記事タイトル:指導者の心構えとは?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ノム卓   
とびさんへ
指導者の心構えは1、確固とした信念や情熱、愛情と誠意を持って指導する2、指導受ける者の人格や個性を尊重しながら、指導する。3、自ら人格を養い、信頼出来る指導者になるように努力する。4指導受ける者とともに、修練に励み、技能の向上に努める。5、指導受ける者の健康や安全に留意する。これぐらいだよ

お名前: Hide.    URL
To とびさん

まずもって、四段合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
3分の1の合格率ですか。厳しい審査でしたね。
その難関を見事突破されたとのこと、喜びもひとしおでしょう!

学科も大過なく終えられたようで何よりでした。
審査がきっかけでゃありますが、剣道の専門書をあれこれ読まれたことは、とびさんにと
りましても、いい勉強の機会であったことと拝察いたします。
剣道は実技のみではなく、理合の勉強も必要。そういった意味もこめての「学科試験」な
んだと思います。
形も学科も、たんに「審査だから」というのではなく、日ごろからの積み重ねこそが大切
なんですがね(^^)


少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます。
ますますのご精進&ご活躍を祈念いたしております!!

お名前: とび   
すみません。
大事な一言を付け加える事を忘れていました。

管理人様、良い助言ありがとうございました。

お名前: とび   
管理人さま

先日、昇段審査を受審して、運良く四段合格しました。
実技・剣道形合格者のみが学科受験できるとは知らず、一生懸命あちこちの剣道書を読み勉強したつもりでしたが、いざ学科試験では、それほど問題もなく終了しました。
この何週間かの間で、剣道を理論的に理解したような気がします。
ほとんどの方が合格するものと思っていましたが、3分の1の合格率で、今更ながら自分が合格した事に驚いています。
審査が終わり、お世話になった道場の先生・先輩方に報告方々お礼を申し上げてきましたが、たくさんの先輩方からご指導を仰ぎ、お世話になった賜と今更ながら思っています。
管理人Hideさんからしてみれば、何気ないたった一言だったかも知れませんが、私にとって色々な面に於いて、為になったと思います。
逆に、ネットを通じて情報を簡単に手にすれば、四段合格も「自分が実力があるからだ!」などと勝手に解釈して”大バカ天狗”になっていたかと思います。

お名前: Hide.    URL
いえいえ、逆に申しますと、「自分としては指導者として求められる心構えはこんなもの
と考えるのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。ご意見をお聞かせください」ってな
カキコですと、問題はないわけなんです(^^)

実は、昇段審査の学科の模範解答を乗せているサイトも知っているのですが、そうしたも
のを安易にご案内してしまうというのもどうかと思いまして(^_^ メ)

決して悪意を持っての措置ではないことをご理解いただければと考えますm(_ _)m

お名前: とび   
管理者様、申し訳ございません。
自助努力が足りませんでした。
今更ながら、反省します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

えっとぉ、拙サイトでは昇段審査の学科試験問題に関するお問い合わせにはお答えしない
方針なんです。
たしかにインターネットは調べ物に適したメディアではありますが、掲示板でたずねるの
は「調べた」とはいえませんので(^^;
拙サイトには指導者の心構えに関連したトピがいくつもあるはずですから、「サイト内検
索」の機能をお使いになり、そういったところをご覧になり、ご自身のお考えをまとめら
れますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: とび   
大変お恥ずかしいのですが、皆さん教えて下さい。
四十路過ぎの中年親父です。
四半世紀剣の道から離れていましたが、子供が剣道を始めたおかげで再度剣を握る事になりました。
再開して一年が過ぎ、道場の先生方からの薦めもあり近々四段の『昇段審査』なるものを受験します。
『剣道形』は、今日DVDを購入したのでそれを見ながら再度勉強したいと思っていますが、問題が『学科』です。
現在、問題が3問出題されていて、試験日当日にその中から2問出題されます。
2問は、書籍から引っ張り出したのですが、
・指導者としての心構えを五つ以上書きなさい。
と言う問題の答えが解りません。
誰か教えて頂けませんでしょうか??


記事一覧に戻る