記事タイトル:お歳暮 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 39歳初心者   
皆さま大変参考になるご意見をありがとうございました。
子供がお世話になっているのは父母会としてお歳暮を贈っているのですが、個人的に私が稽古をつけていただいてるので、どうしたことかと思案しておりました。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
しかし皆さまのご意見を聞いておりますと、仰々しくお歳暮を贈るよりも、どこかに行ったときにお土産を買ってきたりした方が自然に感じられました。
剣道の世界は、はじめは礼儀作法など難しそうなことが多く、自分にできるか心配でしたが、こうしていろいろ教わっていくとどれも当たり前のことなんですね。

お名前: きょっちゃん   
指導者の端くれとして道場へ通ってます。
暮れに行う《納め会》の時に、子供達の前で、親の会からお酒を頂きました。(他の指導者も一緒に)
旅行のお土産や、農家の方から収穫物を頂いたりしますが、お中元・お歳暮といった物は頂いたことはありません。
逆に私から子供達へ、年末最後の稽古日にお菓子を、卒業する子供達へ面下と本をプレゼントするのが恒例となりました。
Hideさんも仰るように 気は心 だと思います。
感謝の気持ちで送るのですから、失礼には値しないと思いますし、もし受取りを好まれないようでしたら、
次回から送らなければ、それでいいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、「気は心」と申しますので、贈りたいと思ったら個人で贈ってもかまわない
と思いますよ(^^)

お名前: PAKU   
私は中学校でコーチをしています。中学校の顧問の先生から年末くらいに
ビール券を頂きます。年明けに子供たちの差し入るなどして少し還元して
いますが・・・。

生徒たち(親御さん)から貰うことはないですね。くれると言う申し出が
あったと言う話も聴きませんし・・・。夏休みなどで家族旅行に行った時に
お土産を買って来てくれるのはありがたく頂戴してますが・・・。

小学校の頃通ってた道場は、年末の納会の日に大人たちが道場で酒盛りを
するので、差し入れ程度に日本酒を持って行った事がありましたが・・・。

お名前: take   
takeともうします
私は子供の指導者として約十年教えています
お歳暮は会のほうからいただきました

どうしても個人からだとえこひいきとか他の父兄の方が
気にされるので受け取らないようにしています

お名前: 39歳初心者   
私、子供の稽古を見るうちに剣道の魅力に惹かれ、先生方の勧めもあり剣道を始めさせていただき、早いもので3ヶ月がたちました。
私は大人という事もあり、道場には所属せず、誰でも参加できる稽古等で稽古をつけていただいております。
剣道の先生方はほとんどがボランティアで熱心に稽古をつけてくださるので、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
先生がボランティアでなされてる道場においては年末に日頃の感謝の気持ちとして、先生方にお歳暮を贈る習慣がある道場があると聞きます。
私は愛知県ですが、他の地域の道場はどのようになさってますか?
また、個人で先生方にお歳暮を贈るのも先生方に失礼になるのでは?と思うのですが‥
ご意見お聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る