記事タイトル:ハァ・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 薩摩芋   
Hide.さん>
打ち方については現在矯正中です。
小学生には「痛くしないから上を向かないで」と頼んだら上を向かなくなりましたし(笑)
先生方にも最近手首がカタいと言われてるので手首のスナップとやらを効かせようと
稽古しています。

お名前: Hide.    URL
to 薩摩芋君

>まぁ竹刀を何本も折られた俺の精神的ダメージもなかなかなモンですが(爆

それは言いがかりっていうもんです(^^;
薩摩芋君の打ち方が悪いのですから、謙虚に反省して直しましょうね(^_-)〜☆

お名前: 薩摩芋   
追記
元立ちマシーンさん>
俺は中学生で、小学生と仲が悪いわけでもないので
「こんな野郎と稽古したくねぇ!」とは思われないはずです。
ただ、痛い打ちをされる小学生もかわいそうですねー・・・
まぁ竹刀を何本も折られた俺の精神的ダメージもなかなかなモンですが(爆

お名前: 薩摩芋   
右手ですかぁ・・。
確かに打つ時右手に力が入ってますなぁ。
一応先生に注意されてるので矯正中なんですけど、なかなか直らない状態です。
鏡で自分の打ちを見てみると、斜めに打っているので自分でみてもかなり見苦しいです。
雑巾を絞るように・・心がけてみます!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私も、小学生たちが「痛い」って感じてるからそういう風にするんだと思いますよ(^^;
「小学生にとっての適正な強さ」を知って、その強さで打てるようになるといいですね(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
大人の力で右手が強いと痛いですよ。(右手が強すぎると痛くないですけど・・・)
左手の手首を入れる打ちを心掛けると良いと思います。
一番心配なのは子供たちが「薩摩芋先生のとこに行きたくない。」と思われると悲しいと
思います。
是非、音が良くて子供が「打たれた」と思える打ちを体得なされる様努力すべきだと思います。

お名前: はな   
小学生に面を打った時に上を向かれるってことは、痛いんでしょうね。
打った時に絞れてない、右手で打っているのだと思います。
打たれた人が上を向くから竹刀が割れるのではなく、打たれると痛いから上を向くので
面金にあたり竹刀が割れる。
雑巾を絞るように・・・と教わったはずです。
先生から頂く面はズコーンとくるけど不思議と痛さは残りませんよね!

お名前: 薩摩芋   
どうもー、薩摩芋です。

結構前、竹刀が一日で割れる事が、毎日のようにありました。
理由は、力の入りすぎ、手首が硬いので面金を打っている。などでした。
そして最近では、自分はなるったけの力を抜き、面金では無く、面を打とうと心がけました。
・・・が、道場の小学生達は俺が面を打つ時に上を向きます。
おもしろいぐらい面金にあたります。
稽古後、予想通り竹刀が割れてました。
竹刀油を塗ってるのでささくれたりはしないのですが・・・
まだ力が入ってるのかなぁと思うのですが、力を抜けば面金を叩いても割れないのでしょうか。
ご教授お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る