記事タイトル:夏には 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To さきさん

蒸れは空気の流通の悪いときに起こります。
まぁ、袴もけっして風通しのいいものではありませんが、下着で囲い込んでいるよりははるか
に風通しがいいといえるでしょうね(^^)

お名前: さき   
夏の蒸れに関して、パンツ脱いで袴履くと蒸れは少しは防げるのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
え〜とぉ、インキンタムシは水虫と同じ白癬菌によって怒りますので、空気感染はしない
はずです。あくまでも接触感染ですね(^^;

つまり、インキンをかいた手で誰かに触ったり誰かの防具をいじったり・・・・・なんて
ことが感染の原因になるはずですよ(^_^ メ)

お名前: らいおんねえね   
to 守破離@さん
ぇひえ〜っ!空気感染するんですか?じ、実は女性にも局部
にカビの菌がわくことがありましてねぇ。。インフルエンザ
とか病気などをして一時的に体力が落ち、抵抗力が弱まった
時、又は妊娠中にカンジダ菌というのにヤラれるんです。(私
も実は経験者でして・・・痒いですよそりゃ)その場合は清潔
にしてないから、とかいうのが原因ではありません。空気中に
はゴマンと雑菌がいるわけですが人間の身体がその時点の抵抗力
でそれに勝つか負けるかの力関係だと教えてもらいました。
インキンタムシはお風呂とかでタオルや石鹸など直接肌に触れた
ものからどんどん感染していくと皮膚科の本にはありましたよ。
ということは県外遠征とかで子供たちはイモの子洗うように風呂
に入ってますからやっぱ、覚悟しときます。。。。

お名前: 守破離@   
To けんしさん

インキンってカビの一種だったと思いますが、やはり空気感染ですかねー
袴を汚れたままみんなと一緒のところにかけておいたりした場合、一人感
染するとあっと言う間に広がるでしょうね〜。

やはり清潔第一ですね、洗濯&シャワーはこまめに行いましょう。

お名前: けんし   
インキンってなんでうつるんですかね。他人の袴を着周ししている
わけではないですよね。

お名前: らいおんねえね   
あな、おそろしや・・・感染力もハンパじゃなさそうですね。
ということは家族の誰かが菌を家にお持ち帰りされた日にゃ
これまた大変ということですか・・・うちも剣道とは長い
お付き合いになりそうなんですが一度やそこらは経験し
そうな話だなと覚悟しております(?)だって小中学生
のいる息子の道場でも夏場、お迎えに行くとあの独特な
香りが湯気を立ててますもん。袴は日頃から清潔にして
おく、ですね・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

恥ずかしながらインキンの経験者です(^_^ メ)
とはいいましても、同じ剣道部内のK君がそもそもの発病者でして、あっという間に剣道部内
に蔓延したのです・・・(あな、おそろしや・・・(^^;)

むろん、高校生だった私はパンツは脱いでお稽古していたのですが、そんなことはお構いなし
ででしたね。もう、痒いのなんのって・・・。ズボンのポケットに手を突っ込んで股間をポリ
ポリなんていう情けない状態でした( -o-) フゥ

治療は、医者に行く時間もありませんでしたので「タムシチンキ」という薬を恥ずかしながら
買い求めまして、自宅で下半身を丸出しにして扇風機の前で塗りました。塗っては乾かし塗っ
ては乾かしという作業で、傍目にはかなりみっともないです(笑)
2週間ほどで撃退できたと思います。

ただし、以後、部員全体が袴の洗濯をマメにするようになりましたねヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・

お名前: らいおんねえね   
女性がこういうコーナーで話すのはちょっと抵抗がないでもないんですが、
息子の身体もこのところなんだかぐっと「男性」に成長しつつあるなーと
感じるようになりました。本人も流石にこの最近の暑さから自分のワキの
臭いに閉口したり、(臭いんですよこれがまあ・・・ツンとした臭い。
焼きミョウバンをワキに塗るといいなんて教えてもらったりしたんですが)
足も蒸れてすごいクサイ。ちなみにインキンの話が出ましたがそれとなく
方々のネットで調べたらやはりスポーツをする若い男性に多いとありました。
夏の暑さからくる蒸れと関連しておきる症状なんでしょうか?息子の性教育
関係は夫が担当ですが(?)夫にはまだインキンの経験はないそうで・・・
差しさわりない程度にお教えいただけたら今後のよい参考になるかなと。

お名前: けんし   
これから夏で汗びっしょりになるけど、
実際剣道してインキンニなった人っているんですかね。
やっぱ、パンツ履かないとならないのかな。

お名前: 守破離@   
To Hide.さん

幸いにも私は「インキンタムシ」の洗礼を受けた事はありませんでしたが、
柔道部にわざとインキンになり、若い看護婦さんのいる皮膚科に行って
薬を塗ってもらう事で喜んでいたふらちものがいたことを思い出しました。
「バカモノー」と言ってはいたが興味津々だったかも?

先輩に言うとはずかしめの後「キンカン」で治療されるので夏はノーパンで
したねやはり・・・。

お名前: ひろゆき   
夏はインキンになるんですよね。トランクスとかつけているとインキンになるんですかね。
僕は身につけていないから、なったことないですけど。

お名前: Hide.    URL
To さとしさん

あとは、「インキンタムシ」の恐怖として伝わっているのかも(^_^ メ)

お名前: さとし   
先輩たちもhideさんのおっしゃったような「精巣という器官は、1日に7000万個というおそるべき勢いで細胞分裂を繰り返し精子の元を作り出しています。
とうぜん、ものすごい熱量がでるわけですので、股間に陰嚢という袋に入れてつるして、体温よりも4〜5度低い温度になるように調節しているのです。
夏場、激しい運動をするときに下着を履いていれば、当然、精巣はオーバーヒートを起こ
してしまいます。精子作成機能も悪くなってしまうんです」というコメントがだいだい
伝わっているわけですね。

お名前: Hide.    URL
to さとしさん

まぁ、わざわざ私がいわなくても、先輩がそういう話を新入生にはしてくれるものです(^_-)〜☆

お名前: こうじ   
ぼくは師匠から一年中履かないよう指導されましたよ

お名前: さとし   
Hideさんも指導する時は下着は身につけないように指導されるんですか。

お名前: Hide.    URL
to らいおんねえねさん

袴の夏物っていうのは、今のところみたことがありませんね(^^;
剣道着は、いろいろなものがでておりますが・・・。

お名前: らいおんねえね   
Hideセンセ
ほぉ〜なるほど。ということは夏はお下がりの綿袴みたいなのが理想なんですね。番手と
いうのは#6000みたいなのが袴を買った時の袋に書いてありますがこれの事ですか?
現在、蒸れ予防の袴みたいなのは商品としては出てないんですか?あるといいですね。

お名前: Hide.    URL
to らいおんねえねさん

>その先輩母の高校生の息子さんも夏場の稽古時はテトロン袴にして(やっぱり
>綿は重くて暑いらしく)できるだけ蒸れないよう工夫されていると聞きましたよ。

おっと、そこに大きな間違いがあります。
テトロン袴は吸湿性と風通しが悪いので、余計熱がこもり安いんです(^^;
ベストは番手の低い面の袴ですが、あまり番手が低いとテロテロでみっともないので、夏
場のハードな稽古には5000番位の綿袴が、適当でしょうかね(^^)

お名前: らいおんねえね   
Hideセンセのコメント読んでとても納得できました。先日、今月行われる全日本の東京大会
予選の試合の時、社会人の方の試合があり、我々のいる部屋で着替えの時平気で袴の下はスッポンポンになっていたので、ひえ〜〜っ!!と私たちは声を上げてしまったのです。でも高校で
剣道をしている息子サンをお持ちの先輩母から珍しいことじゃない、って。生殖機能を正常に
保つためにちゃんと理由があったんですね。男の子を持つ母はちゃんと知っておかなければ
ならないです。その先輩母の高校生の息子さんも夏場の稽古時はテトロン袴にして(やっぱり
綿は重くて暑いらしく)できるだけ蒸れないよう工夫されていると聞きましたよ。

お名前: さき   
やっぱ夏は蒸れますよね。みなさんはどうなんですかね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高校生以上の男性は、袴の下に下着はつけていないのが一般的です(^^)

精巣という器官は、1日に7000万個という恐るべき勢いで細胞分裂を繰り返し精子の
元を作り出しています。とうぜん、ものすごい熱量がでるわけですので、股間に陰嚢とい
う袋に入れてつるして、体温よりも4〜5度低い温度になるように調節しているのです。
夏場、激しい運動をするときに下着を履いていれば、当然、精巣はオーバーヒートを起こ
してしまいます。精子作成機能も悪くなってしまうんです(^^;
したがって、下着をつけないか、もしくは、風通しがいい下着(ふんどしなど)にしてや
る必要があるっていうわけなんですね(^o^)

お名前: りん   
私が現役の頃の話(約10年前)ですが、私の周りの男性は下着はつけていない
と聞きましたよ(季節に関係なく)。

お名前: けんし   
夏はとてもたくさん汗をかきます。袴の下に下着を付けるとびしょびしょ
になってしまうので、夏は袴の下はパンツ履かないようにしようと
思います。みなさんは袴の下はパンツってはいているんでしょうか?
よかったら教えてください。お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る