記事タイトル:防具の手入れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to himさん

剣道具屋さんでよく見る「剣露」って、そういう商品だったんですね。はじめて
知りました。今度私も試してみたいと思います(^^)

お名前: ppp   
たくさんのアドバイスありがとうございます。
早速、小手はもう一組買いました。

リストバンド、「剣露」も試してみようかと思います。

お名前: トマトカイザー   
小手がぬるぬるになるのなら、洗ったほうがいいですヨ!
ぬめりもとれて匂いも取れて、最高です!!!

お名前: him   
to pppさん
>以前、防具屋さんで防具用のスプレー売っていたけれど
>そういうの使った方がいいのかしらねえ。
私は、稽古終了後すぐ「剣露」というアワが出るタイプのスプレーを使っています。
主に面の内側(内輪の顎部分,耳・首が接する部分)に吹きかけてから、タオルか手拭いで
ゴシゴシ拭き取ります。
次のお稽古の時、心持ち早く乾いているような気がします。
甲手の方は、頭(かしら)の中等をよく拭くことは出来ないので、ほとんど効果がないようなので
私は何もしていません。
やはりHide.さんのおっしゃるように甲手は二組用意されるのがいいと思います。
そして、たまには「洗ってやる」ということも・・・(笑)
あっ、洗い方はこのコンテンツの下の方にトピがありますから、ご参照を(^^)

お名前: Hide.   
to pppさん

お稽古の回数が増えてきたら、防具を2組そろえるか、コテをもう一組買い足す
かしたほうがいいですね(^^)

コテは使用後、手の内を濡れ手ぬぐいを堅く絞って何度も拭きます。塩分を薄く
してやることによって、内革への負担を少なくするわけです。筒の中も同様にし
て拭っておくのがいいでしょう。
そして、風通しのいい日陰で「陰干し」が基本です(^^)

面も同様にして乾かしますヽ(^.^)ノ

お名前: あっち   
pppさん

夏場には、確かに小手が汗で濡れるのは困ったものですね。
私はリストバンドを使用しています。

テニスで使うやつを両手首に使用しますが、手首から上の汗が
伝ってくるのを防止できます。

一度試して下さい。

お名前: ppp   
最近、週3、4回ほど道場に通うようになって
面や小手が次の回の練習のときにも
湿っていて、練習中にまた汗をかいて
ぬるぬるして気持ち悪いは、すべるわ。
練習後、面の中は手ぬぐいでふいているけど小手は・・・

以前、防具屋さんで防具用のスプレー売っていたけれど
そういうの使った方がいいのかしらねえ。
みなさん、どのように御手入れしてますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る