記事タイトル:剣道具・用具の数え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 剣弁さん

私もそう逃げようかと思ったんですがね(笑)

お名前: 剣弁   
ややこしい時は「ひとつ」「ふたつ」で済ましてしまいます。

防具一式、竹刀袋ひとつ・・・

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

うーん、考え出すと難しいですね。こういうのはやはり剣道具屋さんか職人さんににご登
場いただいてお答えを伺いたいですねぇ(^^;

竹刀袋は「一本」、小手は「一組」、胴着や袴は「一着」、垂は「一枚」なんじゃないか
しら・・・?(^_^ メ)

お名前: キーチ    URL
さて、ある掲示板で 竹刀袋は何と数えるというのがありまして、ハテ・・・・? 一本、一袋、それとも?
ということで、剣道に関係する防具や用具の数え方をご存知の方、書き込みお願いします。
刀は一振り ですのに 竹刀は一本 でいいのでしょうか?
兜は一頭(かしら)、一刎(はね) に対し 面は?
袴は一腰(こし)、一具(ぐ)、一下(さげ)、一裄(ゆき)  言い難いなあ  一枚でいいのかな
小手は? 垂は? 胴は? 防具袋や竹刀袋は?
どうかお助けを

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る