記事タイトル:京都仕立てって何? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To じーこさん

管理人のHide.です。
へ〜、そういうものなんですか。情報のアップ、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: じーこ   
京都仕立ては、中山さんが雅貴の銘でプロデュースしている道具の謳い文句です、最大の特徴は白張りの甲手と薄い胸、面淵の糸締めなどです
互の目は刺し目の間に刺しを入れ、布団に堅さと反りを出す為に施します

お名前: Hide.    URL
小天狗さん、情報のアップ、ありがとうございまたヽ(^.^)ノ
なるほど、そういった特色があるんですね。勉強になりました!!

お名前: 小天狗   
無知蒙昧さんへ なんちゃって剣士の小天狗です。ヨロシク(^^)v
ちょっと小耳に挟んできました(*^^)v
京都仕立てとは、以下の特徴があります。
?柔らかく、軽い。
?刺し糸は二本の糸を縒って刺してあるので、柔らかいが型崩れしない。
?古来の防具のようにシンプルで機能的な造りになっている。
そして、
?京都の○○という職人さんがこだわりを持って、指導、制作してはるそうです。
Hide.さんの「京都の職人さんが作った」で間違いではないという事です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、剣道界に長くのたくっている割に防具オンチな私ゆえ、ちょっとこのご質問には
お答えできませんね〜(^^;
「京都の職人さんが作った」という意味ではないんでしょうなぁ・・・。

どなたかお詳しい方の解説をお待ちいたしておりますm(_ _)m

お名前: 無知蒙昧   
京都仕立てって、よく防具の宣伝で見かけるのですが、何のことでしょうか?
あと、グノメ刺しとは何でしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る