記事タイトル:剣道着&袴のたたみ方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: しょうと   
分からないっす

お名前: 剣道おたく   
まず、道着は洋服みたいにたたんじゃいます。   袴は・・・    やっぱり。本を読んだほうがいいですよ。   まことにすみまめーん

お名前: Hide.    URL
To 谷ちゃん

管理人のHide.です。
このトピの下の方からカキコを一通り読んでみて下さい。
谷ちゃんの知りたいじょうほうがどうやったら入手できるかが書かれているはずですので(^^;

お名前: 谷ちゃん   
防具のしまい方ってどうすればいいんですか?
どうやればいいのか分からないので今適当にしまっていますが
いつまでもこんなしまい方ではいけないとおもいますが
どうすればいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 凛さん

管理人のHide.です。

たしか、下にあげた「剣道用具マニュアル」に書かれていたと思いますが(^^;

お名前: 凛   
防具のしまい方が分からないんですよ。
いい本ありませんか?

お名前: 凛   
本を見てやったらわかりやすいですよ。

お名前: りいこ   
ありがとうございまーーーす(^。^)参考になると思います。

お名前: Hide.   
to りいこさん

レスが出遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
トマトカイザーが書いてくれている「見て覚える着装・防具の知識」は私もお勧
めです。本を読むよりはわかりやすいですよ(^^)

「剣道用具マニュアル」は福田武道具のサイトで購入することができます。
私は、剣道家必携の書だと思いますがねヽ(^.^)ノ

最近は全剣連がこれを真似したマニュアルを作ったとか? どこから見ても盗作
とわかる内容らしいので、興味のある方は見比べてみたら(^^; おっと、蛇足で
したな(笑)

お名前: トマトカイザー   
剣道着は簡単にたためますが、袴はむずかしいです!
くにさんのおっしゃるように、本を読むのはかなり言い方法
だと思います!
僕はビデオがオススメです。「スグレモノ剣道具s-magasines」
(http://www1.ocn.ne.jp/~kendo/)の、
「見て覚える着装・防具の知識」っていうメニューがありますよね。
このサイトの管理人さんにメールで問い合せてみてください!
もしくはお近くの武道具店にでも売ってると思いますよ。
このビデオはおすすめです!

お名前: くに   
りいこさんこんばんは。

畳み方ですが、「剣道用具マニュアル」という本が、武道具屋さんにありますので、それを買って読んだ方がいいと思います。Hideさんならここで説明して下さるかも知れませんが、書いたのを読むより、図を見た方がわかりやすいと思います。500円くらいの本です。
無くても、武道具屋さんに聞けば、何か紹介してくれると思います。
上記の本は、竹刀の手入れの仕方や、稽古着の着方、紐の結び方、防具のしまい方なども載っていて
便利ですよ。

お名前: りいこ   
剣道着と袴のたたみ方ってあるんでしょうか?
どんなふうにたたんでみても、あとで着るとシワがはいってます。
かといっていまさら誰にも聞けないし(;;)
みなさんはどんなやりかたでたたんでますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る