記事タイトル:左足の痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 真美さん

管理人のHide.です。

検索エンジンで飛んでこられたのでお判りになられないかもしれませんが、ここは「剣道
いちに会」という剣道サイトの中にある掲示板なんです。
こうしたご相談は、整形外科などのサイトに行かれる方がよろしいかと存じますm(_ _)m

お名前: 真美   
60歳女性です今年17年1月より左ひざ裏に痛みを感じ、病院で検査してもらいましたが、レントゲン検査では骨膝関節は異常なし、その後足を引きずり生活していましたが、今度膝に水がたまり3月より3回みずを抜きました、その後も一向に良くなりません、痛み止めのくすりの副作用か、尿検査でビルビリンが出ているとのこと、今血液検査の結果まちです、どなたか良い病院先生を教えてください

お名前: Hide.   
to EBICOさん

ご長男、足が回復されたようでよかったですねヽ(^0^)ノ

お名前: EBICO   
大変遅くなってしまいましたが・・・

「しろたん」さんへ

 お陰さまで、現在私の長男も痛みが取れて、元気にお稽古しています。
 ありがとうございました。

 にもかかわらず、大変失礼な書き込みをしてしまいました、申し訳ありませんでした。
 6に反応して、歳の部分を見落として、私の息子と同学年と思い込んでしまいました。
 言い訳までしてしまい、重ね重ね申し訳ありませんでした。

お名前: Hide.   
to 蝶子さん
>結局足の指の関節が炎症をおこしてるので1週間剣道禁止になってしまいました。
>20日が試合だって言うのに素振りだけしかできません・・・。
そうですか、それはイケマセンね。
まぁ、お医者さんが「剣同衾し」といわれるなら、それに従うしか方法はありませ
んね。あわてず焦らず、自分の気持ちを試合に集中させて素振りゐしましょう。こ
れまでのお稽古の蓄積がありますから、精神的なものさえしっかりとまとめられれ
ば、あとは試合前のアップだけでも大丈夫ですよヽ(^.^)ノ


to EBICOさん
>相変わらず原因は分からないので、へんてこなリハビリには行かせない事にしま
>した。
そうですね、湿布とインドメタシン配合の塗り薬で様子を見るのがよさそうに思い
ます(^^)

>足を痛めてしまっている時の、お稽古法等ありましたらご紹介下さい。
イスに座っての素振りですね。あとは筋トレになります。「腕立て・腹筋・背筋」
は出来ますので(^^)
もし、座って打ち込める打ち込み台が自作できるのなら、それで竹刀操作をお稽古
することも可能です。東京立正高校には、私の自作の打ち込み台があって、脚をケ
ガした子のお相手を務めております(^^)

お名前: EBICO   
「蝶子」さんへ
原因がハッキリして、良かったですネ
今は焦らず治療回復に専念してください。
Hideさんの剣道研究室に書かれている様な事に留意されて
素振りをしてみて下さい。


私事で申し訳ないのですが、うちの長男について
 相変わらず原因は分からないので、へんてこなリハビリには行かせない事にしました。
 今日は「そんなに痛くは無かった」とゆってますので、暫くは様子を見ようと思っています。
 彼自身も、お稽古が出来ないのでかなり焦ってますが「今は我慢しろ!」と言いつけてます。
 中途半端なままでお稽古をしても、本人の為にならないと思います。

ここで「Hideさん」に質問!
足を痛めてしまっている時の、お稽古法等ありましたらご紹介下さい。

お名前: 蝶子   
EBICOさん,Hide.さん
アドバイスありがとうございました。

結局足の指の関節が炎症をおこしてるので1週間剣道禁止になってしまいました。
20日が試合だって言うのに素振りだけしかできません・・・。
Hide.さんが書いてくださったチェック来週から気をつけてみます。
そんなとこ注意されたことなかったので、
顧問の先生や先輩にしっかり見てもらいます!
   

お名前: Hide.   
to しろたんさん
>そこで、男の子4人育てたというママ剣士に相談すると,成長痛のときにバナナ牛
>乳を飲ませると、骨が伸びて背が高くなるそうです
うおぉぉぉぉ! バナナ牛乳ですとぉ?('o')オー!
しかし、なぜに「バナナ」なのでしょうか? 普通の牛乳じゃダメなのかしらん?
今度、その根拠も聞いてみていただけませんかぁ(^^;


to EBICOさん
>原因もわからないのに、「リハビリしましょう」って
>なんたらの電気治療をやって貰いました。
     (・・・後略・・・)
うーん、なんだか怪しげな医者だなぁ。言ってることもあやふやみたいだし(^^;
病院かえたほうがいいかもしれませンよぉ(^_^ メ)

お名前: EBICO   
「Hide」さんへ
今日、再度行ってきました
が
原因もわからないのに、「リハビリしましょう」って
なんたらの電気治療をやって貰いました。
おまけに、夕べ風呂に入る時に、テーピングを外したのですが
そのままシップをテープで止めただけで行ったのに対して
「何で外したんですか?これじゃぁ意味無いんですヨ!」って起こられちゃいました。
ったく昨日はお風呂の時は外して下さいってゆってたのに
おいらにゃーテーピングなんか出来ませんっての!
サーモスキン リコンディショニング・サポーター アンクルロング(足首用)を購入しました
果たして効果が出ますかどうか・・・

「しろたん」さんへ
うちの長男も小6で身長は158cmあります。
足は25cmです!
うーん、バナナ牛乳ですかー?
今でさえ大きくって邪魔なのに、私が見上げなければならない程大きくなられると
嬉しさ反面、なやむなぁー

恐る恐るお聞きしても宜しいですか?
『いちに会の部屋』での、お話って、その小6のお子様ですか?

お名前: しろたん   
EBICOさん 
 うちの息子(6歳)も、3回成長痛になりました。レントゲンは異常ないのに、歩けない
くらい痛いらしいです。
 そこで、男の子4人育てたというママ剣士に相談すると,成長痛のときにバナナ牛乳を
飲ませると、骨が伸びて背が高くなるそうです(上のお兄ちゃんは180cm以上に
なったそうです。下のお兄ちゃんはまだ成長中)
 しろたんも男の子を産んだからには
「ま〜 しろたんさんとこのおにいちゃん背が高いわね〜」
「いえいえ、もう背ばっかり伸びて困るんですのよ(^.^)ホホホ」
ってなことを言ってみたいものです。
 あと、剣道が強くてきりっとした美青年になれば...(煩悩)

お名前: Hide.   
to EBICOさん

うーん、なんなんでしょうねぇ(^^;
まぁ、成長痛の場合も、たぶんレントゲンには何も異常は映らないと思いますが、
専門家が成長痛という診断が下せないのはどういう意味なのか理解できません(^^;

なにしろ、お大事に(^^)

お名前: EBICO   
「Hide」さんへ
> ご子息の足首、たんなる成長痛だといいですね。お大事に(^^)
昨日(1/7)、整形外科に連れて行きました。
レントゲンではキレーな骨をしてました、骨に異常はない様です。
しかし痛みは残ってるので、「明日もう一度おいで」ってゆわれてるので
今日もう一度、連れて行きます。
整形外科のせんせも「うーっむ分からんなぁ?」ってゆってるんですが
外用薬と鎮痛剤を頂き、テーピングとシップもして貰いました。
「あと一週間しても、痛みが取れなかったら、お知り合いのお医者を紹介しますヨ!」
え゛?
じゃぁ最初からそちらを紹介してよ?って感じです(冷;

あっ!すいません、長々と私の話で・・・

「蝶子」さん
お加減どーですか?
「Hideさん」が仰って下さったチェックしてみましたかー?

お名前: Hide.   
to 蝶子さん
はじめまして、管理人のHide.と申します(^^)

>2週間ほど前から左足の指の付け根あたりが痛くて困ってます。
>病院に言ったら医者に「踏み込みの時に痛めたんでしょう」
>と言われました。
うーん、それは種子骨炎かもしれませんね。床を左足で強く押すときに、その部分
を多用しますので、炎症を起こしたのだと思われます。痛みが治まるまでは、あま
りムリをなさらないほうがいいと思いますよ(^^)

右足と左足はちゃんと平行になってますか? 踏み込む際、左足先が外を向いては
いませんでしょうか? このあたりをチェックしてみてください。

寒い時期ですので故障も起こりやすいものです。どうかお大事に(^_-)〜☆


to EBICOさん
ご子息の足首、たんなる成長痛だといいですね。お大事に(^^)

お名前: EBICO   
「蝶子」さん、はじめまして EBICO と申します。

お題に釣られて、寄って来てしまいました。
お話を拝見しますと、症状が違ったので、お力にはなれ無そうなのですが・・・
実は私の長男(小6)は、今朝(1/6 7:00)起きて来た時にびっこを引いてました
理由を聞くと
「さっき起きたら、左足のくるぶしの上辺りが痛い!」ってゆってるんです
今日のお稽古はお休みさせました、また夜になって「痛くって歩けない」って
ゆってます。
お稽古にお集まりの皆さん(せんせ方も父母も)からは
成長痛みたいな感じだね?ってゆって頂けました。
ナースをされている方もその様に仰っていましたが
「心配だったら、診て貰った方がいいかもね?」ってゆわれましたので
明日近所の「接骨院」に行って、診て貰おうと思います。

私は、剣道を始めて2年ぐらいの40のオヤジで、週に3回2時間ずつのお稽古ですが
当初は、右足の踵が痛くて歩けないって時期はあったのですが
徐々に修正されて、痛まなくなりましたが
今度はその後は腰が痛くって、に悩まされました

Hideさんを通じて、カイロプラクティクスの先生を紹介頂けました。

「蝶子」さんも、その辺りもうちょっと具体的な内容(宜しければ年齢など)を
お書き頂ければ、ここにお集まりの多くの皆さんが
もっと具体的なお話をして頂けると思います。

すみません、お力になれず・・・
でも、お大事になさって下さい。大丈夫ですって!
剣道は逃げませんから、じっくりとお体が万全になってから頑張ったって
遅くは無いとおもいますヨ!
私は焦りすぎて次から次へと体を壊しています。
くれぐれも、焦らずじっくりと取り組んで下さいネ!

お名前: 蝶子   
今、剣道を初めて1ヶ月ちょっとなのですが
2週間ほど前から左足の指の付け根あたりが痛くて困ってます。
病院に言ったら医者に「踏み込みの時に痛めたんでしょう」
と言われました。
(お医者さんが剣道に詳しいのかは分かりませんが・・・)
踏み込みで左足なんか痛めるものなんでしょうか?
今は面打ちや切り返しなどをやるところまで習っているのですが
『多分ココが悪いんだ』っていうようなこと思い当たる方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

分かりにくい書き方ですみません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る