記事タイトル:竹刀にくっついた藍 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 春海坊   
神谷さん、Hide. さん、


ありがとうございました。あまり気にしなくていいんですね。
稽古のあとに拭うのと油ぬるのはきちっとやっておこうと思います。

先週の剣道キャンプで先生方と稽古するのにガンガン使って、
また真っ青になりましたが、帰って来てきれーいに拭いて見たら
へこんでいるけれど、神谷さんのおっしゃる様に「竹が強い」の
でしょうか、ササクレも無しで、ちゃんとしてました。

自分にとって「お守り」みたいな竹刀なので、大切に使おうと
思ってます。

お名前: Hide.   
春海坊さん、出遅れてしまいましてすみません。私も、神谷君と同じ意見ですね。
別に、そんなに気にする代物ではありませんよ(^^;

神谷君、回答、ありがとうございました!

お名前: 春海坊   
神谷さん、
>あの竹刀に付く藍は竹が強い証拠なんですよ。
そうだったのですか。初めて知りました!

>藍は新品の防具じゃなくても付くものなので避けようはないと思いますよ。
やっぱしそうですか〜。拭き取るくらいで良いのかもしれませんね。
先生の防具からの藍だから、良しとするか・・・。

>あの竹刀の藍は「稽古やったぞ!」って言う達成感があるので結構すきです。
そうなんです!稽古の証拠、みたいなものですけれど、手入れを怠っているように
見えたらマズイな、と思ったもので・・・・。でも、なんか安心しました。
ありがとうございました。

お名前: 神谷   
あの竹刀に付く藍は竹が強い証拠なんですよ。
きれいにする方法はたわしなどで擦るようですが、
竹刀の表面が傷つくのでかえって竹刀に悪いので
やめておいた方がよいと思います。
藍は新品の防具じゃなくても付くものなので
避けようはないと思いますよ。

個人的なことを言わせていただくと、僕は
あの竹刀の藍は「稽古やったぞ!」って言う
達成感があるので結構すきです。

お名前: 春海坊   
今日は。春海坊です。
実にハズシツなのですが、お稽古していると、竹刀に藍が付いて
(特に新しい防具や剣道着・袴を着けている方と稽古したとき)
しまいますよね。あの竹刀にくっついた藍をきれいに落とす方法は
あるのでしょうか?稽古のあとは竹刀をばらして拭き取っているの
ですが、だんだん染みこんでくるのです。

普段の稽古用の竹刀は青くなっても、まあ仕方ない、と思うけれど、
先生からいただいた竹刀はきれいにしておきたい、と思うので・・・。
先生に稽古をいただく時しか使わないのですが、最近新しい防具を
使っていらっしゃるので、見事に青くなってしまうのです。
先生の防具からくっついた藍だから、そのままにしておいても
いいのかな、と思ったりもするけれど・・・・

良い方法をご存じの方、ぜひ教えてください(^^)。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る