記事タイトル:チタン面がね 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
私もたいへん勉強になりました。皆さんに感謝&感謝ですヽ(^.^)ノ

お名前: 秋   
皆様、ありがとうございます〜。
こんなにご意見いただけるなんて。
後悔しない面選びができそうです。

お名前: Oga   
あまり専門知識がない人間でも理解できそうな、素材についてのHPを見つけました。
自転車関係ですが、面金についてもある程度は同じようなことが言えるのでは。
やはりアルミ合金よりはチタン合金の方が破損しにくいように読み取れますが・・・
チタンの方が加工は難しそうですね。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fcycle/fcyclo/mes7/material/metallurgy0.html#intro

お名前: ナオ   
最近の面金は、ほとんどが、チタンもしくはジュラルミンが主体です。昔の洋銀に比べ遙か
に軽く使いやすいというのがほんとのところでしょう。以外と知られていないのですが、面
金は、かなりの溶接技術を要する物です。そこで同じチタン製、ジュラルミン製でもメーカー
によってかなりの差が出ます。やはり国産ものがいいようです。IBB面金は、溶接技術によっ
て重心を最適な位置にしているということですが、普通にてにもった感じとしては、オール
チタンより重く感じます。つけると重さはそんなに気になりません。
強度的な問題ですが、ジュラルミン、上の一部だけがチタンなどの面金は、高校、大学など
かなり厳しい練習をするところは折れることがたまにあるようです。衝撃の吸収力が違うと
いうのは初耳ですが、私自信ほとんど差がないと思います。むしろ布団による差が大きいと
思います。それと面自体の仕立てだと思います。私の周りには、10年以上前の洋銀の面を
体力適にきつくなったので、面金だけチタンに変えた人もいますが、稽古が楽しくなったい
っています。結論として国産メーカーの予算的許せばオールチタン製のものが一番快適に剣
道ができるのでは、と私は思いますどうですか。

お名前: おつき   
to 秋さん
「チタンの強度は強いそうですので、激しい稽古をされる方にはお勧めだと思います」なんて
カキコしてしまいましたが、Squareさんのご意見には「衝撃には弱い(折れる)」ということ
でしたね。
「強い」というのはがせねただったんでしょうか? すみませんでした。

お名前: Oga   
これまで鉄→洋銀→IBBチタンと使用してきていますが、チタンはたしかに
軽く感じます。ただ、稽古で繰り返し面を打たせると、重い洋銀の面金の方が
衝撃が小さく、安心して打突を受け止められる感じです。チタンは長い稽古や
試合で体力の消耗を防ぐのには有利でしょうが、すべての特性が上というわけ
ではないようです。色はわりに渋くて気に入っています。

そうそう、私がチタンという金属を初めて知ったのは、自転車のディレイラー
(変速機)の素材でした。たしかユーレーという化けて出そうなメーカーでし
たっけ・・・。

お名前: よーへい   
自分の面をよく見たらチタンでした(^^;)
と言いますのも、面がねにIBBチタンと小さく書いてありましたので。
稽古用に使用している面はジュラルミンですが、重さの違いはよく分かりませんね・・。
でもチタンの面がねは新品の面なのに以前から使用していたかのような感覚があります。
それとツヤがやや少ない、鈍い感じの光沢感ですね。

防具屋さんのパンフレットに面がねの重さが載っていました。
一番重いのは洋銀で660gもあるそうです。一番軽いのはジュラルミンで240g。
チタンは360gで真ん中くらいでした。やはり丈夫でまぁまぁ軽い、というのが売りなのでは?(^^;)

お名前: Hide.   
うーん、こうしてみてまいりますと、チタンの面金にはたいして意味はないようですね(^^;
ここは一つ、剣道具屋さんからの反論をお待ちしたいところですヽ(^.^)ノ

お名前: Square   
いちおう機械屋さんですので書いてみますが(^^;)
純粋なチタンは軽くて硬くてもろいですから危なくて使えません。
そこでアルミなどの不純物を大量に混ぜて(どっちが母材か判らないほど)、金属の
耐衝撃性を高めたものをそれでもチタンと称する事が多いです。
ですからアルミよりやや軽く、衝撃にはやはり弱い(折れる)と考えていただいた方が
良いと思います。
コストはやはりチタンのほうが高いですが面金の場合機械加工がありませんのでそんなに
大きな差異にはならないはずなんですがね、ネームバリューで価格が違うのだと思います。
チタンの良さは..たぶんその色合いと風合いと言ったところではないでしょうか。
後は金属アレルギーにならない、持っていると自慢できるなどだと思います。

ちなみに私が持っているチタンと言えばメガネと腕時計とチャリのリムとスプロケくらい(笑)

お名前: あださん   
TO 秋さん 

私もチタン製を使用しています。私レベルでは、重さなどの感覚は昔使用していた軽合金(かな?)との違いは感じられません。
チタンの優位性について、今の防具を購入する時に防具屋さん聞いたところ、「見た目だね」
の一言でした。確かにメッキっぽくなくて、ツヤに深みがあるような・・・というところです。

お名前: 秋   
お返事ありがとうございます。
そうですか、重さは大してかわりませんか・・・
激しい稽古はしないのですが、稽古中に首が疲れてきてしまって、
面の材質より筋トレですね。
価格等検討して購入することにいたします。
ありがとうございました。

お名前: おつき   
to 秋さん
わたしも現在チタン面がねを使っているのですが、極端に軽いという感覚はありません。
昔使っていた面とあまり変わらないと思います。
逆に 軽すぎる面は、面の打突衝撃を吸収してくれず、頭や首にかかる負担が大きくなるとも
聞きました。
ただ、チタンの強度は強いそうですので、激しい稽古をされる方にはお勧めだと思います。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
子どものころ鉄の面金を使っていた身としましては、今の面はどれも軽くて使いやすいと
思います(^^;
ちなみに私の面はいずれも洋銀で、チタンのものはありませんから、お役に立つような情報
はご提供できそうにありませんm(_ _)m

お名前: 秋   
面の買い換えを検討中なのですが、チタンの面がねって
気になります。
やっぱりだいぶん軽いのでしょうか?
使ってらっしゃる方、使用感をおしえていただけませんか?
後、耐久性や、コストなども教えて頂ければうれしいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る