記事タイトル:竹刀につく汚れ(藍等) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ..   
ステンレス製のたわしを使えば確かに藍は多少取れます。
しかしあくまでそれは削り後を滑らかにする作業であるため水をつけるのはやめたほうがいいと思います。

あと水をつけてやるとそれだけ竹刀も痛みます。
冬などで乾燥しがちな季節ならば稽古前に竹刀油を塗るのもいいかもしれません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、ステンレスたわしで落とすのですか、知りませんでした(^^;
ってか、あれって別に落とす必要などないように思えますが・・・。
使っていれば自然につくものですし、しかたがないと考えていたんですがねぇ(^_^ メ)

お名前: 吉守   
まことにお恥ずかしい質問なのですが
先日、暁の竹刀の手入れを見ていると
ステンレスたわしで汚れを落すとあり
ましたが、あれは水を付けて落すのですか?
また、つけるのであれば水はどのくらいつけ
ればよろしいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る