記事タイトル:袴のヒダは、なぜ5本? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Daisuke   
to Hide.さん

了解しました。
その日の気分で使い分けさせていただきます。(^o^)

それでは・・・。

お名前: Hide.   
to Daisukeさん

MAAおばちゃんさんでいいんです。だって「剣好き」の掲示板ではそうなんで
すよぉ(笑)
まさか、別人っていうこともないでしょうから(^^;

お名前: Daisuke   
to MAAおばさん さん

失礼しました。m(__)m
(MAAおばちゃん)さんではなくて
(MAAおばさん)さんなのですね!

Hideさんがおばちゃんとカキコしてたもので・・・。
以後気をつけます。

Hideさんとふたりで  礼!!  m(__)m・m(__)m

お名前: Daisuke   
to Hideさん
to MAAおばちゃんさん

話を脱線させた張本人は、何を隠そうこのワ・タ・シで〜〜〜す(^_^;)。
 申し訳ありません。m(__)m

はじめは真面目な剣道の話のつもりが、Hide.様のすてきな人柄に惹かれまして、
話がどんどん違うほうへ進んでしまいました。
(本当は、酒の話のほうがしたかったのかも知れませんが・・・。)
(一説には酒飲みの血が引き合った・・・・!?)←Hideさん失礼しました。m(__)m

このホームページにこられる方は皆さん暖かい方ばかりです。
そんな方と知り合いに成れるのもHideさんのお陰かと思います。

また話を脱線させに参ります。
これに懲りずにこれからもどうぞよろしく・・・・!(^o^)丿

お名前: Hide.   
MAAおばちゃんさん、ようこそです!

話が脱線するのはご愛嬌(笑)
むろん、ちゃんと内容についての話しもやって後の脱線ですので、お許しくだ
さい(^_-)〜☆

お名前: MAAおばさん   
はじめて、お邪魔します。剣道が好きのHPで知りました。いろいろ存知上げる名前があって、
でも、ここは袴の話がなぜビールに(?_?)
面白そうなので、書き込みして見ました。
これから、稽古あとのビールがよりおいしくなりますね。
それでは、袴のひだの説明のところに行きます。
これからも、よろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to Daisukeさん&みのるさん

>多分ビール党のHideさんはビールなら何でもじゃないかしら?・・

おっしゃる通り、呑めりゃ何でも・・・といいたいところですが、やっぱ好みの銘柄
ぐらいはありますよ。なきゃ、スー○ードライでも発泡酒でも我慢しますが(^^;


>ドライ系(米のはいっていっるやつ)を飲み続けると、口の中がお菓子を食べた後
>のように甘ったるくなってしまうんです。(ーー;)

御意ヽ(^.^)ノ
私もいやですね。ライトなビールで量が飲めるのは一番絞りくらいじゃないでしょう
か(^^; ってーことで、私の好みもズバリ、サントリーのモルツです。次がエビスか
な。でもエビスはちょっと高い(笑)


話がすっかりビール談義になってしまいましたね(^^;

お名前: みのる   
多分ビール党のHideさんはビールなら何でもじゃないかしら?・・

     失礼しましたm(--)m

お名前: Daisuke   
>聞いた話ですが、ビールをキンキンに冷やして呑むのは日本ぐらいのものらしい
>ですぞ(^^;<よくぞ日本に生まれけり(爆笑)

それは知りませんでした。またひとつ勉強になりました。m(__)m
でも、冷えてないビールっておいしくないですよねぇ・・・。
ビールは冷えててなんぼと思うのですが・・・・。

ところで、Hideさんは普通どんなビールを飲んでいらっしゃいますか?
ちなみに私のオキニは、サントリーのモルツです。
ドライ系(米のはいっていっるやつ)を飲み続けると、口の中がお菓子を食べた後のように
甘ったるくなってしまうんです。(ーー;)

ビール党のHideさんのご意見をお願いします。

お名前: Hide.   
to daisukeさん

>ただ残念なのは、いちばんのどが乾く夏にビールだけではのどの渇きが収まら
>ない事です。
>たぶん、汗をかきすぎて脱水症状の一歩手前なのでは無いでしょうか?
>夏の間はビールと水と交互に飲んでしまう始末です。(本当はこんな事はした
>くないのですが・・・。)

わかります。それにしても、相当なマニアですなぁ・・・(^^;
私も、夏場発汗のひどいときは、まず、水を飲んでからビールを飲みます。


>それでも稽古の後のビールのおいしさは格別です。砂漠に水がしみこむように
>疲れた体の隅々にまでビールが駆け巡るときのあの感じは何物にも変えがたい
>ですな!!!

ふくらはぎや肩、足の指先までビールがチリチリと染み込むのが実感できるのっ
て、快感ですよねヽ(^0^)ノ


聞いた話ですが、ビールをキンキンに冷やして呑むのは日本ぐらいのものらしい
ですぞ(^^;<よくぞ日本に生まれけり(爆笑)

お名前: daisuke   
to Hide.さん

「キンキンに冷えたビール」
なんと心地よい響きでしょう。ビールを発明した人はノーベル賞ものですぞ!!!
(といっても、ビールが発明されたのは確かかなり前の事、多分エジプトのピラミッドぐらい
古い事。)←でも全然自信なし。(__)

それはさておき。
やはり我々の楽しみは稽古のあとのビールでごわす。
ただ残念なのは、いちばんのどが乾く夏にビールだけではのどの渇きが収まらない事です。
たぶん、汗をかきすぎて脱水症状の一歩手前なのでは無いでしょうか?
夏の間はビールと水と交互に飲んでしまう始末です。(本当はこんな事はしたくないのですが・・・。)
それでも稽古の後のビールのおいしさは格別です。砂漠に水がしみこむように疲れた体の
隅々にまでビールが駆け巡るときのあの感じは何物にも変えがたいですな!!!

あぁぁぁぁぁぁ!!ビールが飲みたくなってきました。
幸い今日(19日)は剣道の稽古があります。思いっきり稽古して、いい汗を流し、
思いっきり飲むぞぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!(^o^)

それではまた・・・。(^o^)丿

お名前: Hide.   
to Daisukeさん

うおぉぉぉぉ! 「キンキンに冷えたビール党」を発見ヽ(^0^)ノ
稽古はどんなに辛くとも、あの一杯が呑めれば極楽気分ですね。
Daisukeさんとその一杯を酌み交わせる日を楽しみにしておりますぞヾ(^-^)ゞ イエーイ


「Hide.剣道研究室」をお読みいただきましたようで、ありがとうございます。
私の勝手な意見ですので、けっこうきついことも書いちゃってるんですが、まぁ
「書きにくいこともドンドン書いちゃおう」ってなノリでやってます(笑)
Daisukeさんや奥様にご賛同いただきまして、ますます調子に乗っちゃいそうです
ね(^^;

お名前: Daisuke   
すみませ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!m(_ _)m
またやっちゃいました。
(うちのパソコンには改行キーが付いていないもので・・・!?)

お名前: Daisuke   
to Hide.さん

 こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
 
  私は、子供が剣道をはじめてから一緒に「まぇ〜まぇ〜、あとぉ〜あとぉ〜。」をはじめた
にわか剣士なのですが、今は子供以上に剣道の魅力にのめり込んでおります。
 剣道の稽古中には、今日こそ先生に「剣道をやめます。」と言おうと思うぐらい苦しいのですが、隣で子供が一所懸命頑張っている姿を見るとそれもいえず、稽古が終われば終わったで
大好物の(キンキンに冷えたビール)が待っておりますので、(本当はそのために頑張っているのかも・・・?)なんとなく現在まで続いているような始末です。
現在は三段をいただき(実力は三級)今年四段に挑戦しようかなぁと考えております。

 Hideさんの少年指導についての発言を読んでみますと、うちの道場の先生のお考えと
非常に近いものがありまして、大変親しみを覚えます。また、保護者に対しての考え方も、
「その通りだぁぁぁ〜〜〜!!!」と叫ばずにはいられません。剣道をさせれば礼儀がみにつく
とでも思っている保護者のなんと多いことか・・・。礼儀はまず家庭からでしょう・・・。
「電子レンジ的な教育・・・」胸に染み入りました。
(隣でカミさんも「その通り」を連発してます)
 
 また貴重なご意見を伺いに参ります。どうぞよろしく・・・。m(_ _)m

お名前: Hide.   
to Daisukeさん

ヨウコソです。管理人をやってますHide.です。
東京を2日ばかり留守にしている間に、みなさんがレスをつけてくださった
ので、私の出番はありませんねぇ(^^;
ま、これをご縁に、拙サイトをどうぞご贔屓に(^_-)〜☆

お名前: さいころ   
Daisukeさん
私なんて書き込んでみたら1行なんてとんでもない長さにしてしまった事があります。f(^_^)

お名前: Daisuke   
すみませ〜〜〜〜ん!!m(_ _)m
焦ってしまって改行をするのを忘れてしまいました。
読み苦しい点ををお許しください。

お名前: Daisuke   
to さいころさん 
to みのるさん
 ありがとうございました。m(_ _)m
  まだパソコンの初心者な者で、このホームページに遊びにきたのも数えるほどしか無かったので、そのあたりの書き込みまではチェック出来ませんでした。御陰さまで分かりました。
 
 ところで、ここのホームページ面白いですね〜〜!
剣道の話だけではなく、子育ての話や、自分が子供に剣道を教える(本当は教えてもらっている!?)上での話など参考になることばかりです。気づいてみたらもうこんな時間・・・、てことがたびたびです。

 また色々質問しに参りますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

お名前: さいころ   
あ、ほんとだほんとだ!く(^.^)ノぽりぽり
すみません。20日と書いたつもりだったのですが。
今見直したら2日になってますね。失礼致しました。
ご指摘ありがとうございます!
   …歳のせいかな…いやまだそこまで歳じゃないだろう…

お名前: みのる   
さいころさんのカキコで剣道Q&Aに探しに行きましたところ

    袴のヒダについて[4][2000/12/20 10:21:10]でした(^_-)

いえ、揚げ足取りではありません。

へ〜、そうなんだ、勉強になりました。

お名前: さいころ   
剣道Q&Aの2000年12月2日の書き込みに詳しく書いてありますよ。(^o^)
私はそれを読んで感動しました。そう言った意味合いがあるとは、
今迄まったく知らなかったので。
とってもお勉強になります!(^.^)

お名前: Daisuke   
素朴な疑問。
袴にヒダってありますよね。あれってなぜ5本しかないんですか?
普通に考えると、左右対称に成っているほうがいいと思うんですけど、
袴をたたみながらいつも考えております。
きっと何か意味があると思うんですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る