記事タイトル:下の相手に対して 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ブローリーさん

恐れ入ります。
お役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆

お名前: ブローリー   
hideさん
体験したこと以上のものってありませんよね。しかし「ライオンは・・」のたとえ話には
本当に恐れ入りました!すごく自分の中にストン!と落ちましたから!
hideさんの「語録」が出来そうだな☆これからも宜しくご指導ください!

お名前: Hide.    URL
To ブローリーさん

>素晴らしい剣士になる人って人より沢山の失敗・苦い経験をされている人ではないだ
>ろうかと思います。

剣道に限らず、何事もそうですよね。
たしかに失敗は痛いです。でも、失敗から学ぶことってホント多いですよ。試合も、勝ち
よりも負けから学ぶことのほうが多いですしね(^^)

新しい事にチャレンジするのって、誰でも躊躇してしまうものです。でも、やらずに後
悔するのなら、やって失敗して後悔するほうがより大きく前進できるはず。たった一度の
人生ですから、欲張りに生きたいですね(^_-)~☆

お名前: Hide.    URL
To ブローリーさん

>素晴らしい剣士になる人って人より沢山の失敗・苦い経験をされている人ではないだ
>ろうかと思います。

剣道に限らず、何事もそうですよね。
たしかに失敗は痛いです。でも、失敗から学ぶことってホント多いですよ。試合も、勝ち
よりも負けから学ぶことのほうが多いですしね(^^)

新しい事にチャレンジするのって、誰でも躊躇してしまうものです。でも、やらずに後
悔するのなら、やって失敗して後悔するほうがより大きく前進できるはず。たった一度の
人生ですから、欲張りに生きたいですね(^_-)~☆

お名前: ブローリー   
日曜の夜さま

はじめまして!剣道に限らず技術を要求される分野を極める時って、もちろん
技術の向上も必要ですが、こういうメンタル的に解釈することも大切だと
痛感しています。hideさんご自身もご経験があるとのこと。素晴らしい剣士に
なる人って人より沢山の失敗・苦い経験をされている人ではないだろうかと思います。
しかしそれは何にも換えることのできない財産なんでしょうね。お互いがんばりましょう!

お名前: Hide.    URL
To 日曜の夜君

お役にたちますればうれしく存じます。
自分にきびしく頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 日曜の夜      
to Hideさん
  なるほど。課題ですか。「30秒、2太刀」、とても難しそうですが目標に 
  掲げて頑張りたいと思います。(精神面も鍛えていきます。)
to ブローリーさん
  同感です。やっぱりHideさんですね(笑)なんでも相談できて、しかも
  同じ気持ちを持った人と出会えるところがこのサイトのすばらしいところ
  だと思います。これからもよろしくお願いします。
Hideさん、ブローリーさん、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to ブローリーさん

お役に立ちますればうれしく存じます。

実は私も選手時代は「下手使いがへた」とよく叱られていたんです(苦笑)
でも、下に書きましたように意識するようになってからは、悪い内容にはならなくなりま
したから(^_-)〜☆

お名前: ブローリー   
横レスで失礼します。
hideさんのアドバイスに目からウロコです。日曜の夜さんのような感覚、確かに
私もゼロとは言えなかったです。でも憑き物が落ちたかのように(?)わかりま
した!!これでまた一歩、心に自覚して剣道が出来そうです。ありがとうござい
ました!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「ライオンは、ウサギ1匹倒すのにも全力を尽くす」といいます。試合というのは同じフィー
ルドで全知全能をぶつけ合って勝負するものですから、遠慮などがあってはいけません。
それは「己の精神力の甘さ」と強く戒めたいですね(^^)

本当に実力差があるお相手であれば、「30秒、2太刀」を目指してみてください。短時間で、
しかもたった2回打っただけで勝負を決めるというのは容易なことではありません。そのく
らい自分にきびしく課題を課して臨めば、「甘い試合」「甘い気持」など起こるはずもありま
せんよ(^_-)~☆

お名前: 日曜の夜   
こんばんわ。
こんなことを言うと「お前が甘いんだ」と怒られてしまいそうなのですが、
質問させてください。
試合のとき、自分よりも小さな相手、弱い相手、気の弱い相手とかってい
ますよね。そういうときみなさんはどう戦いますか?
僕はどうしても甘さが出てしまうんです。相手に対してとても失礼な行為
であることはわかります。頭ではわかるんですが、どうしても心を殺しき
れないんです。2本とれそうなのに1本で終わったり、引き分けになって
しまいます。みなさんのやり方を教えてください。
くだらない質問で申し訳ありませんが、ぜひ、お答えください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る