記事タイトル:綿袴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 坂本 龍馬   
面袴の洗い方は、皆さん稽古を終わり、折りたたんで剣道具袋にしまうと思いますが、この状態で、更に二つ折りにして、100円ショップで洗濯ネットと着物用針金ハンガーを購入して、洗濯機に入れ、お風呂用洗剤で洗います。最近の洗濯洗剤は、漂白効果のあるものが多いので。こうすると、腰板の角が擦り切れることはありません。新品の場合は、仕付け糸をそのまま抜かずに、大きなたらいに、水に食用酢を20%程入れ、よくかき混ぜてから、一晩漬け、そのまま絞らないで、着物用ハンガーに二つ折りで日陰に干します。くれぐれも藍染めは日光に当てないようにして下さい。日焼けします。     

お名前: Hide.    URL
To 中二坊主君

>袴はだいたい洗わずにどのぐらいもつでしょうか?^^
>臭いや汚れなどは?

稽古量にもよりますので一概に言えませんが、毎日お稽古で使うのでしたら、最低2週間
に1回は洗ったほうがいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: 中二坊主   
どうもありがとうございました!^。^
袴はだいたい洗わずにどのぐらいもつでしょうか?^^
臭いや汚れなどは?

お名前: Hide.    URL
to 中二坊主君

管理人のHide.というオヤヂです(^^)


>いらなくなった竹刀をつかって袴を干すと聞きますがそのへんを詳しく教えて下さ
>い!!^^

う〜ん、私はそういう話は聞いたことがありませんね(^^;
強いて言うなら、竹の真ん中に穴を2つ空け、紐とフックを使ってハンガーに加工した
ものに干す方法なら思いつきますが・・・。


>それと綿袴にアイロンをあてても色はかわりませんか??

直接アイロンを当てると生地がテカってしまいますので、必ず、手ぬぐいなどを間に挟ん
だ方がいいですよ。
ってか、稽古のたびにきちんとたたんでいれば、とくにアイロンをかけるまでもないと思
うんですがね(^^;
これは、洗濯後も同じです(^_-)〜☆

お名前: 中二坊主   
このあいだ、綿袴を注文しました!よく、いらなくなった竹刀をつかって袴を干すと聞きますがそのへんを詳しく教えて下さい!!^^
それと綿袴にアイロンをあてても色はかわりませんか??

お名前: 中二坊主   
このあいだ、綿袴を注文しました!よく、いらなくなった竹刀をつかって袴を干すと聞きますがそのへんを詳しく教えて下さい!!^^
それと綿袴にアイロンをあてても色はかわりませんか??

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
これ、「Q&A」の方でお答えしておきました(^_-)〜☆

お名前: 山岸陽助   
綿袴を購入しようと思っているのですが、番手はどれくらいがいいか色々この掲示板を
見せていただいたのですが大体7000番がいいとかいてあります。
僕の小遣い的には13000円くらいまでなので紺色7000番が買えません。
5000番ならギリギリ買えるのですが、5000番と7000番ではどのくらい質が異なるのですか?
どうかご返答お願いします。


記事一覧に戻る