記事タイトル:防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ダイチ   
mmなどが分からないんですけど・・?知っていたら教えてください。

お名前: 鍵屋漫道   
突然、それも 時期を外してしまい すみません。

朝霞の「福田」さんは 本当に親切ですよ。安いし。
宮城の 大須賀さん・砂金先生の店など あと 会津の会誠さんも
お付き合いで 竹刀始め小物は 求めさせていただいています。
息子が 中学までは防具も 相談に乗って頂きました。

ある縁で 朝霞の福田サンから 私の防具を求め それから 息子達も
お願いしてるみたいです。特に 練習用の篭手の消耗が激しいので
安くて丈夫の篭手を 送って戴き 助かってるみたいですよ

お名前: リイ   
え〜、だいぶおそいとおもいますが、宮城県では仙台のほうに北武や、大須賀武道具店などありますよ。一度いってみては???

お名前: Hide.    URL
To 香澄ちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます。
いい防具が手に入るといいですね(^_-)〜☆

お名前: よーへい   
そうですか〜福田武道具さんはHideさんのお薦めするお店なだけあって良いですよ☆
自分も竹刀袋を一つ頂きまして、対応が素早くとても良い買い物が出来ました(^^)
ホムペを見ると霞流ミシン刺しなどが良さそうですが自分に合う素晴らしい防具が
買えると良いですね(^^)

お名前: 香澄   
いろいろと考えた結果、Hide.さんがすすめてくれた福田武道具さんで買うこと
にしました。今まで答えてくださったみなさん本当にありがとうございました。

お名前: 香澄   
福田武道具店さんにさっそくメールを送ってみました。
まだ返事は帰ってきていませんが、返事がかえってきたらいろいろと
聞いてみることにします。電話帳などでも剣道具店をさがしてみることにします。
なにかと質問が多すぎてホントにスイマセン。。。

お名前: 深海一詩   
はじめまして。

僕は高校入学時に買ったのは99800円でした。
いつも行く武道具店が行きつけのお店で、お店の人とも仲がよかったんで、30%割引ぐらいにしてもらいました(!)。
刺しはよーへいさんのおっしゃるとおり、3mmぐらいが一番使いやすいと思います。(俺は3mmです)

ネット販売防具やスポーツ店の防具は「学校授業用」などを想定して作っているらしく、
「週2,3回やってたら何とか持つ」ぐらいの場合が多いそうです。
やっぱり専門の武道具店で買ったほうが自分の好みに合わせて買えるのでいいと思いますよ。

あと蛇足ですが、「行きつけの武道具店」「頼れる店員さん」を一人持っておくと、とても頼りになりますよ!
自分の竹刀のバランスの好みや、防具修理に関していろいろアドバイスしてくださいますし。
頼れるアドバイザーを持つことは、バイクや車といっしょでとても貴重なことだと思います。(^-^)

お名前: 長   
香澄さんが教わっている先生に訊ねてみてはいかがでしょう。

仙台市内だと、剣道具屋さんって3つくらいあったと思いますが、
どのお店が良いのか私はわかりません。
電話帳で武道具屋を探せば、近くに店があるかどうかはわかると思います。

お名前: Hide.    URL
To 香澄ちゃん

そうですね、メールを送ってみてください。親切に相談に乗ってくれるはずです(^^)
あ、「いちに会のHide.の紹介だ」って言ってもらうと割引してくれるかも・・・って
これはあてにしないでください(笑)

宮城県ですかぁ、秋田県の防具屋さんならいいところを知ってるんですがねぇ(^^;

お名前: 香澄   
残念ながら私の知っているかぎりでは防具屋さんはありません・・・。
Hide.さんが教えてくれたサイトにいってみることにします。あの知っている
方がいれば答えてもらいたいんですけど、宮城県にいい防具屋さんはないのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 香澄ちゃん

そうですねぇ、僕はスポーツ用品店で剣道具を購入するのは反対です。
お店の人に専門知識がありませんし、サイズ調整などもきちんとやってくれるかどうかわ
からないからです。また、アフターサービスアドの面でも心配ですね(^^;
近所に剣道具屋さんはありませんか?
もしないようでしたら、通信販売という手もあります。私は福田部道具というお店を推薦
いたします。通信販売でも最後まで責任を持って「ぴったり合う防具」を仕上げてくれま
すから(^_-)〜☆

お名前: よーへい   
インタネの防具はかなり格安で売っていますからね(^^;)材料も悪かったり刺しがいい加減だったり・・。
実際の商品が届いて使ってみると思わぬところから綿が出てきたりなんてことも・・。
でも値段=質ではありません。自分の新しい防具は手刺しなんですが20万で買いました。
もう5回は稽古で使用しましたが痛みの感じ方も普通の防具と同じくらいでしっかりしたつくり
のものを作って頂きましたよ。もちろん防具屋さんに赴いて注文した品です。
自分の場合、たくさんお店を見たりしましたがやはりお店で直接見たり相談出来た方が良いと思いますが
最近はインタネでも親切に相談にのってくれるお店もありますから色々なところを見てみるのも
良いかと思いますね(^^)

お名前: AE86   
インターネットの防具は気をつけてくださいね
僕もインターネットの製品を見て安い!と思うのがあったのですが
よく見てみると、革に牛革(本来使いません)が使われていたりしました
インターネット全部の防具がいけないとは言いませんが
なるべくなら、武道具店に赴いたほうがいいですよ
防具についてはサイトない検索で色々出てくるので
一度見てはどうでしょうか?

オンラインで防具を買うならHide.さんお勧め
福田武道具店さんや栄光武道具店さんなど
出来るまで、及び出来上がった後もケアしてくれる
武道具店さんにしましょう

お名前: 香澄   
はぁ〜。そうなんですか。ホントに勉強不足で・・・。(私)あっあともうひとつ。
近くにあるスポーツ店でカタログをもらってきたんですけど、インターネットにのってる
サイトの防具よりちょっと高いんですけど、こういうときって、どっちのほうから
買ったほうがいいんでしょうか?スポーツ店だといろいろお店の人に相談してから
買えるけど、サイトはスポーツ店よりは詳しいことがわからないし・・・。
どっちのほうがいいんでしょうか?

お名前: 長   
1分は0.1寸。
ここでは、曲尺なので、1寸は約3cmで、1分は約3mm。
だから2分は約6mm。

蛇足ながら、鯨尺の1寸は約3.79cm。
なので25号の袴は2尺5寸で約95cm。

お名前: 香澄   
あの〜、くまごろうさんが言っている2分とはなんなんですか?
すいません。ホントに何も知らないもんで。。。

お名前: くまごろう   
香澄さん

防具屋さんの話では「2分〜2分5厘刺くらい、金額なら10万前後」くらいのものが
本来の機能(打突の衝撃から身を守る)として最高らしいです。
これ以上刺しが細かく、かつ高価なものは「芸術的価値」が高まるだけで逆に機能的には
劣るそうです。
なのでHIDEさんのアドバイスにある中高生用のセットなんかがいいんじゃないでしょうか。
これから4月にかけては新入学セールをやるお店も沢山あるでしょうしお買い得な時期かも
知れませんよ。

お名前: Hide.    URL
香澄ちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

高校にいっても剣道を頑張ろうと思うのであれば、防具を購入したほうがいいと思います
よ。中高生用のものですと、7〜8万も出せばしっかりしたのが購入できるはずです。よー
へい君もアドバイスしてくれてますが、やはり実際に防具屋さんと相談しながら検討して
いったほうがいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: よーへい   
ミシンの刺しで値段もえらく変わりますし、耐久性の問題もあります。
初めての防具なので良い品が買えると良いですね(^^)

お名前: 香澄   
そうですか。ミシンのmmのところもくわしくチェックしたほうがいいんですね。
そのこともふまえて自分に一番あうものを選んで買いたいと思います。よーへいさんありがとうございました。

お名前: よーへい   
初めまして☆春から大学生の者です(^^)
自分は高校から剣道を始めまして二段までいただきました。
防具は入部して二ヶ月後に買いまして、夏休み前には防具をつけて稽古に
参加していたと思います。下手くそでしたが自分なりにお稽古をさせてもらいまして
なんとか三年間やり遂げた達成感とまだまだ未熟な者ゆえの向上心を持って大学でも
剣道に励みたいと思っています。

さて、防具ですが自分は定価12万円のものを使っていました。5mmミシン刺しです。
見栄えも悪くなく、耐久性は二年半使い込んでいますが小手に小さい穴が空いただけで
まだまだ使えるぞって感じです。色はあせてますが(^^;)
でも今は技術革新で12万円も出せばかなりの上等品が買える時代です。後輩は8万円で
自分の最初の防具と同等以上のものを使っています。刺しにするとミシン3mmです。
刺しでいうと3〜6mm辺りが使いやすいのですが見栄えも考えますと3mmの防具がお勧めです。
6mmは大変使いやすいですが見劣りする上に耐久性にばらつきがあります。

まぁ一番良いのは防具に詳しい友達に相談して防具屋さんに出かけてお店の方とも話し合って
買うのがまず間違いないでしょう。住んでいる地域によってはいちに会の防具屋さんのリンク
がありますので地域別に探してみると良いでしょう。剣道日本のホームページでも全国の武道具店のリストが
掲載されていますのでそちらも利用すると良いと思います。

お名前: 香澄   
はじめまして。わたしは今、中2なんですけどいまだに防具をもっていません・・・。
中学にはいってから部活で始めたので学校のを使っています。でも、このごろは
高校へ行っても剣道部にはいりたいと思いはじめてきたので、防具を今のうちから
もう買ったほうがいいのかなぁ〜と思っています。そこで、中学生や高校生のうち
に使う防具はどのくらいの値段のものから買ったらいいんでしょうか?誰か教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る