記事タイトル:団体戦前の掛け声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 深海君

>高い大会に行くとなかなか出来ないんですか……わかりました

ってことなので、都大会レベルでもやらないほうが望ましいわけです(^_-)~☆

お名前: 深海一詩   
>>Hide.さん
ハイタッチは厳禁って事は知っています!一度、それをやって注意されたことがありますので(苦笑)
高い大会に行くとなかなか出来ないんですか……わかりました。ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To ゆっくん

団体戦の互いの礼が終わった後の余計な掛け声やアクション(選手が交代する際の握手、
胴突き、ハイタッチなども)は、現在では禁止されているんですよ(^_-)〜☆

お名前: ゆっくん   
掛け声が禁止されているかどうかは、各大会での申し合わせによるのではないでしょうか?
あまりにもわけのわからない言葉や、騒がしいのは問題もありましょうが、
私の母校は、全国選抜やインターハイの際にも掛け声をしましたが、
特にお叱りは受けませんでしたし、他校にもそういう光景は見られました。
ちなみにうちの母校の掛け声は、
主将の「いくぞ!」の声にメンバーが「おぉ!」といったところです。

お名前: るか   
こんばんは。神奈川のるかと申します。
私の剣道部ではやらないのですが・・・県大会で、掛け声をしていた学校が審判の先生に注意されているのを見ました。やっぱりやらないほうがいいみたいですね。
ちなみに私の学校は県止まりだったので、関東とかではどうなのかはわかりません(泣。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え〜っとぉ、あれは関東大会など上位の大会に行くと禁止されておりますので、本当はや
らないほうがいいのだと思われます(^^;

お名前: 徹   
こんにちは。徹です。
僕の剣道部ではやらないんですがほかの学校でそういう掛け声をやっているのを
何度か見た事があります。それはお互いに礼をした後大将が「イヤーサー」みたいな訳の分からない
掛け声とともにメンバーと応援席の人が拍手するんです。やはり学校によって違うようです。

お名前: 深海一詩   
こんにちは。深海です。

僕は東京勢の剣道しか見たことがないのでわからないんですが、団体戦でお互いに礼をして、
審判に礼をした後、下がってから「ぃよーっ!!」とか掛け声を入れる学校があるじゃないですか。
あれは各剣道部で決めてやられているんでしょうか。僕らの剣道部も気持ちをまとめるため、やってみたいのですが、
皆さんの剣道部ではどんな掛け声を出していますか?教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る