装束の袴・防具で可愛く
顔のレベルも高かったので
年頃の私は悶々として眺めていました
今となってはいい思い出です 
ちなみに私はシッカリとトランクスタイプのパンツを履いていましたが・・笑

お名前: Hide.    URL
To リュンちゃん

管理人のHide.です。
リュンちゃんは中学生かな?
中学生だと、袴のしたが短パンという人が多いようですね(^^)

お名前: リュン   
私は短パンはいてるよ。
後輩ははいてない子が1人いる。
大抵の男子は短パンや下着をはいてるよ。
何年もやってる人ははかまが小さくて見えることがあるけど(恥)

お名前: Hide.    URL
To かんなちゃん

中学生でしたらそういう子もおりますが、高校生になると、短パンをはいてお稽古してい
る人はほとんどいなくなるようですよ(^^;
むれますので(^_^ メ)

お名前: かんな   
私のところの学校は、せんぱいたちが、体操服の短パンをはいています。
・・・別にいいんですよね?

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

>まあ剣道でそこまで見えることはないと思いますが
>横からチラチラはあるかも知れませんね

私は40年近く剣道をやっておりますが、剣道の最中にそうしたものを目撃したことはあり
ませんねぇ(^^;
着替え中ならありますが(笑)

お名前: 元立ち   
おだわらさん

それはラグビーマガジンです。
ページの二分の一を外人選手が堂々と飾っておりました(笑)
15年以上前だったかな?

まあ剣道でそこまで見えることはないと思いますが
横からチラチラはあるかも知れませんね
謀剣道サイトで「腿チラ」があるようですし(笑)

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん

>まあ、袴でノーパンはマナー違反だそうです。
>こけたときに場合によっては醜態をさらしますので
>下帯をつけるのが正式でしょうね。

う〜ん、マナー違反っていう認識は、私も含め、ほとんどの方がお持ちでないと思います
が・・・(^^;

お名前: おだわら   
入らせて下さい。

いきなり横道にそれますが、ラグビーは以前はノーパンでしたよね?
(最近スパッツをはいているようですが)
何かの写真ではみ○○になっているのを見たことがあります。

柔道はどうなんですかね?

お名前: おおすぎ   
やはり時代を反映しているようで、一般成年男子の使用率は
限りなくゼロでしょうね。
特定需要として介護の必要な老人とか、意外なことに分娩前後の
女性が使うこともあるそうですよ。

まあ、袴でノーパンはマナー違反だそうです。
こけたときに場合によっては醜態をさらしますので
下帯をつけるのが正式でしょうね。

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん

そうなんですか、日ごろ、そういうものを購入したことがありませんので(^^;

一般の洋品店や具服屋さんでも打っているところがあるってことは、けっこう需要がある
ってことなんですかね??(^0^)

お名前: おおすぎ   
褌ですが、デパート以外にも一般の洋品店や呉服店でも結構扱っているようです。
あと意外なのが大きな病院の売店だそうです。

いわゆる越中スタイルですからさらしと紐で簡単に作れるでしょうね。
女房に作ってもらおうかな

お名前: Hide.    URL
ふんどしですが、一流デパートなどの和装売り場で売っているそうです(^^)
私の知り合いなどは自作してますけどね。

昔の先生方も皆さん自作のふんどしでした。
手ぬぐいを流用されてましたね(^0^)

お名前: 左足けんけん   
ノーパンに対して まったく疑問なく生きてきました
44歳です。

剣道をまったく知らない私の妻の受け止め方は
☆禁☆と稽古着が 直接触れ合うことに 大きな衝撃が
あるようです。
(※非常に大切な物だという意識ではなく 汚いという意識がある)

ふんどしを 試そうか どうしようか
どこで 売ってるの クラシックパンツって言うらしい・・・ 
現在 考え中です。

お名前: コーエン   
普通ノーパンだべ

お名前: みゃーみゃー   
現役で剣道やってる男ですが・・ノーパンですよ(^_^;)
一度、ブリーフ履いて稽古した事がありますが、夏場だったので思いっきり蒸れました・・ブリーフがびちょびちょで稽古後、超〜気持ち悪かった・・なので、自然にノー
パンになりました。最初は慣れないかもしれませんが、割と快適ですよ。

あとは・・「ええっ!?」と思われるでしょうが、ふんどしです。私も締めて稽古した
事がありますが、汗をたくさん吸っているのに、通気性がよく、蒸れにくいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、男性は下着をはかない人がほとんどですね(^^)

確か拙サイトのどこかに同じようなトピがあったはず。私はそこで、「なぜ下着をはかない
のか」ってことを保健体育的見地から解説してます(笑)
「サイト内検索」で探して、参考にしてみてくださいd(^-^)!

お名前: Kaz   
Kazです。

最初は戸惑いますよね(^_^;)
ま、僕も夏以外はやりませんけど・・・・・・
最初は違和感ありますけど、夏場とかは意外なほど楽っすよ(笑)
全日本に出るような選手の方々でも、習慣化している人はいらっしゃるんじゃないですかね??
曖昧ですいません(^_^;)

お名前: ピングー   
本当に恥ずかしい質問です。
袴の下ってノーパンでやるものなのですか?
僕は中学1年ですが先日大学生の先輩に聞いてビックリ!
先日一度ためしにトライしたのですが、なれないせいで
落ち着かないと言うか、ポールポジションが定まらないと言うか・・・
HIDE先生はじめ、諸先生方や全日本選手権に出られている方達も皆
ノーパンなのですか?教えて下さい。


記事一覧に戻る