記事タイトル:新しい袴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ブーケンさん

なかなか豪毅な方ですが、洗濯される方はたまりませんねぇ・・・(^_^ メ)

お名前: ブーケン   
こんにちは、私の先輩ですが剣道着と袴は、色あせたものは一切使用しないという
方がおりまして、更衣室で一緒に着替えますと首から足のくるぶしまでいつも
真っ青です。またそれを気にも留めず真っ白なワイシャツを着てサッサと帰ります。

お名前: Hide.   
to えせ参段さん

たしかにお酢に浸けてもあまり変らないようですね(^^;

最近は「湯通し」した袴が売られており、これはそれほど色落ちがひどくありま
せんし、縮みも少ないようです。また、最初から「色止め」したものも売られて
いるようですよヽ(^.^)ノ


>女性に稽古着も袴も白、という人が多いのはやっぱ紺だと
>汚れるからなんでしょうか?

あまり関係ないんじゃないでしょうか?(^^;

お名前: えせ参段   
新しい袴も稽古着も酢につければ良い、とよく言うけれど
結局あまり変わらないような気がします。
おろしたてはどうしても全身が青くなってしまいますよね。
昔、一度男性の大事な部分も真っ青になっていて
さらに悪いことにそれを先輩に見られてしまい
一発芸のネタにさせられた事があります(下ネタすんません)。
女性に稽古着も袴も白、という人が多いのはやっぱ紺だと
汚れるからなんでしょうか?

お名前: がうりぃ   
ご回答ありがとうございました。
なるほど、苦労なさってるんですね。

お名前: Hide.   
ハハハ、これまた「ハズシツ」ならではの問いですかね(笑)

Cさん、お答えありがとうございましたm(_ _)m
女子学生のみなさんは苦労なさってるんですねぇ(^O^)

お名前: C   
それって部活帰りってことですか?
大学生は大抵のところはシャワー浴びて帰れますよねえ。
でも、練習試合とかの出稽古の際は、タオルとか手拭いを濡らして
ゴシゴシ拭くんですよ。これが結構皮膚がすれて痛いんですよ。
しかも、大学の体育会剣道部同士の場合、よそにお邪魔する時には
失礼の無い格好ってことで、正装っていって男子は学生服(学ラン)、
女子は紺のスーツとかで遠征するんですよ。だからストッキングを
稽古後の汗ベトベトの状態で、しかも青い状態で履くのはかなり
きついです。ホントきついんですよ!!!男子には分かってもらえないかな。

お名前: がうりぃ   
いやぁ、マジ恥ずかしいんですけど、新しい袴ってお酢につけたあとに
はいても結構青くなってしまいますよね?
男はズボンはけば、バレませんが、スカートの女子学生の方はどうなさって
いるのでしょうか?
気になります。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る