記事タイトル:攻めについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: お人よし猫   
はじめまして(^_^)/
中1の初心者には「相手の胸から竹刀の先を放すな」と言っています。初心者には中心を取って
まっすぐに打つ練習をさせます。実は三段を取るときにもその練習ばかりしました。その結果は
三段取ったときは、広島市内でも一番強いほうだと自慢している中学生には楽勝でしたよ。

お名前: 刃光   
はじめまして。
下がらないで、ずっと剣線を中心につけておいて、
そのまま攻めたりしてると相手が焦って何らかの技を、撃ってくるので
そこを、応じればいいと思います。
こっちがしっかり攻めていれば、撃ってきても迎えづきもできますし、
相手は完璧な撃ちができないですからねw

お名前: hosoyappe   
攻めといっても自分から打つだけが攻めではないと思います。
相手を誘って応じ返すというのも攻めだと思います。
誘うというのは相手が面を打ったりしたくなる状況に
する事です。
自分がこうされたら面を打ちたくなるとおもったら
それを相手に試してみたらどうですか?

お名前: GEN   
to ゆっこさん
>払ったり押さえたりするのは相手を崩すためです。
では、なぜ崩すのですか?
なぜ崩しが必要?(いらないじゃん、て言われたらどう反論します?)

なにを今さらこんな問答を、って思うかもしれませんね。
他人の出した答えを聞いた、読んだだけより、自力で辿り着いたほうが深く理解できるかな、と思うので。
どうします?
問答続けますか?

お名前: ナツキ   
弱点をついて攻めなければ効果的な攻めとはいえないのでは?
例えば、相手の剣先が高い時は思い切って下段攻めで小手を狙うとか
払って小手にいくとか相手の実の隙を狙って攻めないと効果的に攻める
ことは出来ないと思います。

お名前: ゆっこ   
    to GENさん
払ったり押さえたりするのは相手を崩すためです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ゆっこちゃんが「攻められた」と感じるのはどんなときでしょうか?

攻めっていうのは「こちらが攻めた」と思ってもそれがお相手の心に届いていないのでは
「攻め」にはならないんですね(^^;
どんなときに「攻められたと感じるか」の裏返しをやってみればいいだけのことなんです
が(^_-)〜☆

攻めに関してはたくさんのトピが立っています。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、それらを読破してみてくださいd(^-^)!

お名前: GEN   
こんにちは、ゆっこさん
>払ったり押さえたりするまでの間合いに入るまでの攻め方がわからないような気もしますが…。

確認の質問です。
ゆっこさんは、払ったり押さえたりするのは何のためにしていますか?

お名前: ゆっこ   
こんちには!高校1年のゆっこです。
最近、先生や先輩方から「お前は攻めがないから勝てないんだ」とよく言われます。
自分では攻めているつもりなんですが、本当に「つもり」のようです。
そこでサイト内検索を行ったところ、相手の竹刀を払ったり押さえたりするとよい、と
書かれていたので試しましたが、相変わらず怒られます。
どうしたらいいでしょうか?
払ったり押さえたりするまでの間合いに入るまでの攻め方がわからないような気もしますが…。

わかりにくくてすみません。どなたかアドバイスの方よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る