記事タイトル:右足左足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>少し前に剣道日本で中村何とか先生の左足で打つ剣道っていう特集ありました
>よねぇ。左足で踏み込む小手とか。

うーん、ちょっと記憶にありませんねぇ(^^;
私の友人の木寺英史君が「剣紫堂」というサイトでそんな研究をしてますよ。
(http://www.gem.kurume-nct.ac.jp/~kidera/)


>僕の先輩は左足で大きく踏み込むとおまからの片手面が得意でした。

左片手半面ですね。私も現役時代はよくやってましたね。最近はとんと使いませ
んが(^^)

お名前: しんや   
おっしゃる通りです。
居合いで右に刀を差す人はいないですよねぇ。やっぱり習慣なんですね、右足前左足後ろってい
うのは。刀を左に差してちゃ、左手じゃ絶対に抜けないです。

少し前に剣道日本で中村何とか先生の左足で打つ剣道っていう特集ありましたよねぇ。左足で踏
み込む小手とか。僕の先輩は左足で大きく踏み込むとおまからの片手面が得意でした。かっこよ
かったんで真似しようと思ったんですが、腰がしっかりしていて左手の手の内が決まっていない
とできないんですよねぇ。いまだに研究中です。

お名前: Hide.   
ルール上は左手・左足前でも構わないんです。ただし、左利きの人にも、そうい
うふうに教える先生はほとんどおりません。
といいますのも、剣道は単なる競技じゃなくて文化だからです。

元々右利きの人が多かった日本では、刀を振って斬りやすいように、右手・右足
前の形が生まれました。それが江戸時代には武家の礼法として定着し「刀は左腰
に帯びる」ということから左側通行の文化が生まれました。ですから、江戸時代
から左利きの人でも、左腰に刀を帯びて、右手・右足前で刀を振っていたのです。
そうした経緯がありますので、現代の先生方も、ルール上はなんら規制がないに
も関わらず右手・右足前の形しか教えないのだと思います(^^)

なお、右手・左足前でやってみますと、方のラインと腰のラインに捩れを生じて
バランスが悪くて左足では踏み込みにくく、右足前で踏み込むにはワンテンポ以
上遅くなりますので、まずムリでしょう(^^;


>PSどうして剣道の方四本目は最後左足が前になって面を打つんですか?

あれは剣道の足さばきの基本にも入っている「左開き足」という足さばきを使っ
ての打突だからです。でも、バランスをとるのが難しいですよね(^^;

お名前: しんや   
いまさらこんな質問も恥ずかしいんですが・・・
どうして剣道は中段に構えると右足が前で、左足が後ろなんですか?
右手前、左手後って言うのも決まってるんでしょうか?
もし左手が前だったら・・・・うーん、不思議な感じ。
上段では右足を前にする人も後にする人もいそうだけど中段ではいなさそうです。
どうして???

PSどうして剣道の方四本目は最後左足が前になって面を打つんですか?
ちょっとハズシツからは離れちゃいますが・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る