記事タイトル:竹刀の修理 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To SEXY BOYさん

管理人のHide.です。
ごま油はべたべたしますね。
サラダ油も塗りすぎるとべたべたになります(^_^ メ)

お名前: SEXY BOY   
サラダ油とかごま油はヤバいよ。(^−^;)つーか酸化するし。
スプレーの油とか椿油がいいってよく聞くよ。

お名前: Hide.   
「竹刀の修理」トピにお集まりのみな様、あけましておめでとうございます!


to はらちゃんさん

おお、なにやらお詳しいですねぇヽ(^.^)ノ
竹刀油に使われているくらいですから、鉱物油っていいんですかねぇ? たしか
に、植物油ほど酸化しにくい感じはいたしますが・・・(^^)

お名前: はらちゃん   
油の選定は諸説あってはっきりしませんよね。
椿油が一般的にはよいようです。他の植物性油だと酸化するとか・・・
また鉱物油は浸透が早いため真竹に使うとよいとか?
桂竹と真竹では油を変えたほうがよいとか?
また市販の竹刀油は流動パラヒィンで意外ですが化学合成油なのですよ。

お名前: しろたん   
φ(.. )メモメモ 椿油ですね〜
ためしてみます

お名前: Hide.   
そうですねぇ、私も「椿油が一番」と聞きますが、剣道をはじめてこの方、そんな
ものをつかったことは一度もありません。たいがいはオリーブオイル(化粧用)を
つかっておりました。

竹刀油は、スプレータイプのものばかりではありませんので、それを利用するのも
いいと思います。

ただ、植物性以外の油についてはちょっと疑問ですね(^^; 凪さんの灯油は初耳で
す。浸透性はよさそうですが、どうなんですかねぇ。かえって竹の繊維を傷めそう
な気がするのですが・・・。
今度、その根拠について、武道具屋さんにうんちくを聞いてみてください(^^)

お名前: 春海坊   
椿油って確かに一番良い、とは聞いてますけど、結構高くないですかい?
自分が防具買った武道具店で「手近な植物油だったら何でもいいんだョ」と
聞きました。で、今はオリーブ・オイル使ってます。
高い竹刀を持っている訳じゃなし、自分のは練習用の普通の竹刀で、
結構すぐ折っちゃうし・・・。

お名前: 春海坊   
椿油って確かに一番良い、とは聞いてますけど、結構高くないですかい?
自分が防具買った武道具店で「手近な植物油だったら何でもいいんだョ」と
聞きました。で、今はオリーブ・オイル使ってます。
高い竹刀を持っている訳じゃなし、自分のは練習用の普通の竹刀で、
結構すぐ折っちゃうし・・・。

お名前:   
ども。うちの行きつけの武道具店では
なぜか 灯油 だそうです。 なんでやろな?臭くなってしまうがな

お名前: ガク   
いきなりですいませんが、
サラダ油はダメで〜〜す!
竹刀油はもっとダメで〜〜す!(フロンガスでオゾン層を破壊するため)
じゃあ何が良いんだとなりますが、ずばり椿油です。
酸化もしませんし。

お名前: おおすぎ   
竹刀油というのがうってますが,
私はサラダオイルを使うことがあります.
さらっと(しゃれではありません)塗ったら
よくふき取ります.

塗るのは冬の前だけです(乾燥時期だけ)
塗りすぎは良くないですね.

お名前: しろたん   
竹刀の修理の仕方を習いました。
竹のところに油を塗っとくといいですよっていわれましたが、どんな油がいいのでしょうか?
サラダ油????ごま油???それとも特別なのがあるんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る