記事タイトル:剣道が怖い 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: TEST   
つづき

たとえば野球やサッカーみたいに部に所属していなければプロになれないとか
なら我慢するしかありませんが、剣道は放課後のレクリエーションですから
部活のこだわる必要なんかありません

お名前: TEST   
学校の部活って剣道だけやてるんじゃなくて雑用したり意味のないシゴキとかありますよね
こりゃダメだと思ったら退部して自宅近くの剣道場へいくのが吉だと思いますよ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道の目的って「心と身体を同時に鍛える」っていうことにあるのではないでしょうか。
その点からいきますと、いまのれなちゃんは、完全に「弱い自分の負けている」状態ですね。
こんなことではいけません(^^)

自分を鍛えるのは「自分自身」でしかないんです。「弱い心」に打ち勝って、強い自分を作らな
ければ。これは、何事においても同じですよ(^_-)~☆

厳しい稽古や怖い先輩も「自分を鍛えるため」に必要なこと。どんなにつらく苦しい稽古で
も、必ず終わりは来ますし、やってみれば案外簡単に終わってしまうものです。
少し休んでいたので「でにくい」という気持ちもわかりますが、ここは勇気を振り絞って頑
張ってみてはいかがですか。
「自分のため」にp(^-^)q

お名前: ハンター   
俺は、この春、高校を卒業しました。この三年間はとても厳しい練習をやってきま
した。でもそれを乗り越え、全国大会にも出場することができました。休みたいと
思ったことは何度もありましたし、辞めようと思ったこともありました。確かに、
先生に厳しい指導を受けたりもしました。先輩にも怒られました。でも、今がある
のは、先生や先輩のおかげだと思っています。先輩とだって、すぐうちとけられる
と思います。それには、自分から積極的に先輩と関わり合うことが大事ですよ。そ
して、何よりも大事なのは、自分の気持ちでしょう。自分から求めてやれば、もっ
とうまくなりますよ。頑張ってくださいね。

お名前: れな   
初めまして、今年高?になるれなと申します。
いきなりですが、最近剣道が怖いんです。
部活のコーチに少し大きい声を出され、そして厳しい稽古、先輩も怖くて
1月から3月の稽古は理由付けをして沢山休んでしまいました。
厳しい稽古は本当に恐ろしくて・・・でも剣道部は辞めたくないです。
明日も稽古が有るんですが体調が悪いから、といって休むと伝えてしまいました。
この状況を打破したくて、一人で沢山考えたのですが・・・
答えが出なかったので何かご意見を頂けると有り難いと思い、
トピを立てさせて頂きました。
宜しければ御意見を頂けますと有り難いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る