記事タイトル:【男性なのに】白防具【変?】 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ひろりんさん

おおお、それはすばらしい!
いい白防具が手に入りますようお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
私は、手刺なんて贅沢は申しませんので、栄光さんにミシンで作っていただこうかな。

お名前: 清正鉄心    URL
ひろりんさん

うれしいお気持ち、手に取るように分かります(笑)。
我がことのようにうれしいです。
実現しますこと、おめでとうございます。

ますますお稽古に熱が入りますね。

お名前: ひろりん   
おはようございます、ひろりんです。

先日、関東在住時にもお世話になった栄光武道具店さんに見積もりをたててもらったんですが、
予想外の収入もあって、手刺しの白防具、実現しそうな雰囲気です!
白防具は需要じたいが少ないからどうしても割高になってしまうとのことでしたが、
それでも大手のメーカーさんに特注でお願いするよりもずっとお安く作っていただけるみたいです。
予算の範囲内でうーんと贅沢して(笑)、一生ものの白防具を!と先走って一人浮かれております。
刺しは2分くらいで、胴はやっぱり竹胴に。塗りはどうしよう…桜皮塗が綺麗だったなぁ…
曙光は剣尚堂さんのHPにあるような麻の葉模様がいいなぁ…(うっとり)
などと勝手な妄想は留まることをしりません(苦笑い)
あんまり先走らないでじっくり考えないと…(汗)

スイマセン、一人で浮かれちゃって(^-^A゛

お名前: 清正鉄心    URL
ひろりんさん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
白防具ぜひ実現されますよう、及ばずながら祈念いたします。
私の白防具はミシンですが、手刺しの白防具、良いですね。
私も手刺しの白防具が欲しくなりました(笑)。

お名前: Hide.    URL
To ひろりんさん

そうですか、私どもの大学の近くにお住まいだったんですねヽ(^.^)ノ
お戻りになりますのを楽しみにいたしております。
それまでに、ぜひぜひ白防具を購入なさってください(^0^)

お名前: ひろりん    URL
皆さま、ありがとうございます。

まだ懐具合との(手ごわい)相談もありますが、
白防具を身に纏う勇気みたいなもの(笑い)は湧いてきました。
これまでの白装束に藍染め防具姿も気に入ってるんですが、
やっぱり防具も白色っていうのには特別な思い入れがあります。
自分は男性なのですが、白色とか銀色の鎧を身に纏うのって、
オルレアンの聖女ジャンヌダルクみたいな
清楚で清廉潔白なイメージがあって、密かに憧れがありました(恥ずかしながら)。

明日、近くの武道具店さんに足を運んで、
ためしに見積もりだけでもしてもらおうかと思っています。
手刺し1、5〜2、0分が一式でいくらぐらいするのかな…?
ちょっと怖い気も…

清正鉄心さんのブログ、覗かせていただきました。
剣道や防具への愛と入れ込みが伝わってくる素敵なブログですね☆

Hide.さんの白防具姿もいつか拝見したいです。
「戸斤シ尺」に住んでいた私ですが、今は心身の療養のために、
愛媛におりまして、あちらに戻るのは来年の予定。
いちに会の稽古にも是非(白防具姿で?)参加させて頂きたいと思います。

またちょくちょく顔を出させていただきますね、よろしくお願いします。

お名前: 清正鉄心    URL
ひろりんさん

はじめまして。
私も白防具1組所持しております。
お正月など、ハレのとき限定で使っています。
気分も変わっていいものだと思います。

お名前: ミチャッこ   
白防具カッコィィじゃないですか!
憧れます(*´∀`*)

お名前: たまぞう   
ひろりんさん、始めまして(ですよね)、たまぞうと申します、ちなみに私もリバ剣組です。
さてさて、白防具ですが、うちの剣友会の師範先生(おじいちゃん先生)も白防具一式お持ちの
ようです。
ようですってのはわたくしは未だ実物を拝見しておりませんで・・・。
どうやら、元旦稽古や、大きな大会など、ハレの日にのみ装着なさるようで、滅多に見ることが
無いんだとか・・・仲間の剣友会の先生にお聞きしました。

目立つ目立たないはありますが、ご自分の好きな色をお召しになるのはよろしいのではないで
しょうか、あまり強い弱いに関係なく、そういった物を吟味して身につけるのもリバ剣の楽しみ
なのではないかと思います〜。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「白防具関連」のトピは、同じようなのがどこかにあったと思いますが、よろしいんじゃない
ですか、男性の白防具!
実はかく言う私も、「いつかは白防具」なんて考えているんですけどね(^0^)

「白防具稽古会」なんていうのを開催したら、お相手の小手の藍がついて自慢の白防具が汚
れるってことも防げそうですなぁヾ(・_・;)オイオイ

お名前: ひろりん    URL
こんにちは、ご無沙汰しておりました。
クリスチャンのリバ剣士、ひろりんです。

白防具に憧れている今日この頃…。
いつも、白装束に黒防具、琥珀色の胴で稽古しているんですが、
最近、ネット等を散策していると、何かと白防具に目を惹かれます。
お金に余裕が出来れば、今の防具一式に加えて、白防具の綺麗なのを
揃えてみたいなぁ…なんて思っているんですが。

まだまだ段も浅いので、下手に目立ってしまうのもちょっと怖い気もしますが、
みなさん、どう思われますか?


記事一覧に戻る