記事タイトル:胴の名前 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To takeさん

そうですか、お稽古でデビューですか。
まぁ、道具は「つかわれて、なんぼ」ですからね。大いに愛用された方がお胴も喜びまし
ょう(^0^)

お名前: take   
takeです
皆様ありがとうございます
デビューは残念ながら試合ではなく稽古から使いました

なかなか好評ですよ 

生涯のよき友となる胴なので大切にしていきますよ

お名前: Hide.    URL
To hirotaiさん

管理人のHide.です(^^)


>私は金字の耐久性について語ることはできませんが、カシューで父に直筆で名入れをし
>てもらいました。
>剣道にかかわりのない父ですが、家紋と一緒で、家を代表して剣道してるみたいで、チ
>ヨット熱くなっちゃいます!

素敵なお父様ですね。
また、そうお感じになられるhirotaiさんもとっても心優しき方だと思います(^0^)
私も愚息の剣道具にそんな風にしてあげたいなぁ!

お名前: hirotai    URL
takeさん、さめ胴デビューおめでとうございます。以前、takeさんがさめ胴を購入する
まえに、この掲示板で関わらせてもらったhirotaiです。
私は金字の耐久性について語ることはできませんが、カシューで父に直筆で名入れをし
てもらいました。
剣道にかかわりのない父ですが、家紋と一緒で、家を代表して剣道してるみたいで、チ
ヨット熱くなっちゃいます!

お名前: 元立ちマシーン   
To お人よし猫さん

釣具やの漆に限らず漆は何度も上塗りしなければ直ぐ剥げてしまうシロモノです。
(漆の質もあると思いますが)
自分剣道をお休みしてる間磯釣りに没頭してまして自作で浮きを何度か作りました。
最初は漆を塗れば良いと思いただ塗るだけでしたが上手く塗れませんでした。
その後色々調べたところ接着剤を塗ってから漆を塗ると上手く塗れました。
しかし磯釣りの浮きは岩場に叩きつけられることが多く直ぐに剥げてしまいました。
そこでその後漆を三度塗りにし(これが大変で完全に乾いてから上塗りしないと
浮いてしまうので3週間程待たなければなりません。)
やっと強度を保てました。

胴の漆塗りについてはよく判りませんが、注文から出来上がるまで最低2ヶ月くらい
掛かることを考えれば3度塗りくらいしてるような気がします。

参考になればとカキコさせていただきました。

お名前: お人よし猫   
おそらく、黒も金も透明の本漆かカシューに色を混ぜたものだと予想します。
したがって、強度的には差が無いと思うのですが(違ったらごめんなさい)。
追伸
釣具屋さんで金の漆を見たことがあります。しかし、釣具屋さんで売っている
漆は強度的に弱かったです(こげ茶&つや消し黒) 。
私は剣尚堂の蜻蛉生地胴に、オリジナルの胸を発注しました。弱いのに(_ _)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うひゃぁ、金字ですか?!
そんなので名前が入っているお胴を見たことがありませんで!(^^;

ゆえに、耐久性云々も不明です。お役に立ちませんですみませんm(_ _)m


でも、うらやましいですねぇ!
どこでデビューのご予定なんですか?
さぞかし狙われますよヾ(・_・;)オイオイ

お名前: take   
takeです

やっと念願の鮫胴が出来上がり防具屋さんに取りに行きました
すごい渋い胴ができたのですが 裏地の名前 
いれといてください とお願いしていたら 金字でした

金字の存在は知ってますが イメージとして黒字だったので
あれって感じを受けました お店の方が最高の胴なので金字にしておきました

黒字も金字も値段はサービスなのでかからないのですがね

皆さんの胴の裏地はどうですか?  黒字と金字耐久的にちがうのでしょうか
初めての金字なので少し戸惑ってます 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る