記事タイトル:中学剣道から高校剣道へ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 奈々ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうですか、県大会目指して、毎日お稽古に励んでおられるのですね!
チームワークはいかがですか?
稽古の成果は上がってきてますでしょうか??(^0^)

お名前: 奈々   
こんにちゎー。剣道部2年のNです。毎日が辛くて大変ですが、県大会目指して頑張ります。(●^o^●)

お名前: 奈々   
こんにちゎー。剣道部2年のNです。毎日が辛くて大変ですが、県大会目指して頑張ります。(●^o^●)

お名前: Hide.    URL
To シン君

>高校になると、竹刀が三尺七寸から三尺八寸になるんですよね?
>やはり、重さなど全然違いますか?

違いますね。
わずか3センチですが、お相手と合わせると6センチも違うことになりますから、間合
いの感覚もまったく異なります。
重さは、まぁ、君が日ごろどの低度の重さの竹刀を使っているかによって感じ方が違うと
は思いますが、やっぱ、重く感じると思いますよ(^^)

大会などで使うのはまずいですが、お稽古は3.8に変えてもいいと思います(^_-)〜☆

お名前: シン   
Hideさん、ありがとうございます。
これからは走りこみもしたいと思います。

また質問で申し訳ないんですが
高校になると、竹刀が三尺七寸から三尺八寸になるんですよね?
やはり、重さなど全然違いますか?

お名前: Hide.    URL
To シン君

>もっと、走り込んだりしたほうがいいですかね?

進学する学校の稽古量にもよりますが、レベルの高いところにいくのでしたら、走りこみ
は欠かせませんね。
いずれにしても走りこみは下半身強化&心肺機能の強化につながりますので、僕はおやり
になることをお勧めしますが(^_-)〜☆

お名前: シン   
しほ☆さん、 Hideさん、ありがとうございます。
やはり高校にもなると、いろいろと変わるみたいですね。

一応、体力が落ちないように
週に一度くらいの割合で後輩の指導もかねて、自分も部活に参加してるんですよ。
もっと、走り込んだりしたほうがいいですかね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、いろいろありますが、まずは精神面身体面の成熟ですね。心も体も大人に
近づきつつありますから中学以上にすべての面でしっかりしてきますね。

ともあれ、まずは、体力づくりをしておく必要があります。しっかりと走り込みをしてお
きましょうヽ(^.^)ノ

お名前: しほ☆   
今年、高校生になったしほ☆です!!
強さはやはり全然違うんですけど、更に違うのが先生・先輩への上下関係の
厳しさですね。それぞれの学校で違うと思うんですが、レベルが高い学校ほど上下関係が
厳しいですね。気遣いをして先輩を動かせてはいけない。と私の学校はそうです!

お名前: シン   
こんにちは。
僕は中学3年生の「シン」という若造です。

今、僕は部活も引退して受験勉強まっしぐらなんですが
高校に行っても剣道は続けるつもりなんですよ。
そこで、質問なんですが
中学から高校に上がると、やはりレベルが全然違いますかね?
高校生の試合などは見たことがありますが
見たところ打ちの強さも速さも中学とはレベルが全然違うふうに見えるんですよ。

強さ以外も、こんなことが変わるとか、ここは注意したほうがいいなど
なんでもいいので、教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る