記事タイトル:面を柔らかくするには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おつき   
to 沢庵さん
なるほど、洗うと柔らかくなるんですね。
防具クリーニングのホームページなどでを見る限りでは結構きれいに仕上がるようですね。
古い防具で一度クリーニングを経験してみようかと思います。さすがに新品をクリーニング
するにはちょっと抵抗がありますね。
でも、勉強になりました。ありがとうございました。

お名前: Hide.   
沢庵さん、体験に基づいたカキコ、ありがとうございました(^^)

お名前: 沢庵   
おつきさんこんばんわ。

参考になるか分からないのですが・・・
私の場合は「はず質」に載っていたボールを面の中に入れて縛るを実践して面を馴染ませました。
私もおつきさん同様?頭の形が悪く面を馴染ませるのに苦労します。上記の方法だとボールの
空気圧で加減が出来るので面を馴染ませる際便利です。また、ボールを入れたまま上から手で
もみもみしてあげる事で布団を軟らかく出来必要以上の型崩れも防ぐ事が出来ます。
ボールの直径は20cm位の子供用のサッカーボールが最適です。
後、ボールの空気圧を調整する為にハンドポンプ式の空気入れがあると便利です。DIY店など
で1000円前後だったと思います。

因みに私は1部2厘の面で実践して効果が得られています。
本当は、一度洗うと驚くほど軟らかくなるんですが・・・手刺の防具で新品では無理ですものね!

参考になれば幸いです。(*^-^)

では(^-^)ノ~

お名前: おつき   
ケースクローズにはちょっと早かったですね。
もうちょっと待ってみます。
ちょっとした意見でも良いので、皆さん教えて下さーい。

お名前: Hide.   
To おつきさん

アハハ、せっかちですねぇ・・・(^^;
まだ、他の方から、いいアイデアが出てくるかもしれませんよぉ。

でも、昔は面紐でぐるぐる巻きにして縛っておいたものですが、最近の傾向では、面金を上
にして床に置いておき、ナチュラルに形をつける方法が好まれているようですよ(^^)

お名前: おつき   
やっぱり、根気よく もんだほうが良さそうですね。hideさん ありがとうございました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

うーん、もんだりたたいたりする以外にですか・・・。今のところ、私が知って理う範囲で
は、その二つぐらいしかありませんねぇ(^^;
剣道具屋さんにご登場願い、ぜひ、アドバイスをいただきたいですね。

お名前: おつき   
最近1分5厘の手刺防具を買いました。
私は頭の形が悪く四角っぽい形なので、買ったばかりの少し固い面では、しっかり
はまりきりません。
そこで、面垂以外の、耳から頭にかけての面布団を柔らかくしたいのですが、
もんだり、たたいたりする以外に 何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る