記事タイトル:空腹、腹痛、視界不良 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MYM   
杉りんさん、
>でも、こないだ頭痛がするので検査してもらった折りに
↑
この症状も、もしかしたら、面があっていないためかもしれませんね。
一度購入されたところか、懇意になさっている防具屋さんに
見てもらわれたほうがいいかもしれませんね。
身体に負荷をかけてのお稽古は、後に響くこともあるでしょうから・・・・
おじ剣、おば剣同士、頑張りましょうね♪p(^^)q

お名前: 杉りん   
to MYMさん

ありがとうございます。

>お稽古中にだんだんみぞおちより若干下の部分が痛くなり、脂汗が出るほどでした。

ううむ、症状が似ております。

>「痛みを無くするのは、内臓に脂肪がつくことだけです」
>ぜひ、一度検査されることをお勧めいたします。

はい。今後ひどくなるようなら我慢せずにいってきます。

でも、こないだ頭痛がするので検査してもらった折りに、「何か運動をしていますか?」
と聞かれたので素直に「はい、去年から剣道をはじめました」とお答えしたら
「もうそんなにお若くないんだから無理はしないようにね」なんて言われショックでした。笑
また何か言われるかと思うと若干憂鬱です。笑












------------------------------------------------------------------------

お名前: MYM   
杉りんさん、はじめまして。
リバおば剣士のMYMと申します。
みぞおちのあたりの痛み・・・以前、私の体験した痛みかな??とおもい、
カキコさせていただきます。
私の場合は、お稽古中にだんだんみぞおちより若干下の部分が痛くなり、
脂汗が出るほどでした。
病院で色々な検査の結果、腎臓を支えている脂肪が少ないために、
腎臓が下がってしまい(背骨3本分)そのために痛みが出ているのだろうということでした。
「痛みを無くするのは、内臓に脂肪がつくことだけです」といわれ、我慢できない時だけ
痛み止めの薬を飲んでおりました。
当時は意識して太って(今では無意識でも太っちゃいますが・・・笑)
治ってしまいましたが・・・。
原因がはっきりするだけでも、自分の意識付けに良いと思いますので、
ぜひ、一度検査されることをお勧めいたします。

お名前: 杉りん   
to  Hideさん
>あまり腹が減りすぎていると腹痛を起こすことがあります。

う〜ん、これからは軽く食べてお稽古してみます。

>面の中でアゴが前に入りすぎているっていうことも考えられますよ。

早速防具屋さんへ行ってみます。
ありがとうございました。

お名前: Hide.   
to 杉りんさん

仕事が忙しくレスが遅くなりまして申し訳ありませんでした(^^;


>まず、お稽古中によくみぞおちの辺りが痛くなり困ってます。

うーん、あまり腹が減りすぎていると腹痛を起こすことがあります。あるいは極度の緊張
が考えられますがいかがでしょうか?(^^)


>次に、面を装着したときに物見の下の面金が目の正面にくる。
>これは私のアゴが上がりすぎているからでしょうか?

面の中でアゴが前に入りすぎているっていうことも考えられますよ。
一度剣道具屋さんに面を持っていって、状態を見ていただいたらいかがでしょうか(^^)

お名前: 杉りん   
to みのるさん

ありがとうございます。
そうなんですよ。自分でもよく分からないんですよね。
自分の体なのに思うようにならないんですよ、お腹も目も。笑

お名前: みのる   
to 杉りんさん

もしかすると胃酸過多症ではないですか?まさか満腹ではお稽古しないでしょうね。
空腹の時痛くなるのは胃酸過多症がそうですが。お稽古中だけだと言うのだとちがうかな。
1〜4で当てはまるのがないように思えます(^_^)

面金の件は多分杉りんさんのお顔に合わせて作ってないのではと思います。
あつらえで作ってもうらうと、ぴったしにしてくれますが、既製品ですと
そうもいかないんですね。

お名前: 杉りん   
お世話になります。恥ずかしい質問ですが聞いてください。

 まず、お稽古中によくみぞおちの辺りが痛くなり困ってます。
考えられる原因としては

1、帯をきつく締めすぎている。
2、空腹
3、満腹
4、腹筋が弱い

ちなみに昨日のお稽古は空腹の状態で少しきつめの帯締めで腰をきめてお稽古しました。

 次に、面を装着したときに物見の下の面金が目の正面にくる。

これは私のアゴが上がりすぎているからでしょうか?
普通の状態にすると物見の下から見るようになります。かといって物見から見ようとすると
前のめりになっているように感じます。

くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る